「T-HOUSE」

2018年12月 7日 (金)

引渡し・工事監理報告・・・そして「そもそも総研」

朝、午前、昼、午後、夕方、夜とニュースや情報番組はたくさんありますが、例えば朝のニュースや情報番組は、どのご家庭でも、どこのチャンネルを観ているかは傾向があるだろうと思います。

私は数年前くらいからでしょうか、それまではフジテレビが多かったのが、朝、午前はテレビ朝日になっていて、特に「羽鳥慎一のモーニングショー」は、仕事前、仕事中によく観ています。長嶋一茂さんがブレークしたのもこの番組がきっかけだと思われますし。その中でも、出演者のひとりである玉川徹さんは結構好きで(好みがわかれるタイプだと思いますが 苦笑)、特に木曜に、玉川さんがメインでやるコーナー「そもそも総研」は楽しみにしています。最近観づらくなっているので録画までしています(笑)

181206_012

そのコーナーで今週は、「そもそも日本企業がイノベーションできないってなぜ?」というテーマで解説していました。イノベーションとは「技術革新」のことだそうで、イノベーションで世界トップクラスの企業に成長した「GAFA」(Google、Apple、Facebook、Amazon)と、時価総額で日本トップでも35位のトヨタ自動車など日本企業との違いは何かのか?というの掘り下げていました。

よくこうしたGAFAでは、組織自体が日本の会社組織などとは違って、社員の自由な発想を重んじる、「自分の席」というものがない、社員の画期的なアイデアが採用されやすい仕組みになっているなどいろいろ聞き、一部の日本のベンチャーでも近いような形を採っている会社もあるようにも聞きますが、そもそもの問題として日本企業は、富国強兵政策時代からの、画一性を求める体質が未だに残っているからではないかとの解説がなされました。例としては、学校の運動会や新卒一括採用などの仕組みも、明治時代から続いている日本独特のものだとの紹介がありました。

そう考えると、幼稚園や小学校の教育方法から変えなければいけないのではと、かなり大変そうである旨の結論にはなっていましたが、なるほどね~、と思ったりした次第です。もちろん違った考え方もあるだろうと思いますが。

181206_002

さて、前段が長くなってしまいましたが、「T-HOUSE」は、しばらく前に引渡しをして、建主様は既に新居での生活を始めていらっしゃいます。他方、残工事のようなものが残ってしまったため、最終的に工事監理の業務を終えて、その報告をするとの、事務的ではありますが作業が遅くなってしまいました。

それをしつつ、数日間暮らしている新居について感想をうかがうと、「暖かい」との言葉が最初に出て来ました。断熱やサッシュに気を使っているのはもちろんですが、陽当たりも良く、今冬は暖かい日が多いというのもあるかと思いますが、今のところ、快適に暮らして頂いているご様子でした。また住んでいく中で、問題やこうすれば良かったなど出てくると思うので、その際にはお知らせくださいとお願いしてあります。

そんな感じで、「T-HOUSE」も無事に新しい生活がスタートしたのでした!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年11月14日 (水)

ご来場ありがとうございました!

投稿が遅れてしまいましたが、先の土日に行なった「T-HOUSE」見学会にご来場頂いたみなさま、誠にありがとうございました!

Img_20181111_102847

見学会とともに、施主・事務所検査も行ないました。若干の手直しや、残工事の確認などもしました。週末の引渡しに向けて、まだまだ職人さんが入ります。

Img_20181111_103547

両日ともに本当に天気が良く、室内は日差しがたっぷり入って暑いくらいでした。少し外に出ると、妙義山がきれいに見えました。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年11月 9日 (金)

見学会前日

明日、明後日、「T-HOUSE」の完成見学会を行ないますが、今日は、市役所の完了検査などがありました。無事合格して良かったです。

見学会前日ですが、いくつかの工種の職人さんが入っていて、ちょっとバタバタしていました。

181109_0022_2

照明もともって良い感じだったのですが、なぜか写真がピンボケしていて、もったいないことをしました(苦笑) それでは当日は、気を付けてお越し下さい。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年11月 1日 (木)

すみかくらぶ告知

今週は本当に晴天続きで空がきれいです。しかし、渋谷のハロウィン騒ぎって・・・。

181101_009

11/10(土)、11(日)で開催する「T-HOUSE」完成見学会について、本日の上毛新聞すみかくらぶにて告知して頂いています。建主様、ありがとうございました!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年10月19日 (金)

「T-HOUSE」完成見学会を開催します

この度、建主様のご厚意により、「T-HOUSE」の完成見学会を開催することとなりました。

160927_0602

自然素材を多用した、ご夫婦とお子さんのための平屋の住まいです。

和瓦や垂木あらわしの勾配天井など「和」の趣が強く感じられ、内外構造木部は基本的に無塗装なので、自然な経年変化が楽しめます。

また、使い勝手や暮らしの楽しみにこだわった間取りやシューズクローゼット、アイランドキッチン、室内物干し場、ウッドデッキ、コストコントロールで部分的に既製建具などを使用しているなども見どころです。

■日時 : 11月10日(土)、11日(日) 10:00~16:00
■場所 : 安中市中野谷
■施工 : 河本工業株式会社
■備考 : 予約制

見学をご希望の方は、お名前/見学希望の日時/ご住所/電話番号/メールアドレスまたはFAX番号/見学希望人数をお書き添えの上、当事務所WEBサイトの問い合わせフォームよりお申込み下さい。案内図をお送りいたします。

※こちらのお宅は、見学会当日以外でも個別にご案内することもできますので、日程が合わない場合はご相談頂ければと思います。
※模型と実物は若干異なります

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年10月11日 (木)

外壁塗装・完成見学会予定

ずいぶん秋らしい気温になってきました。今日は豊洲市場がいよいよ開場とのことで話題になっています。

181006_002

「T-HOUSE」は、工期が少し遅れ気味ですが、仕上工事が進んでいます。外壁吹付も完了しました。色は、私自身初めての真っ白に近い色を建主様が選ばれました。漆喰壁のようなイメージのご様子です。外部の木部も、基本的には塗装をしないので、より自然な感じの仕上がりと経年変化になりそうで楽しみです。

さてこちらの「T-HOUSE」は、建主様のご厚意により、完成見学会をさせて頂くこととなりました。正式には後日お知らせいたしますが、11/10(土)、11(日)の2日間、予約制で行ないます。場所は安中市です。

見学をご希望の方は、HPの問い合わせフォームなどからご連絡頂ければと思います。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年10月 3日 (水)

キッチンが入りました

台風24号が直撃し、かなりの被害が出たのもつかの間、また今週末も、台風25号が来る、それる、来る、とまだまだ要注意のようです。

180926_002

さて「T-HOUSE」は、キッチンが入りました。まだ養生がされていますが、アイランド型です。わりと和の雰囲気が強いインテリアに、どんな風にキッチンが見えてくるのか楽しみです!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年8月31日 (金)

色決め

今日で8月も終わりですが、9月はそれほどの暑さにはならないのではないかとの予報で、ホッとしています。

180823_001

さて「T-HOUSE」は、しばらく前に色決めの打合せをしました。現在建主様が最終検討中です。どのような感じになるのか楽しみです!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年8月14日 (火)

外壁下地と垂木あらわし板貼天井

まだまだ暑い日が続きますが、木曜の雨のあとは空気が入れ替わるとの予報も。もう少し涼しくなって欲しいものです。当事務所は、今年はお盆的な行事はしていますが、基本的にはほぼカレンダー通りで、他の時期に少し休みを頂こうと思っているところです。

180810_001

さて「T-HOUSE」ですが、外壁のラスモル下地がほぼ完了しました。写真は建物の裏側ですが、サルスベリが咲いています。

180810_007

そして内部の、垂木あらわし天井が見えてきました。垂木構造で垂木をあらわしにすることは何度もありましたが、昔ながらの構造で垂木をあらわしにして、天井が板貼りなのは、かなり久しぶりです。断熱に注意を要しましたが、やはりきれいだなと思います。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年6月 1日 (金)

構造検査と瓦葺き

早くも6月になってしまいました。梅雨入りも近いようです。

180525_030

さて、「T-HOUSE」ですが、こちらも先日、構造検査を行ない、無事終了しました。まだ外壁廻りの防水が仕上がっていませんが、メインのLDKの仕上げも少しずつ見えて来ました。

180525_031

そして、以前の記事でも書きましたが、こちらのお宅は、かなり久しぶりの瓦葺きです。この日には既に屋根瓦が屋根の上にあげられ、準備が進んでいました。どんな風になるのかとても楽しみです!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト