「サムライマラソン」の観方?
久しぶりに、ブログ直ネタです。
しかし「サムライマラソン」のネットの口コミは、びっくりするほど良くないですねぇ(苦笑) 口コミで言われていることもよくわかる面もたくさんあるなと感じます。
もちろん映画などは、人によっていろんな見方があってもっともだと思うのですが、あの映画は、とても良い部分がたくさんある一方で、ツッコミどころも結構あり(苦笑)、しかも、どのような背景を持った人かによっても感じ方が変わりやすいと思いますので、評価が分かれやすいタイプの映画なのだろうなと感じます。というか、私も映画を評せるほど映画観ないんですが(苦笑)いずれにしても、映画を観てパッと評価を固めてしまうのはもったいない作品ではないかと感じています。
それと個人的には、安中市民など、ある程度サムライマラソンをご存知の方や、いわゆる時代劇や大河ドラマのようなものが大好きな方は、違和感を感じやすいかな?と思ったりします。そうでない方の方が楽しめるかも?と。
「実際のサムライマラソンとは違う」、「安中で撮影してほしかった」、「外国人監督だとああなってしまうのか」など結構聞くのですが、公式サイトなどで、この映画の狙いなどを知ると、結構評価が変わるかも知れないと思います。でも、もしそうまでしないと良さがわからない映画だとしたら、それが良いのかどうか?などもあるのだろうとは思いますが、そういうのは私にはわかりません(苦笑)安中での撮影だったとしたら、あのようなきれいな映像は撮れないのではないかと思うので、それはそれで良し悪しのようにも思います。
「サムライマラソン」は、わかりやすく「絶対笑える!」、「絶対泣ける!」、「絶対怖い!」などの突出した特徴がある映画ではないように思うので、そういう映画にはウケの面では勝てないだろうなと感じます。でもそれでも良いのでは?とも思います。
とりあえず個人的意見を申し訳ありませんが、私は観た直後は、どうとらえれば良いのかわからず困りましたが、今では、観てよかった!と思っています!(^^)/
最近のコメント