「夕涼みの家」屋根掃除 とGW
今年はいつからいつまでがGWなのかとくわからないのですが、それっぽいのが終わり、祝日のない新しい週が始まりました(苦笑)
大きな企業が多いようですが、群馬県内でも思った以上にテレワークをしている方が多いことを知りビックリしました。そして週明け月曜は、いきなり30℃を超える暑さとなり、マスクによる暑さ、熱中症注意とのことが言われ始めました。
明日木曜には、多くの県での緊急事態宣言解除が予定されている状況で、マスコミでは気が緩まないようと繰り返されていますが、すぐに元の生活に戻れるわけではないことは、おそらく多くの人が理解していて、そもそも「8割接触削減・わずかな補償での休業要請」などが非現実的だったのではないかと気付き出しているということなのではないでしょうか(それでも欧米のような大きな波が来ることなく感染者数が減ってきたのはとても幸せなことだと思いますが)。3密などには変わらず配慮しながら、検査と病床など、そして既存薬のキャパを格段に増やして社会経済活動を再開していく方向にならざるを得ないのではと個人的には思います。特に子どもや自粛で影響を受けた方々には、より良いようになってほしいと切に願います。私も人の心配をしている立場ではありませんが、役に立つことはないか考えていかねばと思います。
さて、今日水曜ですが、毎年恒例の、裏のケヤキの木と思われるところから花のようなものが降ってきました。「今年も来た!」と思うと、あっという間に庭を覆ってしまいます。また掃除です(苦笑)
ところで先日、「夕涼みの家」の建主様が、屋根の掃除をしたとのことで、掃除前後の写真を送って下さいました。
こちらの敷地は湿気が多い様子もあって、日陰になりやすいところにコケが生えやすいようなのですが、ガルバリウム鋼板など板金の上についてしまったコケは、高圧洗浄機が得意とするところです!
「夕涼みの家」も、今年の夏で築10年になります。
最近のコメント