« 『お前はまだグンマを知らない』 マンガ&TV | トップページ | 地盤調査 »

2017年3月16日 (木)

畑2017 始動!(フライング気味)

今日は結構春らしさを感じられましたね。明日からさらに暖かくなるようで嬉しい限りです。

そういえば国会は、春を通り越して、かなり熱くなってきましたねぇ(苦笑) 首相が100万円プレゼントしたかの真偽はこれからかと思いますが、世間話の場では、「証拠なんかあるはずないんだから」なんて言っている方もいらっしゃいましたが、政治家さんって、不法行為が認定されなければ良いって商売ではないでしょうから、しっかりした説明をなさった方が良いのでしょうね。それと、群馬選出の山本一太さん、もともとテレビ出演が多かったですが、参院予算委員長として大活躍ですね。

さて、お借りすることが決まった畑作業を始動しました!先日、お隣の畑の方が、最初は大変だろうとのことで、乗るタイプの耕耘機を使って耕して下さいました。もちろん多少のお礼をして、畑の寸法を確認し、畑の計画を練り始めていました(笑)

170312_049

まずは、しばらく前に買っておいたジャガイモ(の種芋)を植える作業から始めました!3/10を目処に植える予定にしていたのでちょうど良かったかなと。今年は試しに3種類のジャガイモを植えることにしました。芽が割り振れるように種芋を半分にして、30㎝間隔で植えていき、その間に施肥をして埋め戻します。いつ頃芽が出るのか楽しみですが、昨年秋ジャガで実感したのですが、ジャガイモは霜に弱いので、注意していかないとです。

そして改めて周りの方にうかがってみると、「ちょっと早くない?4月下旬に遅霜が降ることがあるので、それにやられてしまわなければ良いけど」とのこと・・・。ちょっとフライング気味だったようです(苦笑) 実際としては、今後3月の気温が低ければ、発芽が遅れて遅霜があっても芽が出ていなくて大丈夫だったり、遅霜の際には寒冷紗などで霜対策をしておいたり、仮に霜にやられても、春ジャガは脇からまた芽が出るので、成長が遅れるだけで大丈夫とのこともあるようで・・・。

1703132

そして他方、友人に教わって、一部の野菜では種から育てています!霜対策もあって、簡易温室をネット購入し、現在「商品待ち」です(笑) 土の温度が20℃くらいにならないと芽が出てこないとのことで、芽が出るのはもう少し先になるかと思いますが楽しみです!

ちなみにとあるお店に話してみたら、「おいしい野菜なら買う気ありますよ」とのこと!早速販路開拓か!?まあ、そう簡単ではないでしょうけど(苦笑)

ということで、夢は膨らむのですが、最初から気負っても大変になりかねないので、適当に楽しみながらやっていきたいと思います!

« 『お前はまだグンマを知らない』 マンガ&TV | トップページ | 地盤調査 »