軽井沢大賀ホール
安倍派を中心とした自民党の裏金問題、ひどいもんですねぇ。検察には頑張ってもらいたいものです。
とはいえ大手マスコミに、こうした問題に本気で切り込んでいく気迫が感じられないのは、ジャニーズ問題と根っこは同じなんだろうなと思ったりします。政治家に嫌われたら、政治記者はネタが取れませんもんね。
そういえば先日、ご招待券を頂いたので、軽井沢大賀ホールでの音楽コンサートに友人と出掛けてきました。
大賀さんは、私も聞いた当初ははボケっとしていましたが(苦笑)、言わずと知れたソニーの名誉会長。私財を投じて、軽井沢に音楽ホールを作ったとのことです。席数は800席ほどと、身近で言えば、安中市文化センターのホールと同等ですが、さすが音楽専用ホール! アリーナまでではないですが、ステージと客席の関係が、昔ながらの舞台幕があるようなものではなくて一体感があり、さらには、鹿島デザインの設計とのことで、音響効果を意識して(フラッターが起こらないようにと)五角形の平面をしているのが特徴なようです。私は音楽オンチですが、演奏者もそうですが、舞台の音響もとても良いのだろうと感じました!
また、長野らしく、音響関係の内装や窓周りなどに、カラマツが使われているとのことでした。
さらには、ホワイエと呼ばれる、演奏の前後や間で観客が待ったりするスペースも、大きな池に面してとてもきれいでした。こうしたことをきっかけに調べたり、いろんな方にうかがってみると、軽井沢はもともと、湿地が多いところだったそうで。ちょっとした驚きもありました。
いずれにしても、音楽ができる人って、とても人生が豊かになるのだろうなぁと、とても憧れます。できるだけ頻繁に、こうした音楽会に出掛けてみたいと、改めて思ったのでした!
最近のコメント