« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

ジューンベリーに防鳥ネット

今日は、アメリカのオバマ大統領が、被爆地広島を訪問するという、歴史的な一日でした。

さて、ここのところ過ごしやすい日もあったりしています。しばらく前に「畑、再開!」との記事を書いたものの、「本当に続くのかなぁ?」との心配もありましたが、とりあえずバッチリ進んでいます(笑)

そして、先日外出した際に、わが家と同じく、庭にジューンベリーを植えている家があり、よく見ると、ジューンベリーにネットが掛けられているのを発見!「これだ!」と思い、うちもやってみることにしました。

今まではジューンベリーは、「酸っぱいのでジャムなどにして食べるのが良い」と理解していたのですが、実がなりたての6月、実がまだ赤いくらいの時期だから酸っぱいのであって、黒紫色になれば、そのままでも食べやすいらしいとの話を聞きました。でもジューンベリーの大敵は、ヒヨドリなどの鳥です。実がなってくると、連日のようにヒヨドリが来ては、実を食べていきます。それよりも前の時期に摘んでしまうしかないと思っていたのですが、鳥よけにネットを掛ければ良いのでは?と、ようやく気付いたのでした!(笑)

ホームセンターなどでもいわゆる防鳥ネットは売っていますが、ほとんどがネットが太く、重さもそれなりにあります。農作物用として畝を想定しているのか、幅も2mくらいのものが多いです。それと、ベランダの鳥よけなど。

160527_031

そしてネットで探してとりあえず買ってみたのが、「ふわっと蝶鳥」というネットです。これはサイズもいくつかあるようですが、4×5mというのがあって、果樹などにふわっと掛けて蝶や鳥の害を防ぐというもののようです。宅配便で届きましたが、このサイズなのにとても軽いです。

160527_032

ちょっとわかりづらいかと思いますが、実際にジューンベリーに掛けてみたのが上の写真です。結構背が高くなっているので、2階からすっぽりと掛けられないかなども考えましたが、4×5mとのサイズなので、下の方の実を守ることにしました。どうせ上の方は手持ちの脚立を使っても手が届かないので収穫できそうになかったので、上の方は鳥にあげることにしました(笑) 数か所をヒモで結びましたが、基本的には、名前の通り、ふわっと木にまきついている感じです。風などで飛んで行ったり外れてしまわないか心配でしたが、先日それなりの風が吹いた時にも支障はなかったので良かったです。これで、さらに熟したジューンベリーが収穫できればいいなと思います。

160528_002

畑を始めて野菜を収穫するのも良いですが、まずは以前から家にあった食すことができるものを活かすべきと気付き、やってみた次第です。どうなるか楽しみです!

磯貝地域建築設計事務所WEBサイト

2016年5月24日 (火)

配筋検査

ここ数日は真夏日も記録したり、とても暑いです。体調には気を付けたいところです。

160521_002

さて「夫婦で暮らす平屋の家」は、基礎の配筋が進んでいます。先日、配筋検査を行ないました。いくつか修正をお願いしました。瑕疵保険の検査員の方もいらしたのですが、1時間半も検査していかれました!すごかったです(苦笑) これは、施工会社さんが入っている瑕疵保険とも関係しているようで、今回は10回も検査があるそうです(通常は2~3回くらいかと)!まあ、建主様にとってはより安心ということで良いかと思います。

現在建主様は、ご主人様がキッチンやUBといった設備関係を検討中です。久しぶりにアイランドキッチンになる予定で楽しみです!

2016年5月21日 (土)

断熱検査など

この週末も良い天気になっています。かなり暑いですが、日陰は結構気持ち良いです。

さて「石原町の家」は、今週、断熱性能について、検査機関の検査を受けました。多少変更した部分があるので、書類を少し訂正して、写真とともに提出すれば無事にOKになりそうです。

160521_021

こちらのお宅は、住宅に囲まれて陽当たりの条件は良い方ではありませんが、2階に上がるとかなり明るいなぁと感じます。グッドです(笑)

160521_016

そして、ウッドデッキができる部分もいろいろできて来ています。ハンモック用の金物も取り付けられました。そして、サッシュが入るとよくわかりますが、もちろん時間帯によりますが、右側のガラスに庭の緑が映り込み、広がりが生まれています。右がただの壁だったらこうはいかないです。

赤いたわしのような花も咲いていました(名前わからず 笑) この大きなサッシュからの眺めも、四季を反映した豊かなものになりそうで楽しみです。

2016年5月17日 (火)

カーテン打合せ

今日は、昼頃までは雨が降りましたが、午後は天気が良くなり、今後しばらくは晴天続きとの予報で良かったです。

Dsc_0001_2

さて、「石原町の家」は先日、少し早めですが、カーテン打合せを行ないました。今回もカーテンドレドさんです(もちろん最終決定は見積後ですが)。

建主様に、トレドさんのことをお伝えしておいたところ、建主様だけでお店に見に行かれたとのことで、「たくさんあり過ぎて選べない・・・」とおっしゃっていたので、心配ない旨お伝えしましたが、そうした上での初回打合せです。

トレドの担当の方も一緒で、家全体の雰囲気をふまえて、たくさんの生地の中から数種にしぼって提案してくれます。私も助言させて頂いたりして進めていきます。今回も、スムーズにお決め頂くことができ、建主様もひと安心のようでした(笑)

その他にも、建主様も現場が進むのを楽しく、かつ頻繁にご覧になっているとのことで、少しずつ形になっていくわが家に、さらに期待がふくらんでいるご様子でした!私もますます頑張らねばです!

2016年5月14日 (土)

畑、再開します!

今週末は、土日とも仕事です。でも、陽気がかなり良くなって来たので、せっせと庭仕事を進めています。雑草をむしっていたら、また今年もスズメバチに威嚇され、またまた「ハチ激取れ」を吊るしました(苦笑) 事務所の入り口付近にも、いつの間にかアシナガバチが巣を作り始めていたので、殺虫剤で撃退しました。アシナガバチなどかわいいもの、って感じになってきました(笑 慣れた人は、巣を取り払って終わりのようですが)

そして、ブログで宣言するようなことでもありませんが(苦笑)、建主様やご近所さんに感化され、今年から、庭での畑を再開することにしました!

160514_001

わが家の庭は、表側は芝や樹木を植えてあって毎年手入れをしていますが、家の裏に、猫の額程度の大きさですが、畑ができるようなスペースがあります。建物の裏なので日陰になる時間も多いですが、案外陽が当たります。以前は、かみさんが畑をしていましたが、ここ数年は耕作放棄地と化していました(笑) しかし一念発起、畑を再開することにしました! 私自身は畑をやるのは初めてなので、どうなるかわかりませんが・・・。

雑草が30㎝くらいの高さにまでなってしまっていたので、とりあえず今年最初の草むしりをして、「畑をやるぞ!」と写真を撮ったものの、ホントに続くのかな?と心配ではありましたが、いざ始めてみるとかなり楽しいです!現在は、細かな雑草や小石を取り除き、かなりきれいになり、畝を作る準備をしています。

「畑を耕している時間があるなら仕事を進めよ!」との建主様の声も聞かれそうですが(苦笑)、夏に、子供にトウモロコシを食べさせるのを目標に、最初なのであまり無理をせず、楽しくやっていきたいなと思います。

2016年5月10日 (火)

砕石転圧

今週前半は、予報通り雨が降っています。ちょうどその前に芝の肥料をまけたのでちょうど良しです(笑)

160510_010_2

「夫婦で暮らす平屋の家」は先日、砕石の転圧に立ち会ってきました。こちらの現場も地盤改良不要で、しっかり転圧して土工事はOKです。

建主様の方では現在、設備類の再検討をなさっています。そして外観についての検討もこれから始まるので、準備を進めていかねばです!

2016年5月 6日 (金)

「ボルダリングができる家」 1年点検

今年のGWは、予報よりも気温が上がらず、晴れもせず、雨も降らず?で変な感じです。休み中の交通事故が多い印象で、自分も気を付けねばと思います。

さて、昨春に引渡しをした「ボルダリングができる家」ですが、先日、1年点検にうかがってきました。もう1年かぁとじみじみです(笑)

入居以降も、いくつか不具合の手直しにうかがったりもしていますが、床板も1年でずいぶん焼けて来ました。元気なお子さんが、庭と家の中を走り回っていますが、床の汚れが目立たないくらい(まんべんなく汚れて来た?笑)になって来ました。

ボルダリングも変わらず楽しんでいるとのことで、お子さんのお友達らにも人気のようです。建主様も、「家に来てくれた方にはほめてもらえる」ととても嬉しそうでしたし、私も嬉しくなります。「掃除が楽!いろんなところに収納はあるし、ほうき1本で全部掃除できる」というのは、毎日家にいらっしゃる奥様ならではの感想でしょうか(笑)

でも他方、「ここをこうすれば良かった」というような点もいくつか感想を頂き、まだまだ精進せねばと改めて思ったりもしました(今からでも対応できることはさせて頂いていますが)。

Dsc_2571_2

点検の際に細かいところしか写真を撮らなかったので、あとで建主様に送って頂きました。既に今年の芝の手入れも始まってきれいになっていましたし、庭の植木なども増えていました。一番下のお子さんもずいぶん大きくなりました。

家の寿命もそこでの生活も、長いですし、もちろんいろいろあります。建主様におかれましては、今後とも宜しくお願い申し上げます!

2016年5月 2日 (月)

丁張検査

GWは、休む日は休んで、でも進めておかないとあとが大変になりそうなので仕事をしています。でも、予報より全然暑くならないですね。晴れてくれた方が、やはり気分が乗るのですが。そして、波はありますが「しくじり先生」は面白いなぁと改めて思います(笑)

160502_002

というところで、「夫婦で暮らす平屋の家」は、建築確認もおりて着工し、丁張検査を行ないました。車が停まっていたりするのでわかりづらそうですが、家の配置や地盤の高さを決めるのに大切な作業です。おおむね予定通り決まりました。

GW途中から、土工事が始まる予定です。近隣のみなさまにはご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます!建主様とも打合せを進めていかねばです!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »