年度末・雪・庭
今日の夕方の速報では、東京では過去最高の感染者ということですが、昨日が少なかった分がどのくらい上増しされているのか早く報じてほしいものです。そして昨日は、新型コロナ肺炎で志村けんさんが亡くなったのが結構ショックでした。最近はそうでもなかったですが、小さい頃にはよく見たよなぁと・・・。
余談ですが、知人の話だと、コロナが流行ってから、お医者さんに行く人が2割くらい減ったそうです。コロナへの感染防止のためにお医者に行くのを控えたり、薬をもらう人も簡易的に処方してもらったり、もともとインフルの患者がかなり少なくて済んでいるというのもありますし、子供を通信に外出が激減しているので、花粉症の患者さんも少なめなんだそうで・・・。
さて週末の日曜は、予報通り雪が降りました。道路には積もりませんでしたが、庭は真っ白になりました。前夜には「そこまで気温が下がらないのでは」と友人と言っていましたが、目覚めたら積もっていたのでビックリでした。
前日の土曜には、日曜は天気が悪くできないだろうと庭仕事を。今年はサルスベリの剪定を簡単に済ませました。「自分で木に登って、伸びていた枝をハサミで切り落とすバージョン」です(本格的にやる年は、チェーンソーを借りてきます)。「落っこちないようにね~」とご近所さんから声が掛かります(笑) 確かに、年配の方が植木の剪定をしていて、三脚から落ちて大けがしたとかよく聞くので気を付けないとです。そういえば金曜には、今年最初のチューリップが咲きました。
早くも令和元年度も終わりです。家から見える風景は今までと何も変わっていないのに、とても大変な年度末です。
最近のコメント