雑記

2022年5月19日 (木)

国営昭和記念公園のポピー

今日の上毛新聞で、「群馬県では、中3で英検3級以上相当の英語力を有する生徒が60.9%で、全国2位。全国平均42.8%(調査は21年12月時点)」とあって、結構ビックリしました!英検3級は、昔から変わらず中学卒業程度のようで、群馬では、英語教育アドバイザーなどの独自事業の成果ではないかとされていましたが、いずれにしても、私らが中学の頃など、余程熱心な子が学年でごく数人英検を受けていたかな?というくらいで、3級を持っているなんて大したものだなと思ったものでしたが、今はずいぶん進んでいるのだなと思いました。それに、外国文化の理解や、海外での学習や勤務の増加が伴なっていないようでもあるのがどうも・・・、ですが(苦笑)

さて先日、東京の市部に行く用事があったのですが、その直前にテレビ番組で、「国営昭和記念公園のポピーが見頃」と放送されていたので、ちょうど良いなと思って子どもと寄ってみました!

220519
2205192

昭和記念公園については、ほとんど知らず、多分一度も行ったことがなかったのですが、立川市と昭島市にまたがっていて、昭和58年に公園として整備されましたが、かなり広いですが、もともとは米軍立川基地跡地の一部、さらに戦前は立川飛行場があって、立川市は軍事都市だったとのこと、へ~と思いました。

ナビで入った駐車場でポピーについて聞いたところ、別の駐車場からの方が良いと言われましたが、同じ日であればどこの駐車場に出入りしても駐車料金は一定とのことで、さすがに広過ぎて、おいそれと歩いていけないので(公園内にはバスや貸自転車もありましたが)ありがたいなと思いました。この頃はコロナも落ち着いてきているので、小さな子はマスクを外したりして間隔を確保しながらも、花畑の中の散策路で写真を撮る人などでにぎわっていました。

花の写真や花をバックに一生懸命写真を撮っている人たちを見て、「写真って、何が良いのかわからない」と言うので、私なりに教えたりもしました(苦笑)

2205193

子どもとボートに乗ろうということで、また車で近くの駐車場に移動して、「水鳥の池」というところでボートも楽しみました。この日は曇りの一日でしたが、晴れていたらきっと暑くて大変で、ちょうど良かったなと思いました。この手の公園は、都市部ならではだなと思います。今度は広い芝生でご飯を食べたり、いろいろ遊んでみたいと思いました。

2022年5月12日 (木)

上並榎庭球場・新オムニナイター

バタバタしていたら、3月、4月、GWが終わってしまい、ようやく少し落ち着いて来ました。ブログも書かねばです!
昨日、お笑いタレントの上島竜兵さんが亡くなったとのことで、結構ショックに感じた方も多かったと思います。笑いが好きな人だからといって、いつも笑っていられるわけではないし、心の疲労がたまることは誰にでもあり得るのだなと改めて感じました。

220512

ところで、昨年からオムニコートへの改修工事が行われていた、上並榎庭球場のナイター設備のあるコートですが、新年度になって使えるようになったので、すでに数回楽しみました!コート内が青で周囲が緑との、ハードコートのような色合いで、とても新鮮でした。少々の雨でも大丈夫にもなりました!でもイマイチ、砂の質のせいないのか、ボールの後がわかりづらい(インかアウトかなど)のと、ブラシでコート整備をしてもあまりきれいにならないのが何とかなればなと。

今年のテニスは、新型コロナも落ち着いているので、おおむね予定通りに大会が進んでいます。5、6月は大会が続くので、頑張って行きたいと思います!

2022年4月19日 (火)

4月の墓参

先日、以前にブログで書いたこともある、毎年恒例の4月の墓参に行ってきました。

220420

今までは、この墓参の記事に、写真左のしだれ桜(?)が満開なことが多かったですが、去年もそうだったような気がしますが、今年も桜の開花が早かったようで、もう散り始めていました。

そういえば、今年になってから、同世代の親戚や友人などの親御さんのお葬式が続きました。もうそういうことが増える年齢になってきたのだなと、改めて思いました。

2022年2月26日 (土)

久々の暖かさ

今日は、事前の予報通り、久しぶりに暖かくなり、珍しいことらしいですが、2月ももう終わりとの時期になって、今年初めて、前橋など関東で15℃を超えました。今年の冬も「コロナ太り」をしてしまいましたが(苦笑)、ジョギングをしたり、ようやく体を動かす気になってきました!

他方、ロシアがウクライナに侵攻したことが、現在の最大のニュースになっています。核をちらつかせるなど、プーチンは本当に恐ろしいと思いますが、アメリカもちょくちょく似たようなことをやって来ましたし、いずれにしても戦争反対! 早期の解決とウクライナの人たちの安全を願います。

2022年1月 4日 (火)

本年も宜しくお願い申し上げます

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

220101

建築としては、昨年はZEH住宅が1棟竣工、今年は全館空調の家が2棟や、その他物件が予定されています。今年は、今まで以上に忙しくなりそうで、体に気を付けながら頑張っていかねばです!

全般としては、まずは注目としては、オミクロンがどの程度のものかがいつ頃ハッキリして、新型コロナ対策がどのように整ってくるかを注視したいと思います。

2021年12月31日 (金)

今年もお世話になりました!

バタバタしていたら大晦日になってしまいました。今年ももうじき終わります。

新型コロナを気にしながら、小規模の忘年会を数回やりましたが、その場で必ず私が言っていたのは、「2021年は、本当に長かった・・・」ということです。年を取ると、年々1年が早く感じるようになると思いますが、それとは真反対でした。

理由は良くわからないのですが、やっぱり今年はコロナも2年目となり、前半待ちに待ったワクチン接種がようやく行われ期待したものの、ブレークスルー感染するなどで、行動制限などあまりゲームがチェンジにならなかったというのが、とても大きなストレスになって来たのではないかと思います。しかも年末になってオミクロンなど、3回目のブースター接種が必要など言われ始め、3回目を接種しても感染しないかもわからない上に、多くの人が3回目を接種するなんて、いつのことになるのだ?とさらにテンションが下がることが続いています。

とはいえ2021は、まずは、賛否がある中で無観客で行なわれた東京オリパラでの選手の活躍が、とても良い思い出になりました。その中でも特に、新しく興味を持ったバドミントン勢の、期待されながらもそこまでの結果を残せなかったシーンが、とても残念でもあり、でも今後も応援したいと思い、楽しみになりました。そうそう書き忘れそうになりましたが、渋沢栄一の生涯を描いたNHK大河ドラマ「青天を衝け」も、一年を通して楽しめたのも良い思い出です。

仕事では、ウッドショックなど、新型コロナなどの影響を受けたイレギュラーなことが少なくなく、苦労した面もありました。それ以外にも、仕事でもSDGsやカーボンフリーなどが多く言われるようになり、自分の仕事の中にも浸透し始めました。

その他にも、テニスとゴルフにはまれたのも、とても楽しいことでした。テニスも最低限、成果を感じることができましたし、ゴルフも20年ぶりくらいの自己ベスト更新を、1年で2回も達成することができ、本当にテンションが上がりました(笑)

最後に、今までは、年の最後のブログは「子ども日記」であることが多かったですが、今年のわが子は、部活が楽しいと一生懸命やっているので私もできるだけ練習相手になり、そしてようやく成長期に入ったようで、全体的にタテに細長くなり、少し声も低くなったことがとても印象深かったです。タンパク質などをたくさんとり、良く運動して良く寝るように言っています。そろそろ勉強も成長期に入ってほしいものですが、来年以降に期待したいと思います。

ということで、今年も大変お世話になりありがとうございました。みなさまにおかれましては、良いお年をお迎え下さいますよう。来年は当事務所も、年初から仕事でテンヤワンヤになる予定ですが、しっかりと進めて行きたいと思っています。

年明けは、1/5から営業を開始いたします。
みなまさ、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2021年9月28日 (火)

全国で宣言・まん延防止解除へ

今日、今月末での緊急事態宣言とまん延防止措置が、全国で一斉に解除されることが決まりました。もちろんまだ感染対策は継続で、段階的に社会を動かしていくということですが、それではあっても本当に良かったなと思います。
ちなみに昨日は、小室圭さんが帰国したニュースばかりのようでした。

210928
ところで、テレビなどでは言われていましたが、「予防接種済のもマスクしてね!」という張り紙を、先日市内のコンビニで初めてみました!と思ったら、別のドラッグストアでも同じようなアナウンスをしていました!「張り紙などをする必要がある」ということなのだろうなぁと改めて思います。

夏の感染拡大期に、「ワクチン2回打ったからと、マスクなしで話しかけてくるご老人がいる」という店員さんの話を聞いたりしていましたし、これは感染拡大前のような気がしますが、県外ナンバーの車でコンビニに拠っている若者がマスクをしていないのを何度か見掛けたような。

急激な感染者減の理由がいろいろ言われていて、ウィルスが弱体化したのでは?など、専門家の言い訳でしかないとの指摘があるものもありますが、いずれにしても、今日もまた、新しい薬が承認されたりなど、もちろん少なくともしばらくは、今までのような感染対策は必要にはなりますが、ずいぶん明るい気持ちにはなるなぁと感じます。

2021年8月14日 (土)

テレビのコロナ報道って、どうなっているの?

今年もお盆休みに入りました。でも最近仲良くして頂いている方々は、お盆はカレンダー通りで、ずらしてまとめて休みの方も多いようで、そうなのか~と思ったりしています。

今年も、西日本を中心とした豪雨となっています。ただ梅雨末期ではなく今はお盆時期。でも前線が停滞して、線状降水帯も各地で発生して、長野や北関東なども含め、聞いたことがないような範囲で水害が起こっています。

ところでコロナの方も、感染が全国に拡大して、過去最多の新規感染者数になっていて、五輪も終わってネタがないというのもあるのでしょう、テレビでもいろいろやっています。

東京の自宅療養者らが特に大変だったようですが、いろいろ対応も始まっているようで良かったです。でも、とても疑問だったのですが、昨日の「ミヤネ屋」に橋下徹氏が出演していて、「東京都医師会の尾崎会長が、開業医に協力を仰いで自宅療養者に対応する、と会見で言った」とのことで、橋下氏や宮根さんら出演者が、「尾崎会長の考えを支持していこう!」と盛り上がっていたのですが、夜のニュースで伝えた尾崎会長の会見は、以前と同様、単に、国民に一層の自粛を求める発言のみでした。

私がミヤネ屋で言っていたことを勘違いしたのか、テレビの報道の仕方が偏っているのか、明朝の、橋下氏がレギュラー出演している「日曜報道 THE PRIME」を観ればわかるのかなと思うところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年8月 4日 (水)

東京五輪・公式Tシャツ

新型コロナ新規患者について、入院対象者を絞るとの発表が首相からなされましたが、「中等症患者のうち、酸素投与が必要な人や糖尿病などの疾患がある人は入院対象になるとの基準を示した」と報道されているのに、「中等症でも入院できない」とか、「国民の不安を払しょくするための説明責任を果たしていない」など、わけのわからないことを言っているテレビが多過ぎるように感じます。

でもこの方針転換とされるものは、マスコミなどでは言えないですが、「20~30代の人は、まれに重症化したりすることもあるし、軽症でも苦しいことはさんざん言ってきたのだから、簡単に病院で治療を受けられると思わないでね。イヤならワクチンを大人しく待って、接種してね」ということなのだろうなと。

それに、「ワクチンを接種すれば、完全ではないけれども、感染や重症化を防げるから接種を」と言い続けてきたのに、帰省や旅行の原則中止を知事会が言い出すなど、ロックダウンを可能にする法整備やワクチンパスポートなどに、政治が二の足を踏んでいるだけであろうことは明白なので、今後も、言うことは聞かないだろうなぁと思います。

210804

さて先日、とあるお店に買い物に行ったら、なななんと!テレビでよく見かける、選手やコーチら関係者が着ている、オレンジ色の公式Tシャツが売っていたので、即買いしてしまいました!アルペン系のスポーツデポやゴルフ5などで売っているようで、税込3,300円でした。

店員さんの話では、1枚ごとに微妙に柄が違うとのことで、確かにそうでした!これでテレビ観戦のテンションもさらに上がります!と言いたいところでしたが、バドが終わって以降、私の東京五輪はほぼ終わってしまいました(T_T)/~~~

 

2021年6月26日 (土)

ついに、安中市ワクチン接種券が届くも・・・

いつかいつかと待ちわびていた、安中市の、16~59歳の人を対象とした(と思われる)ワクチン接種券が、今日土曜日、届きました!

210626_20210626215901 

しかし、安中市のサイトを見てみると、いつの間にか、「新型コロナワクチン接種に関して、国からのワクチンの安定供給が見込めないため、現在、個別接種の予約を一時停止しています。」と載っているではありませんか!職域接種のモデルナワクチンが不足して一時停止とは報道されていましたが・・・。

一応、Gメッセの予約も検討しようとLINEで申し込んでみましたが、空きがないと出て終了!コールセンターは土日でもやっているようで、すぐ通じたのですが、全く空きがないと、いつが空いているかが全く表示されないのだとか。ん~、東京で感染者がまた増えている中、東京オリパラをやろうというのに、こんなことでは思いやられます。ごく一時的なことであれば良いのですが。

ちなみに知られるように、こうしたコロナのコールセンターは、オペレーターさんも含め、コロナで仕事がなくなってしまった旅行代理店などが受注しているのだとか。電話対応は、とても安定感があるなと思います。

より以前の記事一覧