« 「ボルダリングができる家」2年点検 | トップページ | 東屋計画 始動! »

2017年4月14日 (金)

トマト発芽!+ネギ味噌 などなど

3月上旬に始めた畑ですが、4月になり、かなり暖かくなって来たので、さらにやる気満々です!(笑) ただ、失敗も少なくなく・・・。

まずは3月中旬にトマトの種をまいて、簡易温室を使って多少温めながらやっていたのですが、4月になっても全く芽が出ず、近所の方に聞いてみたら、種を深く埋め過ぎたり、温度環境が良くないのではないかと言われました。

170413_020

そしてネットで調べてみたところ、3月の寒い時期でも室内で温度管理をしながら早めに発芽させる方法が紹介されていたので(http://atomato.net/blog_yattoma2/post-15.html)、4月になってからですが試してみました。すると、最初所定の温度が保てなかったせいか、何とか4日目に発芽しました!とても感動でした!(笑) 私はコタツに入れて温度管理をしました。でもその後、ヒョロヒョロと伸びてしまって、きちんとした苗に育つのかかなり心配ですが、まあ最初はこんな程度で。

170413_026

さらには先日、隣の畑の方から下仁田ネギの苗を頂いたので植えました。植え方まで教えて頂いてしまいました!そして「余ったらネギ味噌にするとビールと合う」と言われたのでやってみたら確かにビールに合います。癖になってしまいました(笑)

170413_027

その他の準備も進んでいます。キャベツ、レタスは順調に発芽し、キュウリとカブも種を植えたところです。昨秋に植えたニンニクも順調です。暖かい日は昼間はトマトも外に出しているのですが、ウッドデッキがにぎやかで嬉しくなります(笑) ただ、昨秋に植えたカブとダイコンはトウ立ちして終わってしまったのですが(苦笑) 何事も経験です。

170413_029

そして、こちらも昨秋に植えたイチゴ、冬には全然育たなかったですが、3月下旬くらいから徐々に葉が増え始め、ついに初めての花が咲きました!イチゴは子どもも大好きですし、家庭でも、ホームセンターで苗を買ってプランターなどでわりと簡単に育てられるのでおススメです(まだ初収穫前ですが 苦笑)

170413_001

そしてジャガイモも、ついに芽が出ました!霜にやられないように、土を掛けてあげています。

というのが、最近の畑の様子です。GW頃になるとさらにたくさんになるので大変そうですが、楽しく頑張ります!(笑)

« 「ボルダリングができる家」2年点検 | トップページ | 東屋計画 始動! »