« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月25日 (火)

じゃがいも 無事収穫

今年は暑い!!!完全に夏バテしてしまいました・・・。それでもここ数日曇っているので、だいぶ良くなっては来ましたが、早めに回復させないとです。

Dsc_0002

とても暑かった数日前の話ですが、遅れていたジャガイモの収穫をしました。既に葉が完全に枯れていたので、「このへんかな~?」と掘っていくと、結構ポコポコ出てきます。

Dsc_0003

畝の長さで約25m、イモ3種で合計4キロ(多分1キロがみかん袋くらい)でしたが、コンテナ1.5杯以上にもなりました!こう考えるとよく育ったもんだなと感動します(笑) でもやっぱり、収穫も結構大変な作業だなと改めて思いました。ジャガイモは知られるように保存がきくので、大事に保存したいと思います。

最近は雑草の勢いがすごいのですが、体調の様子をみながら頑張らねばと頭を痛めています(苦笑)

2017年7月12日 (水)

「超断熱住宅」見学できます

今日は蒸し暑かったですね~。あやうく室内で熱中症になりそうになった気がします。気を付けていかねばです。今年は、暑さ対策グッズとして冷却スプレーが流行っているとも聞いたので、今度物色したいと思います。

170705_2

そういえば先月末に、私も加入させて頂いている「断熱グループぐんま」のサイトがオープンしました!よろしかったらご覧になってみて下さい!
http://www.dan-netsu.com/

その関連で、8/5(土)、6(日)に、全国一の暑さを記録することも多い館林市で、河本工業さんが設計・施工された「超断熱住宅」の見学会が開催されます。UA値はおそらく0.2代と、かなりの断熱性能を持った住宅です(その分、費用もかさみますが)。その日屋外が暑ければ、室内がどの程度暑さを遮ってくれるのが良くおわかり頂けると思います。

上記サイトに現場見学の問い合わせフォームがありますし、私の方へご連絡頂いても、ご案内できます(私がご案内する場合は、週末は混み合う可能性があるので、その前の7/31(月)~8/4(金)でもご見学頂けることになっています。ご興味のある方は、ふるってご見学頂ければ幸いです!

2017年7月 7日 (金)

基礎立上り配筋検査

九州の豪雨がすさまじいです。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。まだ雨が続くようなのでとても心配です。

こちらはこちらで暑くなってきました。ようやく晴れが続いてきたので、週末には遅ればせながら、ジャガイモを収穫したいと思っています(笑)

170707_001

さて「T-HOUSE」ですが、ベースコンクリートの打設後、立上り部分の型枠組みをしていましたが、立上りの配筋検査ができる状態になったとのことで、検査をして来ました。今回は、土台を止めるアンカーが1本未施工だったのと、ホールダウンのアンカーボルトが宜しくなかったので修正をお願いし、バッチリ仕上げて頂きました。

170707_004

暑かったですが天気も良く、山々や、こんにゃくなどの畑がとてもきれいでした。

2017年7月 4日 (火)

ペット・リフォーム 始動!

日曜は、東京都議会線でしたが、個人的には「だよね~」という印象の結果でしたが、いかがでしょうか? また、週末から週明けにかけて、北関東でも猛暑の予報でしたが、思ったより雲が掛かっていたからでしょう、猛暑日までにはならず、とりあえず良かったです。でも今度は、台風が来る予報だそうで。

さて、「夕涼みの家」で、ペット・リフォームの計画が始まりました!2010年夏引渡しですので、約7年、住まい方も新築時からはいろいろ変わってくるものですが、この度、屋外で犬を飼うことにしたとのことで、縁側部分のリフォームをしたいとのことでご依頼を頂きました。私も「リフォームの計画・設計・監理」として携わります。工事範囲は決して大きくはありませんが、丁寧にリフォームできたらと思います。

170703_0082

写真は、この家の特徴のひとつである広い縁側の写真です。以前からお書きしていますが、こちらのお宅の縁側は、コストダウンや楽しみを意識して、塗装を建主様のDIYで行なって頂いたり、使用する材種や塗装の種類なども、一般的には強くはないが比較的コストが抑えやすく、室内の床とも一体感が出しやすいとのことで、「ヒノキ+外部用クリアー塗装」としました。建主様もマメにメンテをして下さいましたが、もともと湿気が多い敷地であろうこともあって、かなり大変だったようです。そうした部分も、このリフォームで、本格的に補修していく予定です。

室内の様子は、木が焼けて来ましたが、相変わらずとてもきれいにされているので、外の木々をのぞむ室内の雰囲気は新築時のままの印象です。また写真を撮ってご紹介できればと思います。

どのような犬を飼うのかもお話を聞かせて頂きました。ペットショップなどではかなり高いようなので、ブリーダーさんから購入するようです。私もしばらく前からペットを飼いたいな~と思ったりすることはあったのですが、それでも、今まで私自身、犬猫を飼ったことがなく、特に屋外犬は散歩が必要なのでかなりハードルが高いなとあきらめていたのですが、改めてネットで小さい室内犬や猫などを見ると、かわいくてたまらんな~!と思いました(笑) まずは「夕涼みの家」で飼った犬と少しでもかかわらせて頂いて、様子をみたいと思ったのでした。そうした意味からも、とても楽しみなリフォームです!(笑)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »