« 2018年12月 | トップページ

2019年1月

2019年1月22日 (火)

今季初スキー in パラダ!

土曜に雪があまりなかった浅間山がいきなり雪をかぶり、今日は、浅間に雲もできないほどの季節風でした。

ところで先週末に初めて、「10歳の壁」というのを知りました!うちはたまたま自然に乗り越えて来たようですが。
それに、この時期特有の「死に対する恐怖」というのも、男の子により強く出る傾向があるとの意見もあるとか。ホント、知らないことばかりです!...

さて昨日、ここ数年恒例となっている、「3つ下の男児がいる友人家族とのパラダでスキー」に行ってきました!こちらの男児くんが、スキーおぼえたてなので、そうした人向きとしてのパラダです。

190121002_2

まずは、佐久のPAで停まったら、日本アルプスがきれいに見えました!あまり意識した記憶がなく、「まさに壁」といった姿に大感動しました\(^o^)/

私は、「滑れる」というか、「降りてこられる」系だと思っていますが(苦笑)、同級生のわたくんという人に刺激を受け、子どもの滑りを私も動画で撮ってみました!(と書いたものの、一番良かったのが撮影に失敗してました・・・。今一ですが、慣らし運転中の動画を)私は撮影時ボーゲンなので、おいて行かれます(笑)でもこの辺は、ホントに浅間がきれいで感動します!でも、暖冬なのでしょう、浅間も雪が少ないです。

190121_2

私はそろそろ、シュテムくらいはさせたいと思っていたのですが、わたくんやこの友人の助言もあり、「今はわが子は、ガンガンスピードを出して、まっすぐ早く滑り、器用にターンする状態だが、そのうち友達とかと来れば、カッコイイ滑りをしたくなるだろうし、必要がないから大きくターンしないだけ。好きにやらせよう」とのことにしたのでした!

男児くんも、わが子についていきたくて上達していると言ってもらい、喜んでいました\(^o^)/

そんな充実した一日でした!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※そういえば、パラダは初級向けという感じで、特にボーダーの初心者なども多いようです。スキーヤーにとっては、特に初心者ボーダーは、動きが読めないので恐怖の対象でしかありませんよね(苦笑)

そうした中、パラダの最も急斜面(上の方)を、滑っていたら、女子大生くらいと思われる女性の、あきらかな初心者ボーダーがいて、後ろも見ずに、初心者ボーダーの急斜面あるあるの「横に滑る」で動き始めたんです!私はとっさにかわしたのですが、態勢を崩してこけてしまいました。そして思わず「危ないよ!」と言ってしまったのです。するとその女性が、「後から来たのあなたでしょ!」と言い返して来たのです!えええ???と、気の弱いおじさんはタジタジだったものの、うっそー!と思い、パトロールの人に聞いてみたのです。

するとパトロールの人は、「後ろの人の方が広く見えるので、後ろの人がよけるのが原則ではありますが、一方で、動き出す時や、ゲレンデに進入する際には、後ろを確認するとのルールもあります」と。ほ~れ見ろ!!(爆)



というか、ルール云々の以前に、本能的に後ろ見るでしょ、普通!どうい感覚なんだ!ルールを誤解してやってる人がいるなんて恐ろしい!と思ったのですが、やさしい友人は、「初心者で、それだけ余裕がなかったんじゃない?」と。まあ今回は、友人に免じてそう受け取ることにしたのでした(苦笑)でもこれくらいだったから良かったですが、スキーは事故があり得るので気を付けたいです。

2019年1月17日 (木)

安中のPR~(^O^)/

※1/20追記します。
●つい先日、テニスの仲間に映画の話をしていてようやく気付いたのですが、「サムライ」って海外の方が大人気なわけですよね?忍者とか。これはもしかするともしかするのでしょうか(^O^)/
アンテナを一度張ると、いろいろ情報がはいってくるようで。昨夜友人家族と飲んで代行を頼んだら、代行の運賃の話にたまたまなり、「韓国人は一番値段にうるさい。アメリカ人もうるさい」とサラッと言われ、外国人観光客が、結構普通に安中の飲み屋などに入っているとの事実が判明しました!私が知らなかっただけなのかも知れませんが。マジ、来るか!・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






今日はたまたまテニス仲間と錦織戦の最後の方を観ました!みなさん大興奮でした!

考えてみたら、新年から、梅原猛さんや市原悦子さんなど、とても残念な訃報が続いています。それと、今日もニュースで扱っていましたが、成長戦略のひとつとしての「原発輸出」がもう決定的に無理になったようで。政治色が出るので言いたくはありませんが、原発を取り巻く世界的な事情もありますが、未だに事故の収拾もできていない国の原発なんて買うわけないと、多くの方々が思っていたと思いますが・・・。技術保持の重要性はわかりますが。

190117

さて先日(1/15)の上毛で、各市町村持ち回りのような記事の「安中市版」みたいなものが掲載されていたので、まだお持ちの方は、ぜひご覧頂ければと思います!

写真に、『「安政遠足」世界へPR』とあるように、これが記事のメインで、ご存知の方も多いであろう、安中市の名物である「安政遠足・侍マラソン」をテーマにした『サムライマラソン』という映画が公開されるのですが、主演はなななんと!、あの佐藤健さんで(「龍馬伝」を思い出します!でも最近の私にとっては「仮面ライダー電王」です! (^O^)/)、その他の俳優陣も超豪華!しかもイギリスの監督さんやアカデミー賞受賞歴もあるスタッフが製作していて、海外上映も視野に入れているとのこと、何とも勇ましいではありませんか!そして最近は、軽井沢へ来た外国人観光客が安中へも来ているので、さらに外国人も含めた観光に力を入れたいとのことです!お~!

余談ですが、大学で、勉強そっちのけでESSでディベートにはまっていたものの(私らの代は、伝説的に強かったのですが 自画自賛 笑)、群馬で就職してから、土着のあまり、全く英語を使わずほとんど忘れてしまった私ですが、いよいよ英語再勉強&活用のときが来るか???

そういえばFB始めてしばらくになりますが、なかなかESS関係の人とつながらないなぁと思っていたら、当時お世話になった上智の先輩を発見したので友達申請してみたのですが、私のことなどわからないだろうしなぁと(笑)

映画『サムライマラソン』 2/22(金)公開
https://gaga.ne.jp/SAMURAIMARATHON/

先日市役所に行った際にポスターが貼ってありましたが、佐藤健、超カッコ良かったです!(笑)

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2019年1月15日 (火)

自分のルーツを探る

三連休は、仕事しないとでしたが、また遊んでしまいました(苦笑) というか、やってもやっても雑用が片付かない・・・_| ̄|○ これから頑張ります(^O^)/

ところで先日ふと、「わが子のために、自分のルーツを調べてまとめておいてあげよう!」と思い立ち連休中から活動を始めました。私の家は、大した家ではありませんが(苦笑) 私の場合、両親は既に他界しているので、もっと聞いておけば良かったと思うところですが・・・。

まずは、まだお元気な、父の妹さんに電話。こちらの方は情報力がすごいので、折にふれて助けて頂いています(笑) 基本的なところを教えてもらうとともに、私の曽祖父(ひいおじいちゃん)の名前を、この年齢にして初めて知りました!

190115001

190115002

それをベースに次は菩提寺へ。市内の山の方にあります。私の家は旧城内ですが、父の代から引っ越してきた、いわば新参者です(笑) もう既に野梅(やばい)が咲き始めていました。この寒いのに、何だか勇気をもらえます! そこで私の親戚関係のお墓の場所2か所と、曽祖父が亡くなった年月日を教えてもらいました。妹さんも知らなかったとのことで、喜んでいました。

190115003

そしてお墓へ。「安中の磯貝」というと、過去に、県内くらいでしょうけれど有名だった方が2名いらっしゃるのですが(「私の経験では」というだけですが)、両方とも親戚であるのは聞いていたのですが、そのおひと方、近い方の親戚のお墓が写真です。立派な方だったので、過去碑がきちんと整備されていて、とてもありがたかったです!不謹慎ですが、記録のために写真も撮らせて頂きました。この方は、私の父といとこであることは知っていて、父の葬儀にも来て下さったのですが、考えてみたら、曽祖父でつながる(曽祖父が同一人物というか)ことに気付きました。そして、ここに曽祖父のお墓があることを初めて知りました!

190115004

そして、何かの役に立つかと、図書館で「群馬県の名字」という、しばらく前に上毛新聞社から出た本を借りてみましたが、「磯貝」についてはほとんど出ておらず・・・。余談ですが、この本によれば、群馬で最も多い名字は「高橋」さんだそうで、全国で3位の多さの名字。でも、県単位でトップなのは、群馬と愛媛だけなのだとか。結構意外でした(こういうの、結構面白いですから、一度ご覧になってはと思います)

そしてご住職に教えて頂いたので、市役所へ戸籍を取りに。これが一番確実で、明治くらいまでならほぼ遡れるそうです。お墓で見たお名前がバンバン出て来て嬉しくなりました!(笑) さらには初めて、高祖父(曽祖父の父)にまでたどり着くことができました。この日は父方のみでしたが、4戸籍で¥3,000でした。

この手の調べたものは、仏壇にしまっておくのが良いとご住職にアドバイスを頂いたので、そうしようと思っています。ご先祖様は、できるだけ前まで遡って供養しておくと、いろんな面で自分を守ってくれるようになるとも聞きますので、今後はたまには墓参をさせて頂こうとも思っています。

こんな感じでおおよそわかってきたので、あとは子どもにわかりやすいようにちょっとまとめておこうかとは思うのですが、以前から気になっていた「群馬なのになぜ磯貝?磯貝姓のルーツは?」については、まだたどり着けませんでした。今後の課題として楽しみです!(笑)

あとはご住職に、「おじいちゃん、おばあちゃんはこんな人だったと、簡単なメモでも良いので残しておいてあげること」を勧められたので、そうしようかと思っています。

みなさまも、「自分のルーツ」、調べてみてはいかがでしょうか?(笑)

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2019年1月12日 (土)

どんど焼き

年明け仕事始め後の最初の週、三連休も控え、仕事のペースが上がらないと以前にお書きしましたが、思えば毎年そうだったような(苦笑) 

とはいえ、「全館空調」の調査を進めていく中で、現在進行中の住宅においての某全館空調システムメーカーさんの話では、もちろん、床面積などによって金額は変わるわけですが、「今の床面積なら60万円くらい」とのことで、えええ???と、また新たに利用可能性の高いメーカーさんが見つかり、とても良かったです!お世話になっているK先輩、改めて御礼申し上げます!

190112

さて、この三連休は、ある程度の地域ではそうなのうだろうかと思いますが、旧安中市街地エリア各地区でも、「どんど焼き(「どんどん焼き」というところも)」が予定されていて、先週末くらいには、どんど焼き用の小屋掛け作業が行われて、準備がほぼ終わっているようでした。

そうした中、私が住む地区では以前から、私の家のすぐ東にある地区公民館の庭というかで、写真のようにどんど焼きの小屋が組まれ、威勢良く燃やされて来ました。たまたまテニスでお知り合いになったご近所の方が消防団に入っているとのことで、「(私も住む)この地区は一番(火災の面で)危険とされていて、どんど焼きの際には、消防のポンプ車が待機するんです」と言っていました。確かに、今まであまり気にしたことはなかったのですが、写真のように、公民館の建物はごく近くにありますし、その周辺には、わが家を初め、民家が結構あって、延焼のリスクはままありそうだなと思ったのでした(苦笑)

ただまあ、広い空地が少ない地区でもありますし、消防さんが待機して下さるのであれば、地区の伝統や、子どもたちの楽しい思い出のためにも(地区内で育成会に入っている小学生はわずか10人ですが・・・)、安全に留意しながら続けて頂ければと思います。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2019年1月10日 (木)

完了検査待ち

今週から仕事をしていますが、来週には3連休がまたあることもあり、さらにはテニスなどいろいろ予定があり、何となく仕事のペースが上がらずにいます(苦笑)

190110

久しぶりに「K邸増築工事」ですが、年末には写真のように、増築部分は出来上がりました!外壁材は、建主様と監督さんのご相談でお決めになっていますが、「既存部分に合わせると、新旧の差が目立つので、全く別の色にしましょう」とのことでお選びになったそうです。

そして現在は、既存部分の一部を現行法規に合わせるべく行なう改修を残すのみとなっており、それが終わるのを待っている「行政の完了検査待ち」の状態です。

住宅の既存部分とつながっているので、検査前ですが建主様が出入りなさるそうですが、「明らかに暖かい」と、とてもご満足頂いているとうかがいました。とても良かったです!やはり、「冬に家が暖かいことは、とても幸せなこと」なのだろうと改めて感じた次第です!こうしたこともやはり、「全館空調」への思いを後押ししてくれます。

190110_045

最後に、施工中の写真を1枚。出窓は建主様のこだわりのひとつで、植物を置いたり、いろいろ飾ったりなさりたいそうです!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2019年1月 8日 (火)

Win10のセットアップが面倒くさい件 + FBのすすめ

月曜より業務を開始しました!その前に、昨年から引き続きで2つの神社に初詣をし、おみくじも大吉でした!そして月曜のあいさつ回りで、ブログ類ではとても書けない衝撃的な出来事が!!!あとでお知り合いの一部の方にはお話しますね(笑)

ところで、年末年始の休み中にやろうと思っていて、ついついサボってしまったのですが、windows7のサポートが今月で終了するとのことで、以降、更新プログラムが配信されないので、ネット環境での安全が確保できないとのことで、パソコンを買い替えていらっしゃる方も多いと思います。私も例に漏れず、特に仕事用のパソコンには、もちろん建主様ほかの大切な情報が入っていますので、セキュリティはしっかりしないといけないので、Windows10のパソコンに買い換えたのですが(急遽の出費、痛過ぎ!)、事前に聞いていた噂の通り、Win10のセットアップが面倒くさ過ぎます!(苦笑)

190108

そして、私もしばらく前からFacebookをやっていますが、最近利用頻度が上がっていて、少しずつテクを開発中なのですが(笑)、画像のようなグチを放り込んでみたのでした!まだメールの引越ができておらず、しばらくは今のパソコンとの併用状態が続きそうです・・・。

ところでFB、結構楽しいですよ!最初は、「いいね!やコメントとかし合って、何が楽しいんだ?」などと思っていたのですが、最近友達がドドッと増えたので、ちょっとした反応とか頂けると結構うれしいもんですし、他の人の記事にも、ついついコメントしてしまいます(笑) FBは、自分でも記事を上げなければならないと思って負担に感じて踏み出せない方も少なくないようですが、自分のページだけ持って、もっぱら人の記事をみるだけ(いわゆる「見る専」)の方も多いですので、ぜひ気軽に初めてみてはいかがでしょうか?放っておいたり、やめたりすることもできますので。本名でやるのが原則ですが、仮名だったり、身分を一切書かない方も結構います(ただ、相手に内緒でこっそり見ようと思っても、相手に「友達かも?」と知らされてしまうようです。設定で修正できるのかも知れませんが)。私も先日、15年ぶりの知人の方とつながって、ちょっと感動したのでした!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2019年1月 4日 (金)

子どものスポーツ上達ぶり動画

年末に子どもといろいろスポーツをしたところ、いつの間にかかなり上達していた(年齢、頻度なりですが)ので、現時点での記録としてFBにはアップしているのですが、FBを利用なさっていない方にもご覧頂けるよう、ブログにもアップしてみました(ただ、アップ方法はまだまだ検討中です。意味があるかわかりませんが、「いいね!」もしてみて下さい! 笑)。(また、動画が再生できない場合などは、このページの再読み込みを行なったり、一度ブラウザを閉じてからご覧になってみて下さい)

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

まずは、ゴルフ打放しです 。

続いて、ボーリングです。

| コメント (0)

2019年1月 2日 (水)

本年も宜しくお願い申し上げます

2019年も無事にあけました。本年も、宜しくお願い申し上げます!

201922_2
今年の年賀状では、「T-HOUSE」を使わせて頂きました、建主様には、心より御礼申し上げます。

年賀状には、個別にコメントをお書きしましたが、その内容としては、

●去年は、仕事やプライベートなど、新しいつながりがたくさんできて、
 「とても長く、充実した1年でした」
●趣味でテニスを始めて、ドハマっています!
●高校の同窓会総会(1/26)、例年の大学校友会群馬支部総会(3/2)に出席しませんか?

などでしょうか(笑) みなさまにおかれましても、2019年が、幸多き年でありますようご祈念申し上げます。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

« 2018年12月 | トップページ