「石原町の家」

2018年9月21日 (金)

「住む。」に掲載されました

現在発売中の「住む。」(No..67季刊秋号 農文協)に、小さくではありますが、当事務所の紹介を掲載して頂いています(p.121) 全国の書店で発売中ですので、ぜひご覧頂ければと思います。

180921_0022

また、写真掲載にご協力頂いた建主様に御礼申し上げます。紙面の都合上、全てのお宅の写真を掲載できずに申し訳ありません。他の建主様におかれましては、今後同様の機会があれば、ぜひ宜しくお願い申し上げます。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2017年3月10日 (金)

「石原町の家」で吹抜調査

春は三寒四温とはいえ、朝の寒さが厳しくて大変です。

以前から書こうと思っていたのですが、私が一番好きなテレビ番組は?と聞かれたら、「マツコ&有吉の怒り新党」だと即答します(笑) しばらく前に夏目ちゃんがやめてしまいとても残念に思っていましたが、後任の青山ちゃんが、だいぶこなれて来ていい味出して来たなと思っていたのですが、「怒り」にこだわらない新番組に代わるとのことで、青山ちゃんも交代になるとのこと、とても残念です・・・。

それはさておき、今年から本格的に始めている「吹抜調査・吹抜対策」ですが、先日の「土間のある家」に続き、昨年引渡しした「石原町の家」でも調査させて頂きました!(スマホなので、きれに撮影できなくてすみません)

170310

「土間のある家」と同様に調査していきましたが、普段の生活のご様子をうかがったところ、こちらの家では、床に杉の厚板を貼ったこともあって床暖房を採用しませんでしたが、エアコンと他の補助暖房で生活なさっているとのことで、玄関から隙間風が入るなどのことを別途うかがっていて対策を講じてきたこともあってか、「吹抜が寒いと感じることはほとんどない」とのことでした。こちらの家では天井から吊るすペンダント照明を採用したこともあり、シーリングファンではなくて別の機械を使いましたが、それを使っての上下階での温度差を少なくするとのことも効果があるようでした。

その他、他の家の吹抜と比べての特徴も、おおむね予想通りでした。とても参考になる調査でした。建主様におかれましては、お休みの日にご協力頂き、ありがとうございました!今後も他のメンテも含めて、宜しくお願い申し上げます!

そして明日は3.11から6年。静かに冥福と復興を祈りたいと思います。

2017年1月 4日 (水)

本年も宜しくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます。本年もみなさまにとって、幸多き1年でありますよう。

170104
今年の年賀状は、昨年竣工写真を撮影させて頂いた「A-BASE」と「石原町の家」の写真を使わせて頂きました。建主様、誠にありがとうございました!

そして私は、新年早々熱が少し上がり、早速病院へ行くことになってしまいました・・・。大したことはないので、予定通り明日から仕事を始めさせて頂きます。今年も宜しくお願い申し上げます!

2016年12月10日 (土)

すみかくらぶ情報更新

師走ももう半ばに入って来ました。仕事もしつつ、年末を迎える準備も進めていかねばです。朝晩もかなり冷えるようになりました。

161210

さて、少し前のことになりますが、上毛新聞「すみか建築家くらぶ」の自身の紹介ページに掲載して頂いている設計事例について、「石原町の家」を載せさせて頂きました。建主様、ありがとうございます!

こうしてみると、タテとヨコでバランス良く写真を撮っておかないと、と改めて思った次第です。

「すみか建築家くらぶ」 磯貝俊行

2016年12月 2日 (金)

建主様とゴルフ

いよいよ師走になってしまいました。早いですね~。

Dsc_0007

そういえばしばらく前のことになりますが、「石原町の家」の建主様と、施工会社さん主催のゴルフコンペに参加してきました。場所は、ゴルフクラブスカイリゾートです。スカイリゾートというくらいですので標高が高く、当日は結構寒かったです。

この日は、「ball-house」の建主様とも隣の組で、変わらず快適に暮らして頂いていること、特に夏涼しく、冬暖かいととても喜んで下さっていたのでとても良かったです。

さて、この日は、グリーンがとても速いなどあってスコアがボロボロでした(苦笑) それでも建主様と楽しく回らせて頂きました!またぜひ一緒に回りましょう!

2016年11月16日 (水)

竣工写真をアップしました!

寒い日が多くなってきました。サッカーW杯予選も、何とか勝てて良かったです。

さて、当事務所WEBサイトに、「A-BASE」と「石原町の家」の竣工写真をアップしましたのでぜひご覧下さい!

「夫婦で暮らす平屋の家」の完成見学も終わり、ようやくWEB更新作業の時間がとれました。特に「A-BASE」の建主様には、撮影から時間が経ってしまい、大変申し訳なく思います。

どちらの建主様におかれましても、撮影にご協力頂き、誠にありがとうございました!

●「A-BASE」

Abase015_2

●「石原町の家」

Ishihara001_2

2016年10月24日 (月)

竣工写真撮影

去る8月に完成した「石原町の家」ですが、週末から今日にかけて、竣工写真の撮影をさせて頂きました。引渡し後も、いわば初期不良のような不具合もいくつかあって、何度かお邪魔したりはしていましたが、いよいよ撮影となりました。

写真家さんも、今年は天気が悪くて撮影が大変と嘆いていましたが、今回も、1回目は曇天だったため内観の写真のみとし、今日、急きょ秋晴れの予報となったので、外観の撮影をさせて頂きました。

161024_0212

私もカメラを持って、竣工写真とは異なるショットを1枚。

先日、ご夫婦のご家族が集まってダイニングで一緒に食事をなさったことや、ウッドデッキでバーベーキューをしたりなど、とても楽しく暮らし始めて頂いているようでした。撮影にあたって物を移動させて頂いたりしていますが、このウッドデッキには、クワガタやバッタなど、お子さんが飼っている虫の虫かごなどが普段置かれています(笑)

お子さんが小さく、引越の片付けを進めるのが大変であったり、撮影も数日に渡ってしまうなどご面倒をお掛けしてしまいましたが、きっときれいな写真に仕上がると思います。ありがとうございました!

2016年8月13日 (土)

引渡し

リオオリンピックは、メダルラッシュでかなり盛り上がっていますね!

さて、先日見学会をさせて頂いた「石原町の家」は、既に引渡しを済ませ、引越をして、新しい生活が始まっています。最後の業務報告でも、建主様はとても喜んで下さっていて、私としてもとても嬉しかったです!

思えば「石原町の家」は、昨年3月、既に施工会社さんを決めていた建主様が、私が設計させて頂いた家の見学会にたまたま来られて、次の見学会にもお越し頂いて、設計監理をご依頼頂いたのが最初でした。施工会社さんはもともとのご希望通りで進めましたが、施工をしてもらう順番待ちがかなりの期間あったので、その間に設計をまとめたり、ご一緒に他の見学会に行くなどもして、イメージをすりあわせて来ました。

他方、敷地を分筆したり、省エネ住宅ポイントの申請など、申請ごともいくつかあって、いろいろあったなぁと思ったりもします。それでも無事に引渡しができて、本当に良かったなと思います。今後もアフターメンテもありますし、実際の住み心地などもうかがっていきたいと思いますので、建主様におかれましては、今後ともますます宜しくお願い申し上げます!ご主人様、ゴルフもお願いしまーす!(笑)

2016年8月 9日 (火)

ご来場ありがとうございました!

先週末に開催した「石原町の家 完成見学会」にご来場頂いたみなさま、誠にありがとうございました!2日間ともとても暑くて、お越し頂くのも大変だったのではないかと思います。

160809_0072

見学会初日の朝に、何とか家具作家さんによるダイニングセットが届き、その場に置かれると、雰囲気がグッと良くなりました。建主様もとても喜んで、お手入れ方法などを確認なさっていました。

暑すぎてエアコンを使わせて頂きましたが、時折窓を開けると、風通しがとても良いことを改めて感じました。天気が良く、緑も鮮やかに見えました。

160809_0232

見学会後には、施主検査、事務所検査を行ない、手直し箇所や残工事を確認しました。建主様におかれましては、見学会にもご協力頂き、ありがとうございました!

2016年8月 4日 (木)

広告新聞・見学会直前

暑さが本格化してきました。

160804_010_2

さて先日、今週末開催の「石原町の家」の完成見学会の告知を、「広告新聞」に掲載して頂きました。

そして本日の現場は、検査機関による完了検査を受け、特に支障なく終わりました。いくつかの業者さんが残った工事を少ししていましたが、クリーニング屋さんも入っていました。

160804_0062

さらには、杉のフローリングがようやくあらわれました!思ったより赤身部分があるなぁと感じましたが、もちろんとても良いです!

Img_1665

建主様が、ハンモックを取り付けた写真を送ってれました。見学会当日も吊るしておきます。

家具作家さんによるダイニングセットが当日搬入となってしまったり、物干し場の手摺が間に合わないなどありますが、見学して頂ける状態になんとかできました!

みなさまにご覧頂くことを楽しみにしております!