« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

今年もお世話になりました

2020年も、大晦日になりました。

多くの方がそうだろうと思いますが、本当に今年は、コロナ、コロナで終わってしまいました・・・。今日も東京では、初めて1,000人以上の新規感染者とのことですが、検査数や、感染者の年代構成を気にすべきでしょうけれど、予想されたことと捉えています。

新型コロナのせいで、それでもいろいろなことが新しくわかってきたのがとても驚きでした。リモートでも仕事ができる人が増えたり、東京から人が離れ、東京の人口が減少したことなどなど、私程度にとっても、人生で最も衝撃的な一年であったと思います。

そんなこんなですが、今年も関係のみなさまには大変お世話になり、ありがとうございました。みなさまにとって2021年が幸多き年でありますよう。

当事務所は、年明けは5日より営業させて頂きますが、私の携帯番号をご存知の方は、緊急の連絡がありましたらお掛け頂ければと存じます。


2020年12月16日 (水)

今年最強の寒波到来!

GOTOトラベルが全国一斉で停止になってテンヤワンヤですが、総理ガースーが5人以上で会食って、終わってるなぁと感じます。

さて先週から、今週は寒波到来と予報されていましたが、その通り週明けから寒かったですが、昨日火曜から季節風が強まり、日本海側や群馬のみなかみ町などでも、かなりの積雪になっているようです。

201215

たまたま外に出たら、浅間山にぶつかってできたと思しき雲が、私の家の方にまっすぐ伸びてきていました。何だかすごいなと。この雪雲のせいでしょう、火曜には雪が舞いました。寒いのはイヤですが、スキーシーズンが来るなぁとテンションが上がります!(上手なわけではありません・・・)

余談ですが、しばらく前から子どもの勉強をたまに見ていますが、理科など、うろ覚えだったことを改めて勉強しています。しかし、ネットって便利ですよね~。雪が降る仕組みはしばらく前に学び直しましたが、今回は改めて、「どうして日本海側に雪が多いのか」についても調べてみました。子どもと一緒に成長しているようで嬉しいです(笑)今年は、断熱や結露などのオンラインセミナーも受けていて、共通点も多いなと感じます。

2020年12月11日 (金)

初めてやってみた!

全国のコロナ感染者数などが過去最多を更新し続けています。さすがにGOTOも旗色が悪くなってきたでしょうか。

さて早くも12月も1/3が過ぎてしまいましたが、大したことではありませんが、最近「初めてやってみた!」ということがあってので少々。

●スマホの内部ストレージの空き容量を増やしてみた!
どうもしばらく前から、スマホの空き容量が少なくなっていることはわかっていて、そのせいか、動きが悪くなったりしていて、何かの拍子に、外でネットにつながらない、カメラが映らないなど起こってあせったので、空き容量を増やすべく、ネットで調べてみました。一部のアプリやそのデータやキャッシュを削除したら調子が戻りました。でも、消しては困るものまで消してしまっていることが判明しないか、ドキドキしています(苦笑)ちなみにネット接続やカメラの件は、容量が不足していたからか、勝手にこれら機能をOFFにされていたのが原因だったことはわかりました。

●宅配便をコンビニで受け取ってみた!
仕事上も、宅配便がくることは結構ありますが、受け取りのタイミングが合わず、ドライバーさんにご苦労をお掛けすることもありました。宅配ボックスを置くことも考えてはいますが、とりあえず、コンビニで受け取ってみました。メールで荷物番号が送られて来て、「番号がわかるものと印鑑を持参して受け取って下さい」とあったのでプリントアウトして持って行きましたが、コンビニでは、やはり「ハンコでなくてサインでも」ということでしたし、「番号を控えて来なくても、名前が確認できるものがあれば良い」と言われたので、これは結構便利だなと思いました。

●ドラッグストアに処方薬を頼んでみた!

「ポイントが付く」など噂は聞いていましたが、たまたまちょっとした皮膚の薬を処方してもらう機会があったので、ドラッグストアで処方薬をもらうことにしました。ポイントが付くのは良かったのですが、複数の薬を処方されましたが、そのうちのひとつが在庫がなかったとのことで、頼んだが翌日以降、土日がはさまるとそれ以降とのことでした。医院さんと近くの院外薬局は、営業的な結びつきはありませんが、医院さんで紹介してくれた薬局なら、きっと皮膚に関する薬はそろっているのだろうなぁなどと思ったりしました。

2020年12月 4日 (金)

12/4 小池都知事が会見冒頭で「群馬県安中市」と!

ご承知の通り、東京発着のGOTOトラベルについて、65歳以上の方、基礎疾患のある方に対する自粛要請との、多くの方が「効果あんの?」と思って、注目されたらしい今日の小池都知事の午後の会見を、仕事をしながらテレビを流していたのですが、冒頭で、「群馬県安中市・・・」という小池都知事の声が聞こえたので、「何いいいっ!!!???」と思ってテレビに目を向けました。

201204


正確に何を言っていたのかはわからないのですが、「マスク」、「温泉効果」、「女性の首長」、「マルシェ」、「ぜひ○○」など言っていたのは聞き取れたので、おそらく、都知事が会見の冒頭でしていたマスクが、「びじょネット オンライン マルシェ」というサイトで販売されている『「AXF×Belgard」×「安中市観光機構」洗えるクールマスク』で、それをもしかしたら、安中市の茂木市長からプレゼントされた(個人名は出してなかったと思いますが)と言っていたのかな?と思いました。

すぐにネットで検索したのですが、そのサイトはしばらくつながりませんでした。ん~、小池都知事の影響力もさすがなのか??? いずれにしても、安中市のことにふれて頂けて、一市民としてとても嬉しく思います!!!

2020年12月 2日 (水)

最近のショールーム事情

ついに12月になってしまいました!もろもろ頑張らねばです!
昨日は、県内の建設現場でもクラスターが発生しましたし、今日の群馬は過去最多とのことで、コロナが身近に迫っているのをヒシヒシと感じます。しっかりと感染対策をしていきたいと思います!

さて先日、コロナ禍で初めて、建主様と設備関係のショールームへ行きました。最も時間を割いたのはリクシルですが、ショールーム事情がかなり変わっていてビックリしました!

201202_20201204165201  

まず、今までは、一応予約をして、ショールームを使ってご希望の商品や仕様などを選び、その後に見積を作成して帰り、後日見積書が送られてくるという形でした。それでも最初の場合は、2時間くらいは掛かったでしょうか。

こうした状況なので、蜜を避けるために完全予約制や、入場者数を制限しているであろうことは知っていましたが、このリクシルさんの場合、いろいろバリエーションがありました。まずはショールームは、今までのように、スタッフさんがついて説明してくれる見学と、説明なしの「セルフ見学」というのがありました。スタッフさんの説明がつく見学は、週末は、かなり先まで埋まっていたので、今回はセルフ見学にしました。基本的には、1回1時間程度までのようです。

そして、ショールーム見学とは別に、「オンライン打合せ」ができるようになっていたので、セルフ見学の前に、商品ラインナップなどを聞いておく打合せと、見学後に、見積を作ってもらうための打合せを入れました。それぞれ1時間程度ですが、オンラインの中で見積も作って、イメージ画像なども見せてくれるようになっているため、結構時間が掛かる印象でしたが、無事に数日後に、見積書が届きました。

建主様には、これを繰り返して頂いて、最終的に内容も金額も満足できるものにしていくわけですが、打合せも結構大変になったなぁと感じました。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »