« 2023年7月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月11日 (月)

Airペイの仮面ライダーCM

アメリカ同時多発テロ9.11から22年とのことです。

モロッコでも大きな地震が起きてしまいました。地殻プレートの際ではあるようですが、過去に大きな地震もほとんどなかったとのことでビックリですが、建物の耐震性の違いが被害の違いになっている面もあるようです。そういえば私らが子供の頃は、静岡県が一番ヤバいと言われ、耐震性を高めた住宅も多いと言っていたなぁとふと思い出しました。

230911

さて、オダギリジョーがCM出演している、お店用キャッシュレス端末「Airペイ」。キャッシュレス決済ができないとわかると、予約してきた人が「じゃあ、いいですぅ」と言って断られるとの内容で人気のシリーズですが、直近のものは、仮面ライダー関連だと、しばらくして気付きました(苦笑)

「藤岡弘、さんがオダギリジョーの店でOB会」と聞いて、さらには「参加人数は34人くらい(ジョー本人は除くということでしょう)」というので、もちろん初代仮面ライダーとして有名な藤岡さんと、平成最初の仮面ライダーであるクウガを演じていたライダー出身俳優のオダギリジョーの共演。そして、数年前に、昭和ライダーと平成ライダーが15人ずつになったと聞いていたので調べてみたら、やっぱり話題になっているようで...。しかもオダギリジョーがやっている店が「呑み処 おやっさん、」だとあって、改めて動画を観てみるとなるほどそうで、さらに笑ってしまいました(笑)

2023年9月 2日 (土)

関東大震災から100年

途轍もない暑さが続く今夏も、8月末日からは、夜にエアコンをつけなくても、扇風機で寝られるようになってきて、「ぐっすり寝てる感」が少し出てきたようにも思います。8月にバタバタしていて対応できなかったことも、頑張っていかねばです。他方、福島原発の処理水放出による中国の対応や、日本男子バスケがオリンピックに出られるかどうかなど、話題はたくさんあるようです。

さて、今日9月1日は、関東大震災からちょうど100年とのことで、報道各社でも、いろんな番組などをやっていました。幼いころに、関東大震災が起こった年号を憶えて、ずいぶん前のこととの印象でしたが、100年という区切りがとうとう来てしまったなという印象です。関東大震災や南海トラフ地震は、以前にも書きましたが、どの程度までの規模になるかはわからないとしても、経験的に、近い将来に必ず来ます。そうした首都を中心とした大地震に、今の政府がどこまで対応策を準備しているかは、個人的には全く期待していませんので、自分自身でできる準備はしたいと思いますし、東京など首都圏の中心で生活している方々には、さらにハイレベルでの自己防衛策の準備を勧めたいと思うところです。

いずれにしても、早く昼間の猛暑が収まってほしい~と思う、今日この頃です。

« 2023年7月 | トップページ | 2023年10月 »