「A-BASE」

2018年6月28日 (木)

「A-BASE」 最近の様子

日曜から、まるで梅雨が明けたかのような暑さです(汗) 夜はまだ寝苦しくはないのでマシですが。そして、先週から頭を悩ませていた仕事が終わり、ホッとひと段落です。とはいえ、遅れてしまった仕事に早く着手せねばですが。でも今夜は、思いっきりポーランド戦を楽しめそうです(笑)

180628_2

ところで、以前に引渡しをして、その後もたまに記事を載せさせて頂いている「A-BASE」ですが、昨夏に増築したバーベキューなどのための東屋を含め、さらに庭に手が入ってきたとのことで、建主様が写真を送って下さいました。

植木もずいぶん太く大きくなり、細かな植栽とともに、庭一面にホウキソウが植えられていて、ちょっと幻想的な雰囲気です(笑)

今度私も、写真を撮りにうかがわせて頂くことにしました。宜しくお願いいたしまーす!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2017年8月25日 (金)

東屋完成でBBQ

全然夏らしくない8月も終わりに差し掛かっています。

1503483483301

さてそんな中、「東屋計画」が進行中だった「A-ABSE」で東屋が完成し、BBQをしましたとの嬉しいご連絡を頂きました!あまり大きな写真ではないですが、主屋と統一感のあるデザインとして、予算の関係で多少変更して仕上がっています。ホウキソウはぴょんぴょんはえるようです(笑)

実際にBBQをしているところの写真も頂いたのですが、もうひとつテントを貼ってやってらっしゃいました。それでも庭に日陰やひと休みできるところができて、庭作業もより楽しくなったとのことでした!とてもよかったなと思います。今後とも楽しい生活を送って頂ければ幸いです!

2017年4月17日 (月)

東屋計画 始動!

週末はとても暖かく、おそらく今年最後のチャンスとのことで、友人家族と恒例の桜の花見をしました。意外と花の持ちが良くて、気温も高めでとても気持ち良かったです。

さて、こちらも引渡しから2年を迎えた「A-BASE」。とはいえ施工会社さんによって多少違いがあり、こちらの施工会社さんは、2年点検というよりは、たまに点検を行なっていて、2年を少し過ぎたからどうこうという感じでもないので、というところです。良いんだかどうだか?(苦笑)

さて、しばらく前からの手直しについて、建主様がようやく時間が取れて、監督さんと一緒に行って来ましたが、その際に、以前に少し相談を受けていた、「庭に東屋を作りたい」との計画が本格的に動き出しました!

170404_004

「庭でバーベキューをしたり、ちょっとお茶を飲んだりするのにちょうど良い日陰を作ってくれたり雨よけになるスペースとしたい」とのことで、おおむねのご希望は口頭でうかがっていましたが、主屋とデザイン的に統一感のあるものにしたいとのことで、それをふまえて、建主様の方でスケッチを描いて下さいました!それを頂いて、床面積や施工方法などを少し検討して、私がちょっとした実施設計図のようなスケッチを起こして、現在施工会社さんに見積を始めて頂いています。厳密な工期はないですが、せっかくですので、今夏に楽しめるように完成させることを目標にしました。

170404_005

建てる場所は上の写真のようなところです。どんな感じの東屋になるのかとても楽しみです!

170404_002

170404_003

そして庭の他の部分ですが、以前にも少しご紹介したかと思いますが、週末しか時間がとりづらい建主様ではありますが、それでもかなり楽しんで庭づくりをなさっているご様子で、畑や植栽など、無理なくのんびりのペースではあるようですが、とてもこだわりを持ってなさっていらっしゃいます。今後も、どのような感じになさっていくのか、とても楽しみにしています。建主様、とりいそぎ東屋、楽しみにしておりまーす!

2017年1月 4日 (水)

本年も宜しくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます。本年もみなさまにとって、幸多き1年でありますよう。

170104
今年の年賀状は、昨年竣工写真を撮影させて頂いた「A-BASE」と「石原町の家」の写真を使わせて頂きました。建主様、誠にありがとうございました!

そして私は、新年早々熱が少し上がり、早速病院へ行くことになってしまいました・・・。大したことはないので、予定通り明日から仕事を始めさせて頂きます。今年も宜しくお願い申し上げます!

2016年11月16日 (水)

竣工写真をアップしました!

寒い日が多くなってきました。サッカーW杯予選も、何とか勝てて良かったです。

さて、当事務所WEBサイトに、「A-BASE」と「石原町の家」の竣工写真をアップしましたのでぜひご覧下さい!

「夫婦で暮らす平屋の家」の完成見学も終わり、ようやくWEB更新作業の時間がとれました。特に「A-BASE」の建主様には、撮影から時間が経ってしまい、大変申し訳なく思います。

どちらの建主様におかれましても、撮影にご協力頂き、誠にありがとうございました!

●「A-BASE」

Abase015_2

●「石原町の家」

Ishihara001_2

2016年9月13日 (火)

竣工写真撮影

プロ野球では、広島カープの25年ぶりに優勝しました。私は特段応援している球団はないのですが、カープファンの喜びもひとしおだろうなと思います。もう25年も優勝していなかったのかぁと思います。以前は投手力で結構毎年良い順位をおさめている強いチームとの印象でしたが。最近は、カープ女子なども話題になって、ファンを増やす、ファンに楽しんでもらう工夫をいろいろとしてきたこともとても良いなと思います。

そして、9月はどうも天気が悪いです。今度は秋雨前線のようです。庭では、夏野菜の掃除も終え、秋野菜の準備をしていますが、作業が順調に進みません・・・。

そんな中、昨年3月に引渡しをした「A-BASE」の竣工写真の撮影を行ないました。昨夏に行なおうかと思ったのですが、庭が広く、その庭に植木を入れたり畑をしたり、建主様はいろいろと計画を練られていたのすが、仕事の合間での作業とのことであまり進まず、写真撮影を断念した次第です。

そしてそれから一年が経ち、植木や畑も進んできてだいぶ良い感じになってきたので撮影をお願いしました。

160913_008

それでも最初に予定した日は撮影中に小雨が降り出す曇天で、外観や夕景は後日の撮影とさせて頂きました。そしてその日が数少ない晴天で、とても気持ちの良い写真が撮れたように思います。隣の田んぼは、去年は病気にやられてしまっていてかわいそうな姿でしたが、今年は元気なようで、さらに写真をきれいにしてくれそうです。しばらくしたら、WEBサイトにもアップさせて頂こうと思っています。

話は変わりますが、先日、庭でクワガタが採集できました!私が子供の頃から、たまに迷子になったらしきクワガタがいたりすることはないではないでしたが、今回は、うちの庭木の樹液に集まって来ていました。また近いうちに記事にしたいと思います!

2015年11月17日 (火)

「A-BASE」植栽

週末は、日曜昼間から晴れてちょっと暑くなり、その後も比較的気温が高い状態が続いているようです。

さて、「A-BASE」ですが、先日、主だった木を選んで植えたとのことで、写真を送って下さっていて、ブログにアップさせて頂くことにしていたのですが、モロモロあって遅くなってしまいました。建主様、申し訳ありませんでした・・・。

14462740365182_2

庭には、シンボルツリーとしての木が植えられました。今秋に竣工写真を撮らせて頂こうかとご相談してきましたが、じっくりと庭を作っていきたいとの建主様のご意向に対し、土地が広いために、あまりに写真がもたないのではないかと思い、来年以降にさせて頂きました(苦笑) でも、一本木が入るだけでも、葉がない状況ではありますが、雰囲気がかなりかわるなぁと感じました。

14462740991322_2

そしてこちらは、家の中から見える坪庭に木を植えて頂いた様子です。これも季節のせいであまり良さがわからないように思いますが、葉が緑になる季節には、こちらの家の雰囲気に大きく貢献してくれるであろうと思っています。

建主様、写真をありがとうございました!緑がきれいな季節になりましたら、改めて撮影をお願いいたします。また、バイクガレージがさらに使いこなされている状態になっていることも期待しております!

2015年9月25日 (金)

外構完了+オシャレな外水栓

今週後半はまた天気が悪くなり・・・。今年の9月は、過去3番目の降水量だそうです(多分、東京のこと)。でも週末は、雨はほとんど降らずに済むようですが。

さて先日、ようやくと言ってはなんですが(苦笑)、「A-BASE」の外構が完了しました!既に引渡しをして半年以上、建主様も快適に生活を送って下さっていますが、外構が終わり、先日は、植木を見に茨城まで行かれたとのことです。

150924_003

150924_004

そして、最後まで残ってしまった外水栓ですが、私も普段、デザイン性の高い外水栓をお勧めしていますが、建主様が、さらにその上をいくようなシンプルなデザインのものを見つけて来られて設置しました。使い勝手も良いようです。同じ種類の色違いが2つです。水栓が目立たないように、とのことのようです。

ということで、今後の庭は、のんびりと手を加えていくと聞いていますが、とりあえず次は植栽がどうなるか楽しみです!

2015年7月28日 (火)

外構大詰め+暑さ対策+縁側からの眺め

今日は久しぶりに気温が少し低めで、とてもさわやかに目覚めました(笑)

006

外構工事中の「A-BASE」は、天気の影響をかなり受けて遅れてしまい、ようやく大詰めです(写真よりも現在はもっと進んでいます)

もう既にお住まいになっている建主様から、猛暑の日が増えた段階で暑さについてうかがってみました。さすがに外の空気がムッとするような暑さの日は対策が限られてしまうようですが、それでも日没後に、屋根にホースでちょっと散水して頂くだけで、2階の室温が2℃下がったそうです。「風がよく通るように設計して頂けた」と建主様はとても喜んで下さっているのですが、雨の日などは、暑くでも風が流れて気持ち良いそうです。今後も暑さ対策をいろいろやってみて下さるそうなので楽しみです!

008

そして、外構工事でお邪魔した際には、建主様はお留守だったので、ちゃっかり縁側に腰掛けてみました(笑) この日はとても暑かったですが、風が吹いていたので、ある程度日陰ができている縁側はとても気持ち良かったです!そして、周囲の田んぼにも水が張られ、眺めもさらに良い時期になっていました!写真の範囲内では、あとは雨落ち溝の砂利をしっかり入れる作業が残っています。

外構工事になってから、連絡ミスや手直しなどもあって、建主様にはご心配をお掛けしてしまう面もありますが、しっかりと進めさせて頂きますので、宜しくお願いいたします! そしてお盆頃にはおおむね外構工事も終了予定です。鉢植えやホウキソウなどの植物はすでに楽しんでいらっしゃるようですが、できれば、真夏の季節を過ぎたら、本格的な植栽に着手して頂けるといいなぁなどと勝手に思ったりしています(笑)

2015年6月26日 (金)

外構工事スタート!

3月に見学会をさせて頂き、引渡しをした「A-BASE」ですが、その後、外構計画の再検討や、業者さんが忙しくてなかなか始められないなどありましたが、今週から、外構工事が始まりました!

150626_036

とりあえず工事範囲としては、駐車場やアプローチの舗装、建物周囲の地面の処理などになりますが、外水栓も、建主様がこだわって選ばれたもので、私も初めて使うので、いろいろ楽しみです!

外構が終わるころには、植栽に向かない暑い季節になってしまいそうで、建主様も残念な様子ですが、のんびりと、良い庭にして頂ければと思います。