雑記

2022年9月 4日 (日)

バドミントン国際大会の楽しみ方

今週末の3年ぶりの高崎まつり、無事に終わったようで良かったです! 社会人1年生の時だけ会社が参加した高崎まつり、私が参加したのはこの1回だけですが、神輿が途轍もなく重かったのを思い出しました。

さて、先週終わった世界バドミントン東京2022は、女子シングルスの山口茜選手が金メダルに輝くなど、日本人選手の活躍もそれなりに見られて良かったですが、今週は、同じく日本・大阪で、バドミントンの国際大会のひとつであるジャパンオープンが開催されていました!

山口茜選手が連続金メダルで、絶好調、無双状態を改めて感じさせてくれて、混合ダブルスのワタガシ・ペアがまた惜しくも銀メダルだったりと話題がありましたが、この大会では、男子シングルスで、ここのところ早々と敗退することが続いていた元世界王者・桃田賢斗選手に続いて、西本拳太選手が、国際大会初優勝・金メダルに輝いたことが、一番のニュースだったのではないかと思います! 本当におめでとうございます!! 新しいスターが出ることは、日本の層の厚さを改めて感じさせてくれます。

バドミントンの国際大会といえば、世界バドミントン東京の際に、地上波・テレ朝で最後の3日間ほど、日本人選手の試合を終了後の夜に放送してくれていたものの、それ以外の試合は、スカパーでしか観られないので、この際、スカパーに入ろうかと思ったところ、映るようになるまで数日掛かりそうだったのであきらめた、ということがありました。

そうした中、ジャパンオープンは、ニュースのスポーツコーナーなどでほんの少し結果などが放送される程度と思っていたところ、子どもが気付いたのですが、こうした有料放送でしか観られない試合でも、「グーグルでスコアをリアルタイムで知ることができる」+「日本人選手の試合など、当日夜にはダイジェストがYouTubeにアップされて観られる」ことがわかりました!

スコアをリアルタイムで知る仕組みは、ヤフーなどで以前からやっていますが、更新が少し遅いとの印象がありましたが、何と、大会開催期間中に「バドミントン ジャパンオープン」と検索すると、以下のようなリアルタイムのスコアが出てくるようになっていました!グーグル、すごい!

2209041

そして、権利的に問題ないのか疑問ではあるのですが、海外かららしきものも含め、試合放送をダイジェストに編集してくれたような動画が、以下のように、その日のうちにアップされて、もちろん無料で試合の映像が観られるのです! どこのどなたかわかりませんが、とてもありがたいです!

2209042

こうした状況が、他の海外の大会でもあるのか定かではありませんが(でも、過去の大会の試合映像で、YouTubeで観られるものがあるので、観られる可能性ありです)、これからは、有料放送のみの場合の楽しみ方のひとつとして、おぼえておきたいなと思いました。


2022年8月20日 (土)

8/22月~ いよいよ世界バドミントン2022東京大会!

お盆を過ぎて、多少は暑くなっても以前とは異なり、過ごしやすい時間が増えてきました。

ところでいよいよ来週、世界バドミントンの東京大会が始まります!
ということで夏休みに、大会の会場となる東京体育館などに、子どもと出掛けてきました。
220820 
2208202
東京体育館は、著名な建築家・槙文彦さんの設計で、銀色のカブトガニのような外観が印象的です。総武線・千駄ヶ谷駅を出てすぐのところにありますが、考えてみたら、去年行われた東京オリパラのために作られた国立競技場がすぐ隣でした!

神宮球場や絵画館も近くですが、そういえば最近、再開発のために伐採予定だったこのあたりの明治神宮の一部樹木を、植え替えなどで保存するようになったという話題もテレビで流れていたなぁと思った次第です。

2022年7月23日 (土)

新型コロナ第7波・政府もマスコミもおかし過ぎでしょ!

新型コロナ第7波が爆発的に拡大しているということで、今日は全国で20万人の新規感染者とのことで騒がしいですが、バカバカしくてやってられません!! できるだけ簡潔に書きます。

●今流行っているのは今年の年明けと同じオミクロン。50代の人が自宅で亡くなるなどあったデルタとは全く異なり、「重症化リスクがあるのは、特に基礎疾患のある高齢者だけ」。新規感染者数など、参考として見るだけで良い。感染力が強くなり、行動制限もしないのだから(それが妥当)、増えるのは当然。
●「60歳以上の人、または60歳未満で基礎疾患がある人」だけが、オミクロン下でのコロナの治療対象者であり、それ以外の、例えば若い人などが39℃の熱が出たといって医者に行っても、例え検査でコロナ陽性であっても、解熱剤や喉の痛みの薬が処方されるだけで、モルヌピラビルなどの「コロナの飲み薬」すら処方されるわけではない。市販薬を買っておけば、医者に行くだけ時間のムダ!
●政府はようやく、濃厚接触者の待機日数などを短縮することにしてきた。「感染対策と経済対策の両立」と言ってきたのに遅すぎる! 経済を回すと言いながら、オミクロンが大したことないのに、濃厚接触者や感染者の待期期間をデルタ株と同じままにしていては、休む人が多くなって経済が回らなくなる(特に医療従事者の離脱も痛い)のだから、本当にノロマ! さらにもっと簡易にすべき(欧米はそれでやれている)
●「医療逼迫・救急医療逼迫」など、テレビだからと答えている病院関係者は愚の骨頂! 「重症化リスクが低い人は、ムダだから発熱外来に来なくていい!」ときちんと言うべし。さらには、上記高齢者など以外で、少し高熱が出たからなどと救急車を呼ぶべきでない!(落ち着いていきましょう!) もっと大変な状態の人の生命にかかわる!(それがわかっているから「救急車を呼んでも搬送してくれない」だけ)
★とは言っても、強烈なせきが続いたり呼吸が荒い、のどの痛みで水分すら何日もとれないなどは、救急を呼ぶべし! などは基本であり、自治体のサイトなどにも書いてあったりするので、そうした時は遠慮なく救急要請をすべし。あとは、発熱の原因がいくつか考えられる乳幼児なども。

いずれにしても、高齢者以外のほとんどの人は、オミクロンにかかっても、たかが知れているという状態。テレビで「ひどい例」が出るのは、それが珍しいからではないか?との視点も持って、コロナに臨みたいものです。

それと、感染を避けるなら、やはり
●マスクなしで大声で話す場面を避ける(さわぐ人がいる飲み会、バーベキュー、屋外プール、海水浴、入浴施設など)
●上記も含め、「換気をきちんとしているところ」を選ぶ
などかと思います。

遠からず落ち着くでしょう。特に若い人、感染を広げないよう注意しながら、青春を謳歌してほしいです!

2022年6月27日 (月)

史上最速梅雨明け!

先週末から、伊勢崎でも6月で全国でも史上初の40°越えを記録するなど猛暑が続き、今週も同様の天気予報が続いていることから、梅雨明けか?と言われていましたが、はやり梅雨明けとなりました!関東甲信でも過去最速で、梅雨の期間も史上最短の21日間!それでも今年は、変則的に関東甲信が西日本に先駆けて梅雨入りしたので、東海は13日間、九州南部は16日間など、さらに梅雨が短い地方もありました。

220627

現場帰りの車中のラジオで梅雨明けを知りましたが、思わず通りがかったところから、榛名方面を1枚。夏らしい、発達中の積乱雲と見られる雲が沸き上がっています。でも昨日もそうでしたが、日中は暑くなるものの、午後には雲が出て来ると、気温上昇がやわらいで少し楽に感じます。大気の状態は不安定のようで、場合によっては、雷や雷雨にも気を付けねばです。

今夏は暑いと言われて、さらには、電力逼迫による節電要請もありますので、ありきたりではありますが、必要な冷房はしっかり使った上で、それでも電気をできるだけ使わず、できるだけ涼しく過ごす方法なども、あらためてご紹介して行ければと思います!


2022年6月20日 (月)

ユニクロCM 綾瀬はるか×桑田佳祐 良かったなぁ・・・

ひと月ほど前に記事にしようと思って忘れていて、今さら感は否めませんが(苦笑

しばらく前から、ユニクロのTVCMで、綾瀬はるかが出演して桑田佳祐の曲が流れるシリーズが続いていますよね。最近でも、サッカーのウッチー、ハンカチ王子、テニスの錦織くんと綾瀬はるかがゴルフをする「エアリズム」のCMは見掛けるかと思いますが、ジーンズにおいては、2人が共演して、地下鉄のホームで「あの人、歌手になれば良いのに」と天使の女の子がつぶやいてズッコケる、というのも記憶に残っている方も多いかと思います。

220502

何となく「あ~、やってるな~」としか思っていなかった私が、このCMシリーズに強く興味を持ったのは、画像にあるカラフルシャツのCMで、桑田バンドの「BAN BAN BAN」が流れていたからです! 高校の学園祭で演奏していたヤツがいたのを憶えていて、当時すごく流行っていたことを懐かしく思い出した次第です!

今は便利ですよね、YouTubeですぐに観られます。
https://www.youtube.com/watch?v=yAn317YxG10

このシリーズでは、ユニクロの偉い人が、綾瀬はるかにどうしても出演してほしいと口説いたと、どこかのネット記事で見ましたが、このCMシリーズを観て、ユニクロに対する印象が、個人的には大きく変わりましたし、綾瀬はるかのすごさにも改めて気付かされた私です!

そしてこのシリーズ、サザン世代にとっても刺さりまくっているようです(笑
私も、このCMシリーズで流れている曲を、ほぼ初めて、ダウンロードしてゲットしました!(笑
サザン世代とは言っても、うちの子もサザンはちゃんと認識しているようです。
2世代で同じ音楽を聴くことが多くなってきたことは、本当に素晴らしいなと思います。

でも、昨今の値上げラッシュでの、ユニクロの値上げっぷりがえげつないという意見も聞いたりします(苦笑

2022年5月30日 (月)

今年初の猛暑日(しかも5月!)でのテニス大会

先週末はとても暑く、特に日曜は、高崎で猛暑日となる(あと佐野市でも猛暑日)最高気温35.2℃を観測するなど、5月としては記録的な暑さになりました・・・。5月の猛暑日は3年ぶりとのことのようですが、テレビでは、高崎での5月の猛暑日は52年ぶり?と言っていたような?

220530

そんな暑い日に、恒例のテニスの安中市民大会シングルスがありました。
私はここ数年、特に体力の低下を感じていて、少し鍛えるようにし始めたところですが、さすがに大変でした。高崎の日陰の観測点で猛暑日なのですから、日陰のないテニスコートなど、何度になっているのかと。リターンを受けているだけで背中がジンジンと熱くなり、息が上がって来ました(苦笑)私が参加するのはBクラスで人数も少なめなので、単純なトーナメントではなく、リーグ戦+順位決定戦で、私が入った方のリーグはひとり欠場があったので、こんな猛暑の中で、4試合もすることとなってしまいました(私が入った方のリーグはひとり欠場がありましたが、多い人は5試合・・・)。2試合目からフラフラで、「負けで良いから、早く終わって~」と思うこともありながらでした。他の人も言っていたのですが、連戦の中で一度極度に疲労してしまうと、少しくらい休憩したからといって回復しないことを知りました。中には熱中症で棄権することになってしまって残念な方もいました。

結果としては、なかなか勝てなかったシングルスで、相手に恵まれたのか、ある程度勝てたので、キャリアの浅い自分としてはとても良かったです。今後も大会が続きますが、体には気を付けて、ますます頑張りたいなと思います!

忘れ物に気付いたので、取りに戻った際のコートの写真を1枚。
今年の夏はかなり暑くなるとも言われていますので、みなさま、熱中症にはくれぐれも注意して参りましょう!

2022年5月19日 (木)

国営昭和記念公園のポピー

今日の上毛新聞で、「群馬県では、中3で英検3級以上相当の英語力を有する生徒が60.9%で、全国2位。全国平均42.8%(調査は21年12月時点)」とあって、結構ビックリしました!英検3級は、昔から変わらず中学卒業程度のようで、群馬では、英語教育アドバイザーなどの独自事業の成果ではないかとされていましたが、いずれにしても、私らが中学の頃など、余程熱心な子が学年でごく数人英検を受けていたかな?というくらいで、3級を持っているなんて大したものだなと思ったものでしたが、今はずいぶん進んでいるのだなと思いました。それに、外国文化の理解や、海外での学習や勤務の増加が伴なっていないようでもあるのがどうも・・・、ですが(苦笑)

さて先日、東京の市部に行く用事があったのですが、その直前にテレビ番組で、「国営昭和記念公園のポピーが見頃」と放送されていたので、ちょうど良いなと思って子どもと寄ってみました!

220519
2205192

昭和記念公園については、ほとんど知らず、多分一度も行ったことがなかったのですが、立川市と昭島市にまたがっていて、昭和58年に公園として整備されましたが、かなり広いですが、もともとは米軍立川基地跡地の一部、さらに戦前は立川飛行場があって、立川市は軍事都市だったとのこと、へ~と思いました。

ナビで入った駐車場でポピーについて聞いたところ、別の駐車場からの方が良いと言われましたが、同じ日であればどこの駐車場に出入りしても駐車料金は一定とのことで、さすがに広過ぎて、おいそれと歩いていけないので(公園内にはバスや貸自転車もありましたが)ありがたいなと思いました。この頃はコロナも落ち着いてきているので、小さな子はマスクを外したりして間隔を確保しながらも、花畑の中の散策路で写真を撮る人などでにぎわっていました。

花の写真や花をバックに一生懸命写真を撮っている人たちを見て、「写真って、何が良いのかわからない」と言うので、私なりに教えたりもしました(苦笑)

2205193

子どもとボートに乗ろうということで、また車で近くの駐車場に移動して、「水鳥の池」というところでボートも楽しみました。この日は曇りの一日でしたが、晴れていたらきっと暑くて大変で、ちょうど良かったなと思いました。この手の公園は、都市部ならではだなと思います。今度は広い芝生でご飯を食べたり、いろいろ遊んでみたいと思いました。

2022年5月12日 (木)

上並榎庭球場・新オムニナイター

バタバタしていたら、3月、4月、GWが終わってしまい、ようやく少し落ち着いて来ました。ブログも書かねばです!
昨日、お笑いタレントの上島竜兵さんが亡くなったとのことで、結構ショックに感じた方も多かったと思います。笑いが好きな人だからといって、いつも笑っていられるわけではないし、心の疲労がたまることは誰にでもあり得るのだなと改めて感じました。

220512

ところで、昨年からオムニコートへの改修工事が行われていた、上並榎庭球場のナイター設備のあるコートですが、新年度になって使えるようになったので、すでに数回楽しみました!コート内が青で周囲が緑との、ハードコートのような色合いで、とても新鮮でした。少々の雨でも大丈夫にもなりました!でもイマイチ、砂の質のせいないのか、ボールの後がわかりづらい(インかアウトかなど)のと、ブラシでコート整備をしてもあまりきれいにならないのが何とかなればなと。

今年のテニスは、新型コロナも落ち着いているので、おおむね予定通りに大会が進んでいます。5、6月は大会が続くので、頑張って行きたいと思います!

2022年4月19日 (火)

4月の墓参

先日、以前にブログで書いたこともある、毎年恒例の4月の墓参に行ってきました。

220420

今までは、この墓参の記事に、写真左のしだれ桜(?)が満開なことが多かったですが、去年もそうだったような気がしますが、今年も桜の開花が早かったようで、もう散り始めていました。

そういえば、今年になってから、同世代の親戚や友人などの親御さんのお葬式が続きました。もうそういうことが増える年齢になってきたのだなと、改めて思いました。

2022年2月26日 (土)

久々の暖かさ

今日は、事前の予報通り、久しぶりに暖かくなり、珍しいことらしいですが、2月ももう終わりとの時期になって、今年初めて、前橋など関東で15℃を超えました。今年の冬も「コロナ太り」をしてしまいましたが(苦笑)、ジョギングをしたり、ようやく体を動かす気になってきました!

他方、ロシアがウクライナに侵攻したことが、現在の最大のニュースになっています。核をちらつかせるなど、プーチンは本当に恐ろしいと思いますが、アメリカもちょくちょく似たようなことをやって来ましたし、いずれにしても戦争反対! 早期の解決とウクライナの人たちの安全を願います。

より以前の記事一覧