« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

位置決め

見積がゆっくり進んでいた「ウッドデッキのる平屋の家」ですが、金額がほぼまとまり、工事請負契約の準備が整ってきました。そんなタイミングで、建物の配置を最終決定する打合せを現地で行ないました。

171125_020

施工会社さんが、地縄を張ってくれました。擁壁や新設したスロープがあるので、配置が多少影響を受けますが、浄化槽の位置や、駐車場を便利な位置にできるだけ多くの台数停められるようにしたいなどのご希望を併せて決まりました。こちらの現場では、建物の配置が決まれば、あとは地盤調査をして、着工を待つことになります。いよいよ始まります!

しばらくぶりに敷地を訪れましたが、周囲の竹藪が整理されて、陽当たりが少し改善したようでした。

2017年11月25日 (土)

冬支度

寒い日が多いですが、今週末は昼間は暖かいようで。

そういえば、「冬支度」を始めました。冬支度と言っても、冬物の服や暖房器具を用意するなどではなく、スキーの準備です!(笑)

171125_024

スポーツショップでは、10月には既に今年の商品が並び始めていましたが、ここ数年、買い換えたいと思っていた、スキーのグローブを買いました!大したブランドではないと思いますが、今まで使っていたのは、いつ買ったのか?というくらいのもので、硬くてごわごわしていたので、やわらかめのものを買いました。フィット感がグッドです。

今年は強めの寒波が早めにきたようで、群馬県内でも、既にいくつかのスキー場がオープンしたとのニュースも聞かれました。今シーズンも張り切っていきたいと思います!

2017年11月22日 (水)

犬用サークル 設置床

「茂木ちゃん、履いた~!!!」 TBS日曜劇場の『陸王』をご覧の方は共感度MAXかと(苦笑) 週明けに仕事でご一緒した人も『陸王』のファンとのことで、「最近は、役所広司がウルウルするだけで涙が出る」と言っていました(笑) ちょうどネットでも、「役所広司を見るだけで泣いてしまう」というコメントを見たばかりだったので、そういう人も少なくないのだろうなと改めて思った次第です。

170923

さて、少し前になりますが、「夕涼みの家」のペットリフォームの途中の様子です。縁側を半分なくして、犬用のサークル(昔でいう檻でしょうか)を設置します。床が洗えるようにとのことで、コンクリートを打設したところです。

縁側の向かって左側を撤去しましたが、写真だとわかりづらそうですが、撤去した部分の奥の方の板は雨に濡れずに比較的きれいだったので、それを右側の手前の汚れた板と貼り替えました。右側の手前部分も少しきれいになっていて、今度は強めの塗装をすることになっています。縁側の境目の部分も、見切り材を入れてきれいにしてもらっています。

2017年11月18日 (土)

配筋検査・ベースコン打設

大相撲がまた大変なことになっています・・・。不可解な部分が結構あるからか、報道も憶測含みで過熱気味ですが、実際はどうだったのか、冷静に知らせて欲しいと思います。

そして今日ですが、「冷たい雨が降る」との予報でしたが、少なくともうちのあたりでは全く降らず、おかげで、あきらめていた落ち葉掃除ができてスッキリです。

さて、「防音室とプライベートバルコニーのある家」ですが、現在、基礎工事が進行中。今週は、基礎の配筋検査とベースのコンクリート打設を行ないました。

171118_016

鉄筋は、さびも少なく、清掃もされていて、とてもきれいな印象でした。いくつか修正点があったので直して頂きました。私の検査の途中から、瑕疵保険の検査が始まりましたが、こちらも結構しっかり見て行かれました。

171118_026

無事に検査を終えて、翌日には基礎のベースのコンクリート打設を行ないました。基礎が大きいので時間が掛かるかと思いましたが、大型のミキサー車が入れる現場だったので、思ったより早く、スムーズに打設が進みました。

今後は、立上りのコンクリート打設です。並行してプレカット図のチェックのやりとりをしていますが、大きくて、構造が複雑な部分がいくつかあるので結構大変です。基礎と木部と、構造部分ですのでさらにしっかりと見ていかねばと思います!

2017年11月14日 (火)

前橋「ウォールストリート」でボルダリング

ここ数日で、特に朝晩、かなり寒くなって来ました。私も少し風邪っぽくなりましたが、今のところ、ひどくならずに済んでいます。

さて先日、子どもとボルダリングをして来ました!場所は、以前からいろんな方から話は聞いていた、前橋のウォールストリートというボルダリングジムです。

子どもに「ボルダリングに行ってみる?」と聞くと、「行く~!!!」と大喜び(笑) 初めて入ってみると、中は、簡単に言うと、メンバー用とゲスト用のスペースに分かれていて、難易度や種類、費用も異なるようでした。

わが家はもちろんゲスト用のスペースでやりましたが、3種類の難易度で各5コースくらいとロープを使って高くまで登るエリアがあって、各コースでつかんで良いホールドが決められているというものでした(ボルダリングのルールなどは私は全然わからないのですが)。お店の方が少し説明やヒントをくれて、うちの子もやっていましたが、「どの順番でどこに手を掛けて、足を掛けて」など、いろいろ考えながらやるのがなおさら楽しいようでした。

171116_100

子どもは、失敗しても面白くて仕方ないようで、たまたまいた県外の小学生とも仲良くなり、時に一緒に楽しんでいて、帰りたがらないので、3時間くらいいることになってしまいました(苦笑)

これだけわが子がボルダリングに関心を持っているのは、もちろん、東京オリンピックの種目になったりなど、目にする機会が増えているのもあるのでしょうけど、やはり「ボルダリングができる家」で、初めてのボルダリングを楽しくやらせて頂いたことも大きく影響しているのではないかと思います。建主様、改めてありがとうございます! そしてさらには、子どもは最近、「SASUKE」にハマっているので、そうしたものとの共通の楽しさも感じているようでした。私もやりましたが、とりあえず今回は、子どもに負けてしまいました(苦笑) しばらく鍛えて、また競いたいと思います。

ここへ着いた時には、休日の午後一だったせいもあってか人が少なかったのですが、夕方に掛けて、どんどん人が増えて来ました。上のように、遠くから来たついでにやっている人もいましたし、1人でやりに来ている人も何人もいて、年齢層も大人から子供まで幅広かったです。「ボルダリングができる家」の建主様が、ボルダリングを「子供が成長しても一緒に楽しめる」とおっしゃっていたのが、改めてよくわかった気がします。

ジムを利用すると「ボーリングよりは安いかなぁ」というくらいで、安いとは言えない印象でしたが、子どもと楽しめる室内の遊びは、天候や季節の影響がないので、貴重な場としてストックしておこうと思います。うちの子も「絶対、また来る~!!!」と言っていました(笑)

2017年11月 9日 (木)

竣工写真撮影

先日、去年引渡しをさせて頂いた「夫婦で暮らす平屋の家」の竣工写真撮影を行ないました。今回は、私が撮影させて頂くことにしました。

 

去年に引渡しをしたものの、本格的に暮らし始めたのは今春くらい。そこから打合せをしながら外構工事を行ないました。特に植木選びにはご苦労なさったようですが、比較的メンテも楽で、きれいに見えそうな外構になったように思います!

 

そして夏から秋にかけて、緑の成長具合とともに竣工写真の撮影機会を狙っていましたが、全般的に天気に恵まれず、庭のシンボルツリーであるモミジの紅葉が始まってしまったので、貴重な晴天と建主様のお休みが運良く合った先日、ようやく撮影できたのでした。

 

以前の記事でもお書きしたかと思いますが、こちらの建主様は、より簡単に部屋が片付くようにとのご希望で、使いやすい位置に納戸をいくつか設けましたが、予定通り、撮影にあたっては、納戸を活用してきれいにして下さったそうです(笑)

 

Fuufu002

 

こちらのお宅は、南西に開いたL字平面なので、珍しく、昼間は午後をメインに撮影させて頂きました。グランドカバーのリピアは、今年はあまり緑にならなかったそうですし、いくつかの木は虫にやられて大変だったなどうかがいましたが、メインのモミジは若くもきれいに葉をつけていて、家に彩りを加えていました。

 

建主様、お休みのところをありがとうございました!今後とも宜しくお願い申し上げます!

 

 

2017年11月 6日 (月)

紅葉の北三公園

「みなさんのおかげ」と「めちゃイケ」が同時に終わるとは・・・。確かに昔ほどの面白さは感じないですが、若い頃からやっていたのでやっぱり残念です。

さてこの週末は、かなり久しぶりに晴れた3連休でしたが、私もほぼ休みにして、ちょこっとだけ出掛けて来ました。

そのひとつとして、友人親子と高崎緑町の北三公園で半日遊んで来ました。北三公園については以前にも記事で書いた気がしますが、芝生の広場の周囲に遊具とアスレチック、さらにはサイクリングができるようなコースもあり、幼児から小学校高学年くらいまで、幅広い年齢の子供が遊べると評判の公園のようです。大きな木々による木陰や大人が座るベンチ類、公園周辺にはいろんなお店があって便利です。

171106_016

それでもうちの親子は、以前から年にほんの数回来るかどうかくらいだったのですが、以前にも見た気がするものの狙っていったわけではないのですが、この日は、かなり落ち葉もあったものの、公園内の木々の紅葉がとてもきれいでした。ケヤキばかりかと思ったのですが、改めて写真を見てみるとそうでもないようで、もっとよく見てくれば良かったなと残念でした。でも子供たちも、外で遊べるのがとても楽しそうでした。

いずれにしても久しぶりの晴天続きで、どこへ行っても車や人が多くて大変でした(苦笑) もともと文化の日のあたりは観光シーズンですが、最近週末に雨が続いたので、みんなが一斉に出掛けたかのような連休でした。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »