« 上毛新聞すみかくらぶ 見学会告知 | トップページ | 広告新聞・見学会直前 »

2016年8月 2日 (火)

9歳になりました!

週末は、予報よりもかなり夏らしい天気になりました。

ということで先日、うちの子も9歳になりました!

160802_007

誕生日プレゼントには、新しい自転車を買いました。それまでは、ほとんど遊びでしか自転車を使っていなかったので、最初に買った18インチのサドルを上げて乗っていました。それなので24インチくらいで良いかと思い自転車屋さんに行くと、1件目ではそのまま24インチとのことで店員さんと話が進んで検討するとのことで帰りました。しかし2件目では、「この身長であれば、26インチを買っておいた方が長く乗れる」と勧められ試しに乗らせてみると、確かに行けそうな感じでした。私たちが子供の頃は、26インチなんて、小学校の高学年くらい以降だったように思っていたのですが、最近の子供用自転車は、同じインチ数でも、サドルが低い位置に付いているとのことで、確かにある程度両足は付きました。ただ、やはりまだサドルからハンドルまでの距離がうちの子にとっては少し長そうでしたが。それでも購入して乗ってみると、すぐに慣れたようでした。7段切り替えもついているので、往復5kmくらいのサイクリングに行って来ましたが、とても快適だったようです。26インチを勧めてもらえて良かった~(笑)

その他、この1年で、骨格がだいぶしっかりしてきた気がします。海水浴用のパンツも、去年のものが全く履けなくなっていて新調したりもしました。

習い事など、いろいろに興味を持ってやりますが、どうもイマイチ「これだ!」みたいなのがなく(苦笑) まあ気長にと思います。でもキャッチボールやサッカー遊びは、積極的にやりたがるようになってきて良かったです。

でも最近は、勉強や社会などの知識の面でも興味がわいてきているようで、地図を見て「卍」との寺の地図記号を習ったというので、「神社の記号は?神社と寺の違いって知ってる?」など、興味が広がりそうな話をしてあげるようにしたりしていて、親としても楽しいです(あまりうざがられないようにせねばですが・・・苦笑)。

ということで、これからもたくさん一緒に遊ぼうと思います!

« 上毛新聞すみかくらぶ 見学会告知 | トップページ | 広告新聞・見学会直前 »