「高崎の二世帯エコハウス」

2022年8月 4日 (木)

アイランドキッチン

8月になりました。猛暑が続いていましたが、今日はこのあたりも曇りで、今週は東北などの集中豪雨がすごいです。

220710

さて「高崎の二世帯エコハウス」ですが、少し前に、キッチンとカップボードが取り付けられました。
こちらの家では、キッチンの色決めなどは建主様だけでなさっていて、「紫にした」と言っていたのでどんなものかと思っていましたが、淡い紫で、黒もアクセントで引き締まり、自然素材のインテリアにも合っているなと思います!

2022年7月 4日 (月)

内部仕上・進行中

先週は猛烈に暑かったですね~、、、。東京も過去最高の8日連続の猛暑日から解放される見込みのように、群馬でも、厚い雲に覆われて、最高気温が30℃に届かない予報になっていて、久しぶりに体を休められる感じがします。

330625

さて「高崎の二世帯エコハウス」ですが、内部仕上が進んでいます。
全体とすると、木を活かした明るい内装になって来ていると思います!
引越の予定も決まって、工事は追い込みに入っています。

今年は夏の暑さがすごいので、建主様も、全館空調の効果がどうなるか、とても楽しみになさっているようです。

2022年6月10日 (金)

フローリングと玄関

梅雨空が続きますが、寒気が流れ込むかなどで、気温は結構上下するようで、今日あたりは少し暑くなるようです。

さて、「高崎の二世帯エコハウス」ですが、何とか追い込みに入って来そうです。

220531

この写真は、少し前に、フローリングがだいたい貼り終わった後です。ほとんどが養生をされて、隠れてしまっていたものの、玄関部分だけ養生が貼られていなかったので1枚。

こちらのお宅でも、玄関から、イヤなものを見せないようにしつつ、外部の見せたいものを見せられるように窓などを考えてあります。
ちなみに床の奥の方に空いている穴が、全館空調の吹出し口が付く部分です。

2022年3月12日 (土)

耐力壁・金物検査

昨日は、東日本大震災から11年でした。ちょうど近所のお寺が鐘をついたので、北東を向いて、鎮魂のお祈りをしました。この震災と原発事故は、今に活かされているのでしょうか。

220312

さて、しばらく前のことになりますが、「高崎の二世帯エコハウス」は、耐力壁と金物の検査を行ないました。今までで初めて、2度ほど再検査をすることになりました。今後もしっかりと取り組んでいかねばです。

2022年2月19日 (土)

施工途中の吹抜

昨日朝、カーテンを開けたら、雪が降っていたのでビックリしました。今夜も少し雪が降るかも知れない予報のようです。昨日の雪は、日本海側からの雪で、今夜は南岸低気圧による雪の予報。天気について、子どもにたまに教えたりしていますが、興味を持ってくれるかどうか(苦笑)

夕べの女子カーリングの準決勝スイス戦は、とても良かったなと思います。

220219

さて、「高崎の二世帯エコハウス」は、のんびりですが進んでいます。
先月のことになりますが、サッシュが入ったところで、吹抜の写真を撮ってみました。最終的には両側に壁ができますので見え方は変わりますが、施工途中の一段階で、とても開放的に見えました。

2022年1月27日 (木)

屋根が葺かれました

連日、新型コロナ新規感染者過去最多を更新しているところが多いですが、今日はついに群馬でも、新型コロナの新規陽性者が1,000人を超えました。ここのところテレビでは、新規感染者数や病床使用率などよりも、濃厚接触者の10日間隔離が長くて家庭や職場が大変との報道の方が増えている気がします。オミクロンの勢いはすさまじいですが、未だに濃厚接触者の追跡をやっているとか、「検査して隔離、投薬」などと言っているのに検査が足りないとか、3回目の接種がなかなか進まないのもありますが、そもそも接種する頃には、オミクロン用のワクチンが回ってくるのではないかとか、「何かおかしいなあ」という点が多いようにも思います。

ここ数日で、子どものクラスターが多いことがわかってきました。安中市内でも、発生した小中学校もあると報じられています。みなさん「もうどこで感染してもおかしくない」と言っています。確かにそうだなと思います。とはいえ子どもたちは、専門家はうるさいですが、重症化はほぼないわけですし、仮に後遺症が残ったとしても一定期間でしょうし、そんなものは交通事故でちょっとしたケガをするようなもの、ある程度気を付けておくしかなく、それよりも、子どもたちの心の方に気を付けてあげたいです。

でもそんな中で思うのは、「不織布マスクのしっかりとした装着」と「換気」はやはり感染予防にかなり有効なのだろうということ。換気はその通りではありますが、ノーマスクの部活などではなく、小学校高学年から高校の普通の教室でクラスターが発生するということは、しっかりとマスクをしていても、閉鎖された空間で同じ人とあまり長い時間会話などしない方が良いのではないかなと思ったりしています。マスクの二枚重ねなども良いようですが、とりあえず、今までより密閉性が高いけれども苦しくなりづらいとのマスクを新調しました。

220126

さて、「高崎の二世帯エコハウス」ですが、今月の中旬のことになりますが、主たる屋根が葺かれました。
強い寒気が流れ込んでいる時期で、屋根からは、雪雲が掛かった榛名が見えました。

今週末はまた寒い予報ですが、大寒も過ぎ、つぼみのついた梅を見掛けるなど、少しずつ春は近づいているようです。

2021年12月 7日 (火)

青系の外壁

今週は、天気がイマイチです。

さて「高崎の二世帯エコハウス」ですが、しばらく前に、外壁の検討を行ないました。

211111

こちらのお宅では、青系の外壁材を使った外観デザインをご提案して、その方向で進んでいます。青系とは言ってもいろいろですが、いわゆる「ネイビー」は、かなり使われた感があるので、少し違ったものを探してご提案しています。

施工中も相変わらず、いろいろ材料が入らないなど、急な変更を迫られる部分が結構あって大変ですが、何とか良いようにまとめて行ければと思います。

2021年11月24日 (水)

上棟

昨日の勤労感謝の日くらいから、急に冬らしくなりました。乾燥にも注意とのことです。

新型コロナの感染者が、海外で増えている国が多いとのことで、その国ではアストラゼネカ製のワクチンだったとか、マスクなどの感染対策をほとんどしていないとかいろいろ報道されていますが、日本の現在の少なさを、みんなでできる範囲の感染対策をして気を付けて行くことで、第6波は来るでしょうけれど、小さく抑えて行ければ良いなと思います!

211115

さて「高崎の二世帯エコハウス」は先日、無事に上棟して、ちょっとした上棟式も行ないました。建主様、おめでとうございます! バタバタと建て方が進んだので、ケガがなくて良かったです。

現場はゆっくり目で進んでいて、天気が良い日が続きましたが、先日少し悪い予報の日があったので、合板類が雨に濡れないよう養生してもらいました。

2021年11月10日 (水)

基礎配筋検査・コンクリート打設

いろいろバタバタして、またブログが滞ってしまいましたが、仕事をどんどん進めて行かねばです!

211110 

2111102


「高崎の二世帯エコハウス」は、基礎配筋の検査と、コンクリートの打設を行ないました。

現在は土台敷きも終わって、今週後半には建て方予定になっています!

2021年9月25日 (土)

いよいよ工事開始!

「人流、人流!」と誤情報をあおりまくってきたコロナの専門家ですが、そういえば、夏休みの終盤に「2学期が始まると、学校などで子どもたちの感染者が増える可能性がある」、要は「学校でクラスターが起こる」などと、これもあおりまくっていましたが、その後どうなったのでしょうかね?東京などでは、今でも給食までの4限+部活くらいまでの学校もあるようで、もちろんそうした対処で、学校でのコロナ感染のリスクは下がるでしょうけれど、学校でクラスターなんて、どれだけ起こってるのか、学校閉鎖どころか学級閉鎖ですらあまり聞かない印象です。
結果論ではありますが、家庭内で、親兄弟から感染して学校を休むことで「感染者が出た」と言われる状況になることはチラホラはあるわけですが、そもそも、学校でクラスターなんて、そうそう起きないだろうと普通に思っていた人も多いのではないでしょうか?なぜなら、幼稚園生や保育園児、学童に通うような小学校の低学年の子どもたちは、夢中になってをマスク外してしまったりするのですから、こうした小さな子どもたちが集まるところではクラスターが起こりやすいのはわかりますが、それ以上の年齢の、感染対策がきちんとできる子どもたちの間で、感染が広がるとは考えづらいからです(もちろん、呑んで騒ぐわけでもありませんし。同時に、一部の大人と違って、子どもたちは、健気なまでに感染に気を付けている、気を付けさせられている、ということでしょう)。これより年齢が上の子どもでクラスターが起きているのは、濃厚接触する運動などの部活や、部活を含めた寮生活の中でというくらいではないでしょうか。
もちろん私も感染する可能性はありますので、偉そうなことは言わない方が良いとは思いますが、コロナについてわかってきたことに基づいて普通に考えればわかりそうなことを、あおりまくってきた専門家やマスコミって何なんだ?と思います。テレビとかがそういうのを求めるのも一因でしょうけれど。

もちろん今後も、感染者が増える場面はあると思いますが、「入院と同等の治療ができる体制」が整っていれば良いのだろうと思うので、しっかり準備をして頂きたいです。

余談ですが、「土曜の報ステ」は、たまたま観る機会が多いですが、本当に報道のレベルが低いなと感じます。他の番組では既に更新されている情報が従前のままで垂れ流されていることが多くて恐ろしいです。そういえばテレ朝は、特にあおる傾向が強いと感じていますが、そのくせ、報道・情報番組で、スタッフはおろか、出演者にも感染者が複数出ていますし(他の局は隠せているのかも知れませんが)、五輪後の宣言中に呑んで騒いで非常階段から落ちたスタッフもいましたし、心底呆れます。

210925


さてさて「高崎の二世帯エコハウス」は、確認申請が通って、地鎮祭行った後、ウッドショックで止まっていましたが、ようやく基礎工事が始まりそうです。止まっている間、裏手のブロックの基礎や、表の既存ブロックの補修などが進められていました。