「ペット・リフォーム」

2017年11月22日 (水)

犬用サークル 設置床

「茂木ちゃん、履いた~!!!」 TBS日曜劇場の『陸王』をご覧の方は共感度MAXかと(苦笑) 週明けに仕事でご一緒した人も『陸王』のファンとのことで、「最近は、役所広司がウルウルするだけで涙が出る」と言っていました(笑) ちょうどネットでも、「役所広司を見るだけで泣いてしまう」というコメントを見たばかりだったので、そういう人も少なくないのだろうなと改めて思った次第です。

170923

さて、少し前になりますが、「夕涼みの家」のペットリフォームの途中の様子です。縁側を半分なくして、犬用のサークル(昔でいう檻でしょうか)を設置します。床が洗えるようにとのことで、コンクリートを打設したところです。

縁側の向かって左側を撤去しましたが、写真だとわかりづらそうですが、撤去した部分の奥の方の板は雨に濡れずに比較的きれいだったので、それを右側の手前の汚れた板と貼り替えました。右側の手前部分も少しきれいになっていて、今度は強めの塗装をすることになっています。縁側の境目の部分も、見切り材を入れてきれいにしてもらっています。

2017年7月 4日 (火)

ペット・リフォーム 始動!

日曜は、東京都議会線でしたが、個人的には「だよね~」という印象の結果でしたが、いかがでしょうか? また、週末から週明けにかけて、北関東でも猛暑の予報でしたが、思ったより雲が掛かっていたからでしょう、猛暑日までにはならず、とりあえず良かったです。でも今度は、台風が来る予報だそうで。

さて、「夕涼みの家」で、ペット・リフォームの計画が始まりました!2010年夏引渡しですので、約7年、住まい方も新築時からはいろいろ変わってくるものですが、この度、屋外で犬を飼うことにしたとのことで、縁側部分のリフォームをしたいとのことでご依頼を頂きました。私も「リフォームの計画・設計・監理」として携わります。工事範囲は決して大きくはありませんが、丁寧にリフォームできたらと思います。

170703_0082

写真は、この家の特徴のひとつである広い縁側の写真です。以前からお書きしていますが、こちらのお宅の縁側は、コストダウンや楽しみを意識して、塗装を建主様のDIYで行なって頂いたり、使用する材種や塗装の種類なども、一般的には強くはないが比較的コストが抑えやすく、室内の床とも一体感が出しやすいとのことで、「ヒノキ+外部用クリアー塗装」としました。建主様もマメにメンテをして下さいましたが、もともと湿気が多い敷地であろうこともあって、かなり大変だったようです。そうした部分も、このリフォームで、本格的に補修していく予定です。

室内の様子は、木が焼けて来ましたが、相変わらずとてもきれいにされているので、外の木々をのぞむ室内の雰囲気は新築時のままの印象です。また写真を撮ってご紹介できればと思います。

どのような犬を飼うのかもお話を聞かせて頂きました。ペットショップなどではかなり高いようなので、ブリーダーさんから購入するようです。私もしばらく前からペットを飼いたいな~と思ったりすることはあったのですが、それでも、今まで私自身、犬猫を飼ったことがなく、特に屋外犬は散歩が必要なのでかなりハードルが高いなとあきらめていたのですが、改めてネットで小さい室内犬や猫などを見ると、かわいくてたまらんな~!と思いました(笑) まずは「夕涼みの家」で飼った犬と少しでもかかわらせて頂いて、様子をみたいと思ったのでした。そうした意味からも、とても楽しみなリフォームです!(笑)