色決め
今日で8月も終わりですが、9月はそれほどの暑さにはならないのではないかとの予報で、ホッとしています。
さて「T-HOUSE」は、しばらく前に色決めの打合せをしました。現在建主様が最終検討中です。どのような感じになるのか楽しみです!
今日で8月も終わりですが、9月はそれほどの暑さにはならないのではないかとの予報で、ホッとしています。
さて「T-HOUSE」は、しばらく前に色決めの打合せをしました。現在建主様が最終検討中です。どのような感じになるのか楽しみです!
今夏の甲子園は盛り上がったみたいですね~!最強の大阪桐蔭と、公立高校である金足農の決勝は、結果は大差がついてしまいましたが、金足農ナインは本当に良く頑張ったなと思います。
そして今夜は台風20号が四国に上陸。どのような被害があるのかとても心配です。
さて、現在発売中のスーモ『群馬で建てる注文住宅』に、関工務所さんのご厚意で、当事務所設計の「夕涼みの家」を掲載して頂いています。関係のみなさまに御礼申し上げます。書店で見掛けましたら、ぜひご覧になって頂ければと思います。
お盆休みウィークも終わり、周囲も通常業務に戻っているようです。
事前の予報通り、金曜から空気が入れ替わって、とても涼しい日が続いています。体にはありがたいですが、秋らしくなると物悲しさを感じるのは私だけではないようで。暑いのはイヤだし、涼しくなっても残念だしと、勝手なものですね・・・(苦笑) でもまた蒸し暑くなるようですし、台風も近づいているので要警戒です。
お盆期間中では、行方不明の2歳の男の子が、「尾畠のおじいさん」によって発見されたというのは嬉しいニュースでした。今日、無事に退院もしたそうで良かったです。
今年のお盆はいろいろとイベントがありましたが、東京に住む友人が、仕事で安中に来るとのことで、久しぶりに飲んだのもとても楽しかったなぁと思います。
さて、わが子も先日、11歳になりました。
発言や行動がどんどん成長しているのは常に感じますが、何だか最近、体が少しガッシリしてきたようで、体重も、私の半分を超えました。もう抱っこやおんぶという感じでもなくなってきて、もう既に「子ども」ではなくて「少年」という感じになってきました。一抹の寂しさを感じますが、これからも楽しく、いろいろと話したり遊んだり教えたりしていきたいなと思います。とはいえ、前出の友人は小6の男の子がいますが、「6年生になったら、友達と遊びたがるようになった」と言っていたこともあり、いつまで父親と遊んでくれるのかと気になります(苦笑)
先月、千葉の御宿の海水浴場に行って来ました。水がきれいな海を子どもに見せたいなと思って。でも、思ったより閑散としていた気がしました。群馬から房総は遠いですが、それでも以前に比べると、東京湾アクアラインはできましたし、外環道も千葉までつながったので、千葉へのアクセスもずいぶん良くなったなぁと感じました。
まだまだ暑い日が続きますが、木曜の雨のあとは空気が入れ替わるとの予報も。もう少し涼しくなって欲しいものです。当事務所は、今年はお盆的な行事はしていますが、基本的にはほぼカレンダー通りで、他の時期に少し休みを頂こうと思っているところです。
さて「T-HOUSE」ですが、外壁のラスモル下地がほぼ完了しました。写真は建物の裏側ですが、サルスベリが咲いています。
そして内部の、垂木あらわし天井が見えてきました。垂木構造で垂木をあらわしにすることは何度もありましたが、昔ながらの構造で垂木をあらわしにして、天井が板貼りなのは、かなり久しぶりです。断熱に注意を要しましたが、やはりきれいだなと思います。
台風がそれて影響があまりなかったので良かったなと思ったのもつかの間、また暑さが戻って来ました。イヤになります・・・。でも、7月の猛暑に比べると、夜はエアコンを使わずに寝られる日がほとんどになり、ずいぶんマシになったなあと感じます。いずれにしても、建築現場でも、熱中症になってしまう職人さんも結構いらっしゃるとも聞きますので、引き続き体調管理には気を付けていかねばです。
そんな暑い中ですが、「K邸増築工事」に関連して、2項道路の後退で解体して新たに築造した塀が完成しました。きれいにできて、道も広がって良かったです。
そして、いよいよ建物の一部解体が始まりました。今回の増築では、最も古かった部分を解体して、その部分に新たに増築します。
解体の様子を見ていましたが、さすがに昭和初期頃?の建物だったとのことで、瓦屋根は土ぶきでした。要するに、土を接着剤のように使って屋根を葺いていたわけです。今は瓦でも、土は使わず釘で留めていきますので、「瓦は重い」と言っても、昔と今時ではかなり重さが違うことがわかります。
現在、増築の確認申請中。現場のお盆休み明け頃から、増築の工事が始められそうです。
●プロジェクト名:「土間のある家」
●お書き頂いた方:建主様
●竣工年:2014
●写真ページ:http://www.isogai-al.com/works/doma/doma001.htm
●評価:★★★★★(5/5)
自宅の新築は大きな出費を伴うこともあり、当初は不安だらけでした。しかし、自分が家に対して持っていた漠然とした理想をご自身のスタイルを取り入れながら表現していただき、形になった時にはとても嬉しかったのを覚えています。また、予算についても的確なアドバイスを頂き、安心して任せることができました。工事が始まってからもかなりわがままを言いましたが、希望通りの家を建てることができて大変満足しています。
うちは「土間のある家」と名付けてもらった通り、土間や吹抜け等かなりこだわったつもりですが、丸4年経った今でも満足感は変わりません。家族も使い勝手が良いと喜んでくれています。アフターフォローもしっかり対応してくれ、仕事を任せて本当に良かったと感謝しています。
台風が過ぎて、夜はエアコンを使わずに済むようになったなと思ったら、また猛暑続きで暑くなってきました。でも今朝などはちょっと涼しく、昼間も、風が吹くと日陰では涼しさを感じるくらいです。自分も多少、暑さにも慣れてきたかも知れないです。
ところで「防音室とプライベートバルコニーノある家」は、先日、役所の完了検査を受けて合格しました。途中で計画変更があったので、それとの兼ね合いで検査済証の発行が遅れやしないかと心配でしたが、何とか間に合いました。
この日は設備機器の取説などを行ないました。
あまり写真をアップしていませんが、ここで1枚。また片付いていませんが、奥様こだわりのキッチンです。色合いもとてもきれいだなと思います。
最近のコメント