« 2025年7月 | トップページ | 2025年12月 »

2025年11月

2025年11月 5日 (水)

SEIKO 初代 GPSソーラー アストロン

Astron

久しぶりの「モノ」シリーズです

「彫りが深いのが唯一無二?」
私が持っている腕時計で、最も長い時間付けていて、一番好きなのは、「SEIKO 初代 GPSソーラー アストロン」です!

初代は2012年発売で、世界初の、GPSから時刻を合わせる時計(いわゆる電波時計とは別)とのことで話題になりましたが、私が気に入っているのはそこではなく…

いろんなモデルが当時からありましたが、とにかく、このモデルのデザインが気に入りすぎて…🤩
ブルーのバーインデックス(1-12の文字の代わりの棒)、バンドが黒の樹脂製で、普段仕事でほとんどスーツを着ない私には、このカジュアルさがとても合いそうだなと思えたんです!笑

そして、ベゼル(ガラスを含む腕時計の周りの丸い輪の部分)の中に、GPS電波を受信する、そこそこ太いアンテナがリング状に入っているため、ガラス面と文字盤の間が広く、それを利用してのデザインなのでしょう、インデックスが厚くて、彫りが深いんです!(写真だと、文字「2」の部分がわかりやすそう)

でも最近のアストロンは、進歩して、アンテナが細くできるようになったのでしょう、「彫りの深さ」がなくなり、他の時計と同じになってしまいました。洗練されてカッコいいですが…

当時から私は、海外ブランドでも惹かれるものはありましたが、ものぐさなので、機械式で巻かないといけないのは面倒…、健康器具としての機能がスマホになかった時期にスマートウォッチも考えましたが、個人的には、スマホと連携してなくて良い、腕時計なんだからもう少し装飾性が…、などどともに、イチイチ充電しないといけない(当時)のが絶対ムリ!とのことで、ソーラーに慣れると、乗り換えられないな、と感じています笑

それより何より、個人的には、世界の中で、時計はSEIKOが一番だと思っています!😊
大谷選手ごアンバサダーになる前から
私より年下の人でも、グランドセイコーを付けている人も見掛けます

それと、電気を使う腕時計の宿命かもですが、私のアストロンはもう部品がなく、バンドの金属が曲がってはめられなくなってしまったのですが、FM群馬のチャンネル148でお馴染みの?箕郷のコボリ時計店さんで何とかしてもらいました!ホントに今となっては稀有なお店です!

これからも、大事に使っていきたいなと思います

#SEIKO
#GPS
#電波
#腕時計
#アストロン
#初代
#7X52
#カジュアルに合う
#コボリ時計店

« 2025年7月 | トップページ | 2025年12月 »