先週は、金土と、とても暑い日になりました。
そんな中、6/18の土曜に、高崎市の旧吉井町にある牛伏山に、子どもとホタル観賞に行って来ました。上毛新聞に、毎日、イベントなどの情報が掲載されていますが、それに載っていた次第です。
情報自体は、「牛伏ドリームセンター」という、食事や入浴ができる施設(あとで聞いたら宿泊もできるそうで)の近くでホタル観賞ができ、予約をすれば食事も用意してくれるというものでした。へ~、と思いつつ、ネットで検索しても施設のウェブサイトもなかったので、ほとんど調べず、勢いで行ってしまいました(苦笑)
ホタル観賞は、私自身は、20代の頃に、有名な上毛高原駅付近でのホタル観賞に行ったくらいですが、たくさんのホタルが飛び交っていて、とても感動した覚えがあり、子どもにも見せようと思ったところです。ただ子どもは、以前に一度、ちょっとしたホタルは観たことがあったのですが。
「6時半から」とあったのですが、考えてみたら、今は夏至近く。日の入りも7時頃です。混むといけないと、夕食や入浴の時間も含め早めに行ったのですが、それでも時間が余ったので、現地でキャッチボールをして遊びました(苦笑) そして行ってみて、隣に吉井のごみ処理場があり、よくあるような、その熱を利用してお湯を供給している施設であることを初めて理解できました。
そして、その施設で聞いてみたところ、(「(施設の南に沼のようなものがあるが)そこからの川沿いで観られる」「今年はいつもより早いらしい。先週は、ネットで拡散されたらしく、たくさんの車で混み合ってしまったが、昨日(金曜)は、ホタルはそれほどでもなかった」と言われました。詳しくはわかりませんが、この時期であっても、「蒸し暑くて、月が出ていない夜」が良いらしいと聞いていましたが、この日はバッチリ月が出ていました(苦笑)
前置きが長くなりましたが、この日はやはり「ピーク」は過ぎてしまったのか、ホタルの光は観られましたが、点滅しているわけですので、「瞬間最高で10個の光」というくらいで、幻想的な風景とは縁遠い状況でした。子どもは「え~、いつまで待つの?」とブーブー言っていましたが、それなりには満足してくれたようです。
高崎市民新聞では、この施設について採算性を問題視しつつ、集客力のあるイベントを企画しているとのこと。とある建主様からは、イベントで行ったことがあるとのお話も頂きましたし、頑張って頂きたいと思います!
ホタル観賞スポットについては、調べてみると、上毛高原以外にも、前橋田口町も知られていますが、それ以外にもいろいろありました。安中の松井田でも観られるようです!時期に加え、その日の天気などにも左右されるらしいホタル観賞ですが、今後も「幻想的な風景」を求めて、トライしていこうかと思った次第です。
最近のコメント