地域

2020年5月19日 (火)

5/19特別定額給付金申請書が届きました―安中市

新型コロナについて、ここ数日、「発症してから他の人にうつすのは1週間くらいまで」や「再陽性と出ても感染はさせない」、「マスクはうつさない、うつらないの両方に効果があるとの動物実験」だったり、新型コロナに対する新しい調査結果が報じられるようになっていて良いものの、地震が頻発しているのが気になります。避難所の新型コロナ対策も進んでいるようです。

200519   

さて本日5/19、一律10万円との新型コロナの特別定額給付金の申請書が届きました。安中市は黄色い封筒です。思っていたより早いなと感じましたが、安中市のHPでは、昨日発送したと載っていました。

給付金については、一律10万円への是非のあとにも、マイナンバーカードでのオンライン申請が可能となったにもかかわらず、仕組が準備不足なのか申請する方に問題があるのか、オンラインなのにスムーズに行かないとの報道も多く、「役所の窓口に人が殺到している、オンラインより郵送の方が早く振り込まれるのでは」などいろいろ言われたり、今日になって自民党から、「マイナンバーカードと振込口座をひも付けるべきとの提言がなされた」などもありました。私も、どうしてこういうことになるのか関心を持っていましたが、とりあえず早めに発送されて良かったなと思います。振込口座の通帳などの写しが必要とのことでしたが、市税などを引き落としにしている人がその口座への給付金の振込を希望する場合は写しが不要など、それは良いなと思ったり。

とはいえ、ネットニュースなどでも出ていましたが、申請書がパッと見でわかりづらい!国の見本を見て市区町村が書類を作っているとのことですが、申請をしてもらうために伝えなければならない情報って、こんなに必要ないのでは?と感じました。

同封された書類にもありましたが、くれぐれも詐欺などには注意せねばです。

2020年3月27日 (金)

たんばら&近所の公園

年明けからの怒涛の仕事状況の、ようやくひとつめの山を越える目途がついてホッとしています。しばらくブログ記事を書かない間に、新型コロナが世界的に広がり、欧米での多数の死者、経済悪化、東京オリパラ延期、有名人の感染、東京での外出自粛などいろいろ話が出てきました・・・。本当に一生に何度もない事態であることを痛感します。

そんな中ではありますが、先の三連休に、比較的感染リスクが少ないだろうとのことで、スキーに行ってきました。たんばらです。ご承知の通り今年はとんでもない暖冬で、新潟の低地のスキー場などでは、人工降雪の装備があっても、もう既に営業を終えてしまいましたが、たんばらなどは、県内でも標高が高い方のようで、まだまだ滑れました。暑かったですが(苦笑)

2003271  

たんばらは久しぶりでしたが、そういえば上の方から、玉原湖が見えるんでした!とてもきれいでした!

2003272

それと、近所の公園にも行きましたが、先の三連休は、今週には「コロナ疲れ・コロナ慣れ」などと言われ、多くの人が自粛に疲れ、外出していたと指摘されていますが、うまく写真が撮れませんでしたが、この公園にも普段より多くの親子連れがいて、特に、いつもはいないような中学生以上と思われるような大きな子が結構いました。休校だし部活もできないしで、こうした公園に運動や気晴らしに来ていたようです。

ということで、群馬でもこれからさらに感染が広がるのは避けられないように思いますが、できるだけ感染しないように、できる予防はしていかねばと思います。

2020年2月28日 (金)

延期のお知らせ ――― -3/13(金)~15(日) 「JIA群馬クラブ 建築シンポジウム×まちなか建築展」 

2/14付でこのブログでもご案内した標記イベントについて、ここ数日の新型コロナ感染拡大防止のためのイベント自粛などの動きをふまえ、延期させて頂くことになりましたのでご案内いたします。

今後、開催日程が決まりましたら、改めてご連絡させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。

2020年2月14日 (金)

3/13(金)~15(日) 「JIA群馬クラブ 建築シンポジウム×まちなか建築展」 のお知らせ

Jia___ Jia____20200214161201  

 

JIA群馬クラブの事業委員長である水上勝之さんのコメントを、FBから引用します

 

・・・・・・・・・・

いよいよ開催内容が決定しました!

何故 白井晟一なのか?
何故 旧松井田町役場なのか?

JIA群馬クラブの建築シンポジウム×まちなか建築展
場所:群馬県安中市松井田文化会館
日時:3月13~15日

15日は旧松井田町役場見学会と建築シンポジウム
~畑の中のパルテノン-旧松井田町役場~

皆さんのご来場をお待ちしています !

 

・・・・・・・・・

まちづくりについてのシンポですので、建築関係以外の方でも楽しめる内容になっていると思います。
ぜひお出掛け下さい!

2020年1月28日 (火)

2/2(日)「安政遠足保存会」さん、奨励賞を受賞なさいます!

 

2/2(日)に前橋の公社ビルで、「街・人・建築大賞」の授賞式が行われます。今年は、安中で最も有名なイベントである「安政遠足マラソン」を実施されてきた「安政遠足保存会」さんが、奨励賞を受賞なさいます!受賞者のプレゼンテーションもあるそうですので、ぜひお出掛け頂けると幸いです!

2019年12月11日 (水)

「安中市街の紅葉(と新緑)もきれいです!」

2019年12月 4日 (水)

懐かしい思い それと 笹倉鉄平「白い時間」

191204  

最近すっかり寒くなりました!

さて先日、とても嬉しいご縁がありました!ご挨拶させて頂いたその方もとても魅力的な方でしたが、その方から、懐かしいお名前が出てきたのもさらに嬉しく感じました!

ずっと以前にも書いたかも知れないのですが、「安中の磯貝」というと、わりと知られている方が何人かいらっしゃるのですが、私が安中の磯貝であることから、「この人知ってる?とてもお世話になった」とのことで、今は亡き磯貝某さんのお名前を出して下さいました。その方は、私の両親の仲人をして下さった方で、遠くはない親戚なのですが、私が自分で仕事を始めた頃にはたまに言われたものでしたが、もう亡くなられて20年は経つでしょうか、言われることもなくなって来たところでしたが、本当に久しぶりにお名前を出される方にお会いできて、本当に良かったなと思います。

わが子にも、こうしたことを記憶しておいてもらうべく、しっかり伝えて行きたいなと思っています。

ついでのようで申し訳ありませんが、その日に、笹倉鉄平さんという画家の「白い時間」という絵を持っていると、同級生が見せてくれました!これもとても嬉しかったです!

今後とも宜しくお願い申し上げます!

2019年11月 9日 (土)

11/16(土)JIA群馬クラブ「建築学校2019」チラシ

2019191029  

2019年11月 8日 (金)

「『松井田宿・お休み処 みなとや』で建築学校2019の広報!」

2019年11月 6日 (水)

「碓氷峠馬車鉄道」上毛新聞11/4記事

より以前の記事一覧