« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月26日 (木)

すみかくらぶ掲載

今日になって、ようやく暑さが和らいだのを感じました。ホントに今年の連日の酷暑は大変でした。これからプチ夏休みで遊ぼうと思っていたら台風が来るとは・・・。まあ、自然には逆らえませんので、天気に合わせて遊びを考えたいと思います。

他方、多摩市の建設現場で事故があったようで、様子が気になります。

180712_002

今日は、年に一度の、上毛新聞すみか建築家倶楽部のカラー掲載日でした。JIAでもお世話になっている方々が増えていたようです。

下記からWEB版をご覧いただけます。
http://www.sumikaclub.com/sumika/mpv/180726/index.html#target/page_no=1

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年7月24日 (火)

久しぶりのガルスパン

ここしばらく続いている記録的な猛暑は、ホントに体がやられますね・・・。昨日は熊谷で、史上最高の41.1℃を記録したとのことでしたが、明日からはようやく少し気温が下がる予報のようで、楽になれることを願うばかりです。西日本豪雨の被災地も暑さも加わって大変だと思いますが、頑張って頂きたいです。

180724_004

さて「ウッドデッキのある平屋の家」ですが、足場が外れました!主な外壁は、久しぶりのガルスパン、黒です。青空や周辺の緑と結構合うなぁと思います。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年7月21日 (土)

「夕涼みの家」 レビュー

●プロジェクト名:「夕涼みの家」 
●お書き頂いた方:建主様
●竣工年:2010
●写真ページ:http://www.isogai-al.com/works/yuusuzumi/yuu001.htm
●評価:★★★★★(5/5)

現在の家に住み始めて約8年経ちますが、今でも夫婦で「やっぱり、この家が一番だね!」という会話があります。
最初に漠然としたイメージを磯貝先生へ伝えるところから始まり、間取りを検討し、予算で悩み、トイレのドアノブに至るまで家づくりの全てに関わり、納得したからこそ出る言葉なのかなと思います。そんな、楽しくも苦しい(笑)家造りができたのは、先生の的確な提案に由るものと言えます。
最近、犬を飼い始め一部改築をしましたが、その際も先生にお世話になりました。
家は建てて終わりでなく、その後が大切だと思います。住まい方の変化、経年による建物の変化など、いろいろと悩むことが出てきます。
そんな時に、家のことを安心して相談できるプロが身近にいることは、とても頼もしいことです。これからも、長い付き合いになると思います。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年7月19日 (木)

「ボルダリングができる家」 レビュー

●プロジェクト名:「ボルダリングができる家」 
●お書き頂いた方:建主様
●竣工年:2015年
●写真ページ:http://www.isogai-al.com/works/bouldering/boulder001.htm
●評価:★★★★★(5/5)

この家に住み始めて3年経ちましたが、お陰様で今でも「ここを直せば良かった」と思う箇所もなく、快適に過ごしています。
電気スイッチの位置やカーテンの種類、間取りの相談などプロの意見を直接聞くことができ、自分達の納得のいく答えを出せた事。
工務店の見積金額が公正か基礎工事の鉄筋は図面通り入っているかなど細かくチェックしてもらったことで工事中も不安をもつことはありませんでした。
建築家にお願いする事は、私たちにとってハードルが高く感じましたが、今ではとても良い選択だったと思っています。
磯貝さんに提案してもらった物干し場は、洗濯機のすぐ横に位置していて、高さも一緒なので階段なしで行き来できます。ガラス屋根で日差したっぷり。充分なスペースもあります。洗濯などの毎日の作業がし易いことは、こんなにストレスが減るのだと驚きました。
また、東のキッチンは暑いとアドバイスをもらいましたが採用し、朝一の光が差し込む私好みのキッチンにしてもらいました。

家の好みは、人それぞれ違うと思います。主人と子どもが一緒にボルダリングで遊んでいる姿やリビングから子どもが飛び出して野球をしている姿を見ると、『私たちにとって住み心地の良い家』だと実感しています。
磯貝さんは、私たちの希望を否定することなく柔軟に応えてくれました。

大好きな我が家に住める事、磯貝さんのおかげです。ありがとうございました。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年7月17日 (火)

「レビュー」の掲載を始めます!

しばらく前から検討してきましたが、ようやく「レビュー」の掲載を始めさせていただくこととなりました!

「レビュー」とは、「カスタマー・レビュー」、「ブック・レビュー」などのように、最近ポピュラーなワードになってきた印象ですが、要するに、当事務所の設計で住まいを建ててお住み頂いている建主様に、当事務所の業務や、できあがった家についての感想・評価などをお寄せ頂き、それを、どんな住まいを作ろうか、住まいづくりのパードナーを誰にしようかなどお考え中のお客様にご参考にしていただければ、というものです。

既に他のサイトに数名の建主様にレビューをお書き頂いているので、それを当事務所のブログなどでも掲載させていただく予定です。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年7月10日 (火)

芝にカタバミほか雑草の嵐

西日本豪雨の被害が、かなりわかってきたようです。改めて、亡くなられた方にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

他方、タイの洞窟に閉じ込められた子どもたちほかは、全員無事に救出されたとのことで、嬉しい知らせですが。連れて行ったサッカーのコーチの人も、本当に心苦しいだろうと思いますが、とりあえず良かったなと思います。

180710_001

関東は早く梅雨が明けて暑くなり、雨も降ったからでしょうか、雑草の伸びが旺盛です。わが家の芝は、去年、夏の手入れができずに草ボウボウにしてしまったせいで、今年も雑草が大変です。芝の勢いが悪い上に、カタバミがほぼ全面にはびこってしまい、その他の雑草もたくさん出てきます。上の写真は、前回の草むしりから1週間くらいしかたっていない頃の様子です。多くの雑草が根からむしれないので、どうしても復活してしまいます。それにしても成長が早くてイヤになります(苦笑) 

このあとはとりあえず手でむしることはせず、芝刈り機で刈ってしまったら、ある程度はきれいになりました。まずは芝を復活させることに重きをおいてみようと思っています。さて、芝は復活するか?

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年7月 7日 (土)

鳥のブラケット照明

久しぶりに2日連続での記事アップです。

今日は七夕ですが、天の川は見えず・・・。しばらく前に天の川が何なのか今さら知ったので(苦笑)、今夏は改めて眺めてみたいなと思います。

それと、ここ数日天気が悪く、気温も低めで、体的には助かりますが、西日本方面の記録的豪雨は、本当に深刻です。死者も現時点で46名とは・・・。浸水被害の現場に行ったことはないのですが、地震などに比べても、復旧のためにはまず泥を取り除く、泥による衛生不良などがあるだろうと思いますので、本当に大変なのだろうと思います。まずは天気が良くなって欲しいです。

さて、「防音室とプライベートバルコニーのある家」ですが、仕上げも最終段階に入り、完了検査や引渡しの予定も組まれて来ました。

180707_004

そんな中、建主奥様がお選びになったブラケット照明の写真を1枚。鳥の形をしています。とても楽しく選んで頂いているようで何よりです。カタログではわかりますが、実際にどのような光り具合になるのか、とても楽しみです。

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2018年7月 6日 (金)

ちょっとしたことがいろいろ・・・

ブログ記事のネタはたくさんたまっているのに、アップする機会を逃すことが多くなってしまいました(苦笑)

前回書いたのはW杯ポーランド戦の直前、ポーランド戦も、決勝T進出を決めたものの、時間稼ぎで批判もあったりで、いろいろ考えさせられました。他方、「大迫半端ない」の元VTRがyoutubeでも見られたので何度かみたのですが、マジで大爆笑でした(笑) 

順序は違うかも知れませんが、桂歌丸さんが亡くなったのも残念でした。子どもの頃から笑点で見ていましたので。「人を笑わせる仕事」と聞いて、なんて素敵な仕事なんだろうと思ったりしました。

W杯ベルギー戦は、起きて観たのですが、ハーフタイムで寝落ちしてしまったようで、完全に感動に乗り遅れてしまいました(苦笑) とても残念です。

本当に梅雨明けしてしまって、猛烈な暑さに参ったな~と思い、ここ数日天気が悪くなって逆にありがたいなと思っていたのですが、大雨が続いている地域もあるとのことで、とても心配です。

高校ハンドボールの肘打ちって・・・。

それでもサッカー日本代表が凱旋し、何人かの選手が代表引退を表明し、寂しいなぁと思ったりしつつ、西野監督が辞めるとのことも残念だなと思っていたら、いきなりサリン事件死刑囚の死刑執行のニュースが飛び込んで来ました。しかもかなりの人数でした。

サリン事件についてどうこういうつもりもなく、現在の司法制度、被害者や遺族の方の心情を慮ると当然なのだろうと思うのですが、死刑執行を行なう場所やその方法を解説する映像を見たことがあるからでしょうか、とても気分が暗くなります・・・。

最近メディアの報道は、ひどいこと、悲しいことを報じる分量が多いのではないかとふと思います。もっと楽しいこと、嬉しいことも世間ではあるだろうと思うのですが。少なくとも、昼休みの時間に、笑える番組を選択肢として設けて欲しいです。今さらですが、タモリ、カムバーック!(笑)

そんなことをちょっと考えつつ、仕事など、もろもろ頑張っていかねばと思います!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »