« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

子どもの頃に遊んだ河原

今週半ばから、いよいよ寒くなってきました・・・。

そんな中、身近な紅葉も既に後半戦のようですが、時間が取れたので、運動を兼ねてサイクリングをして来ました。

151127_010

すると、小さい頃に遊んだ川や河原の近くを、久しぶりに通りました。以前に通った時には、昔に比べて葦だらけになっていて、川面には近付けそうもないないなと思ったので、そのまま素通りしてしまったのですが、今回は草も枯れる季節だったからか、川に近付けそうだったので、自転車を降りて近づいてみました。結構昔のままだった気がしました。懐かしいです。写真には、わかりづらいと思いますが、安中市文化センターや、ヤマダ電機の看板が映っています。九十九川です。

151127_012

最近は、危ないからと子どもは川で遊ばせてもらえなくなっているようで、確かに私なども親としても心配ではありますが、私たちの親の世代は、プールなどないので川で泳いだとよく聞きました。私は川で泳いだおぼえはないですが、それでもこのあたりの川では、よっちゃんいかでザリガニを釣ったり、タニシをつかまえて家に持って帰って、それらを入れてあるバケツなどがある玄関がくさ~くなっていたおぼえがあります(苦笑)

以前に書いたことがあるかも知れませんが、私は以前から、海なし県・群馬においては、川というのは、海に似たような貴重な存在であると思っています。川の流れの音を聞いていると、海で波の音を聞いているかのようなやすらぎ、落ち着きを得られることがあります。

これを初めて意識したのは学生の頃なのですが、当時いろいろあって、近所の橋の上で川の音を聞いていたのですが、田舎で夜中だったからでしょう、お巡りさんから職務質問を受けてしまったのですが(苦笑)

そうしたこと以外にも、川に住む魚や虫、寄ってくる鳥など、生物を楽しむのにもとても良いです。一度だけ、カワセミを見たことがことがあり、その時はとても感動しました(笑)

子供を遊ばせる際には特に気を付けつつ、川の良さを伝えていきたいなと思ったりしています。

151127_006

ちなみに、この日は、あまり良い紅葉シーンがなかったのですが、少し良かったのを一枚だけ。カエデがきれいでした。

ということで、のんびりする間もなく、遅れてしまっている次の実施設計に取り掛かります!

2015年11月24日 (火)

見積で現場立会い

先の三連休も、土曜以外は天気はイマイチ・・・。今年の秋は何だか天気が悪い印象ですが、気温はかなり高いようで、スキー場も困っているのだとか。スキーの準備始めたいです!(笑)

151122_026

さて先週、実施設計が終わって見積が始まっている「石原町の家」の、施工業者さんに来て頂いて、見積に必要な現地立会いをしました。

こちらのお宅は、地盤の高さをどうしようか、車の出入り口が狭いので、どこをどのように撤去して、その見積も入れてもらってなど、見積前に現地を見てもらう必要がある箇所がいくつかあったので、こうした場合には、施工会社さんに来て頂いて、建主様から言われていることなどを伝えて相談していきます。

新しく造成した敷地などはあまりこうした打合せが必要になることはないのですが、やはり多くの敷地は、こうした作業も必要になります。

ということで、順調に見積が進みますように!そして、できるだけ予算内に納まりますように!

2015年11月20日 (金)

妙義温泉 もみじの湯

結構暖かい日が続いていますが、紅葉は徐々に進んているようです。

以前にもブログで書いたことがあったかと思いますが、さて先日、富岡市にある「妙義温泉 もみじの湯」に行って来ました。私は温泉が好きなので、他の施設も含めて、結構温泉に行っています(笑)

Dsc_0002

「もみじの湯」というくらいなので、あたりにはもみじが多く、紅葉の季節はとてもきれいで、シーズンの週末は、結構な観光客で混み合うくらいの人気です。「そういえば紅葉は?」と思って出掛けてみましたが、既に落葉が始まっているようでちょっと遅かったみたいですが、それでも紅葉は楽しめました。そしてここは、露天風呂やロビーからなど、安中、富岡、高崎方面の景色が一望できてとても気持ち良いのも特徴のひとつです。この日も、ちょっとリラックスしてきました。今週末が最後の紅葉狩りかなというところのようでした。

そういえばこの施設では、まだ設計監理をご依頼頂くかどうかご検討中の「ボルダリングができる家」の奥様たちとバッタリ出会ってビックリしたこともありました。顔の気合が抜けていなかったか今でも心配ですが(苦笑) そんなこんなで、「ボルダリングができる家」の建主様とは、ご縁があったのかなぁなどと勝手に思ったりしています(笑) あとは、リラックスしに行っていても、気を抜いてはいかんと思ったのでした(苦笑)

2015年11月17日 (火)

「A-BASE」植栽

週末は、日曜昼間から晴れてちょっと暑くなり、その後も比較的気温が高い状態が続いているようです。

さて、「A-BASE」ですが、先日、主だった木を選んで植えたとのことで、写真を送って下さっていて、ブログにアップさせて頂くことにしていたのですが、モロモロあって遅くなってしまいました。建主様、申し訳ありませんでした・・・。

14462740365182_2

庭には、シンボルツリーとしての木が植えられました。今秋に竣工写真を撮らせて頂こうかとご相談してきましたが、じっくりと庭を作っていきたいとの建主様のご意向に対し、土地が広いために、あまりに写真がもたないのではないかと思い、来年以降にさせて頂きました(苦笑) でも、一本木が入るだけでも、葉がない状況ではありますが、雰囲気がかなりかわるなぁと感じました。

14462740991322_2

そしてこちらは、家の中から見える坪庭に木を植えて頂いた様子です。これも季節のせいであまり良さがわからないように思いますが、葉が緑になる季節には、こちらの家の雰囲気に大きく貢献してくれるであろうと思っています。

建主様、写真をありがとうございました!緑がきれいな季節になりましたら、改めて撮影をお願いいたします。また、バイクガレージがさらに使いこなされている状態になっていることも期待しております!

2015年11月13日 (金)

構造計算書

先日は、久々に太陽を見られて気持ちの良い日がありましたが、また曇りに。しかも週末は雨が降るとのことで、子供と何して遊ぼうかと迷います(苦笑) そして、遅れてしまったいた「石原町の家」の実施設計も何とか終了!月曜になってしまうかと思っていましたが、金曜の早めの時間に終わって、ようやくひと段落です(笑)

151113_001

さて、先日、久しぶりに鉄骨造の構造計算書を束ねたりしました。当事務所では、木造住宅でも全て構造計算をしてはいますが、鉄骨造などの方がやはり、今回の建物は小さめですが、計算書のページ数も多いですし、内容も複雑です。今回は400ページありました(苦笑) 以前に問題になった耐震偽装の際に一般にも知られた構造計算書。本物を見る機会もほとんどないかと思いますので写真を。まあ、ただのプリントアウトしたコピー用紙の束ですが(苦笑)うちも両面コピーができる複合機に変えたので、改めてこういう時には便利だなぁとしみじみ思います。

杭の偽装の件は、最近報道が下火になってきてしまった印象もありますが、大きな問題です。私もあそこまで偽装が横行していることは知らなかったので、結構ショックでした。ただ、大分理解が進んで来ているようにも思いますが、わかりづらいですが、杭のデータを偽装することは絶対にあってはならないことではありますが、それと安全性に問題があるかどうかは別、支持層に達していない杭が一部あるからと言って、安全性に問題があるとは限らないことなどは確認しておくべきだろうと思います。要は、マンションなどでそうしたことが発生したら資産価値が下がるのは当然で居住者・所有者の怒りや不安はもっともですが、ただ、安全性に問題があるかどうかについては、冷静に判断していく必要があるということでしょう。必要以上に心配しない方が良いだろうということです。ま、私は構造の専門家ではありませんが(苦笑)、見聞きしている範囲ではそういうことのようです。

2015年11月 7日 (土)

今年のジューンベリー

今週は、昼間は暖かくて気持ちの良い日が多かったですが、週末の天気はイマイチのようで。他の急な仕事もしつつ、現在遅れ気味の実施設計の最終盤。建主様にはお時間を頂いてしまって申し訳ないですが、頑張ります!

さて、11月に入って、周囲はだいぶ紅葉が進んで来ました。わが家の庭も紅葉が始まっています。ただわが庭の場合は、紅葉を楽しめる木が少なくのですが・・・。

151107_001

その中で毎年きれいに紅葉しているのがジューンベリーです。でも、以前に度々書いて来ましたが、定期的に観察していないと、夏の終わりに葉の裏に大量の毛虫がついて葉を食いまくられてせっかくの紅葉が台無しになってしまいます。今年は見つけては殺虫剤を撒いたりして毛虫の被害は最低限に済ませられたのですが、どうも見ていると、いつもの年に比べてあまりきれいに色づかずに、どんどん落葉して来ているような印象です(でも曇りだとなおさら色がくすんで見えるのでしょうけど)。ん~、こんなこともあるのか~と残念です。

落葉の時期なると、庭の芝に落ちた枯葉をホウキではきますが、秋が深まるのを感じます。手間は掛かりますが、やはり季節や年月を感じやすい植物というのは、やはり良いものだなと思います。

2015年11月 2日 (月)

スーモの巻頭 「夕涼みの家」

先日発売された「suumo注文住宅 群馬で建てる 2015秋冬(リクルート社)」の巻頭で、「夕涼みの家」の写真が掲載されました!

151031_006

これは、「夕涼みの家」の施工をして頂いた株式会社関工務所さんの企業理念のようなものを掲載したページですが、、それにしても、こうした雑誌の巻頭、つまり、表紙をめくってすぐのページに見開きで、これまでにたくさんのデザイン住宅の施工をなさってきた関工務所さんの広告として使って頂けたことは、とても嬉しいことだと思います!このサイズで写真を使って頂くことも多くはないですが、とても品の良いページになっていることも含め、建主様もきっと喜んでいらっしゃるのではないかと思います。

151031_007

そしてたまたまですが、この「夕涼みの家」も見学して頂いたお客様から、つい先日、設計監理のご依頼を頂いたところで、こちらもとてもありがたく思っていたところです!

ますます忙しくなりそうですが、頑張っていきたいと思います!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »