« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

「下町ロケット」

今週末は結構寒くなるようです。今年は紅葉がきれいそうな雰囲気ですが、他方、見ていると、きちんと色付かずに落葉している木もあるような・・・。

ところで、ここのところ続けて、TBSの日曜夜9時の「日曜劇場」を楽しく観ています。このクールは「下町ロケット」です。自分も詳しくはないのですが、「半沢直樹」などがヒットした池井戸潤原作のドラマです。

151031

あらすじは、番組のウェブサイトなどをご覧頂くのが良いと思いますが、要は、一流の研究者でありながらロケットの打ち上げに失敗し、研究者の道をあきらめた主人公が小さな家業を継ぐも、研究開発をあきらめられずに続けて取得した特許を、ロケット開発を行なう巨大企業から売ってくれと言われて主人公やその社員はどうするんだ?的な内容のようです(はしょりすぎ?)

「半沢直樹」の「倍返し」も流行語になりましたし、勧善懲悪とか、小が大に立ち向かうといった内容は興味をそそることが多いのだと思いますが、今回もどうなるのか、とても楽しみにしています。

先日たまたま呑んだ弁理士の友人は、もちろんこうした分野に関心が強いらしく、「あれ?原作読んでないの?」というので、「言わないで~!!」とあわててしまいました(苦笑) ドラマで出て来ている法廷闘争の様子も興味深いです。このドラマでは、TBSの情報番組のMCを敢えて登用しているようですが、恵俊彰の演技も良いなぁと思います。

前回この枠で、唐沢寿明が主演していた「ナポレオンの村」も面白かったですし、子供も興味を持って観ていました。私も子供の頃、親と一緒に大河ドラマなどみましたが。今後の「下町ロケット」も楽しみです。

2015年10月29日 (木)

妙義少年自然の家

昨日は群馬県民の日でしたが、その前の日曜が「妙義少年自然の家オープンデー」とのことでイベントがあったので子どもと出掛けてみました。妙義少年自然の家なんて、小学校の頃に宿泊行事があって行った以来だと思います。でも、見ても全く思い出せませんでした(苦笑)この行事は、上毛新聞の「明日の予定」的な記事で見つけました。「明日何しようかな?」と思った時など、結構イベント類が載っていて便利ですね。

151028_0102_2

このオープンデーでは、竹とんぼなどの製作体験や、出店などが出て、とてもにぎわっていました。地元の中学生などがボランティアでスタッフをしているようでした。

151028_013

そんな感じなので、楽しそうだなと思って子どもを連れて行ったのですが、なぜか子どもは「竹とんぼとかイヤ!!」と頑なに嫌がってしまいました(苦笑) 何でも好奇心旺盛なのがうちの子の良いところなのですが・・・。出店で綿菓子などを食べて帰ることにしましたが、帰り際に、周囲に結構アスレチックがあることを教えてもらい、子どももようやく楽しそうにしていましたが、今回は時間がなかったので、また今度アスレチックをしに来ようということにしました。

151028_014

妙義少年自然の家のウェブサイトを見ると、親子キャンプや親子登山など、楽しそうなイベントが開催されているようです。次はこうしたイベントにも参加してみたいなと思いました。

2015年10月23日 (金)

竣工写真をアップしました!

先日、竣工写真を撮影させて頂いた「ボルダリングができる家」、写真データが届いたので、早速、ウェブサイトのWorksページに写真をアップしました!

151023

今までブログでお見せできていなかった部分などもあります。上の写真は、そのひとつの夜景です。私も今回初めて夜景をきちんと見ましたが、とてもきれいでした!ぜひご覧下さい!

2015年10月20日 (火)

省エネポイント

先日、家の名前が決まった「石原町の家」、現在実施設計中です。

151020

ですが、通常とは作業の順番を変えて、今月末もしくは予算がなくなり次第終了とのことになっていた「省エネポイント」(要は以前の「エコポイント」のような補助制度)に申し込むために、建築確認を出し、省エネポイント対象住宅であるとの証明書を発行してもらって、省エネポイントに申し込みました。駆け込みが予想されたので、間に合うかとても気にして、上の画像のように、ポイント事務局のサイトの実施率が増える表示も度々チェックしていましたが、何とか大丈夫だったようで良かったです!(笑)

これからは、従来の実施設計に戻ります。やや時間が掛かり気味ですが、頑張らねばです!

2015年10月15日 (木)

今週は雑記で・・・(苦笑)

三連休が仕事だったものの、それもあって今週ひと山超えたので、若干スローペースにして、たまった雑用などもこなしていたら、今度は申請の訂正が来てバタバタしています(苦笑) とりあえず今日すべき部分は終わって、明日もいろいろ動き回ることになりそうです・・・。

ここのところ、再来年4月に予定されている消費税10%アップを見すえてのお客様の動きが活発になっている印象です。簡単には、来年の9月末までに工事契約をした建物については、消費税8%で建てることができるのですが、例えば私どものような設計事務所に設計監理を依頼して、特に施工会社さんを相見積で決めようかとの予定されている方は、設計の駆け込み、施工会社さんへの見積・施工の駆け込みが予想されますので、できるだけスケジュールにゆとりを持って動いて頂くのが良いかと思います。

さて最近は、「秋の空だな~」と感じることが多いでしょうか。写真を撮りに出掛けたいなと思っているのですが、未だに叶わずにいます。

昨日は、ワールドカップで活躍したラグビー日本代表が帰国しました。五郎丸さんはカッコイイですね~。でもやっぱり、スピードワゴンの井戸田と似てますね(笑) 私も昔、体育でラグビーをしたことがあるので、基本的なルールはわかりますし、最近ラグビーの話題の解説でテレビに出ている堀越選手や今泉選手が活躍していたころの学生ラグビーはよく観たものですが、最近はサッカーの方が面白いように感じてしまいます(苦笑) 今後盛り上がっていけば良いですが。

また横浜のマンションで問題が発生しました。今のところの報道では、データの偽装も行なわれたとのことですが、どうしてそのようなことをすることになってしまったのか、早く原因を知りたいところです。さすが大手だけあって、対応が良さそうであるのがせめてもの救いでしょうか。

今日はこんな感じで・・・(苦笑)

2015年10月10日 (土)

竣工写真撮影 2

今週になって急に寒くなってきましたね。まだ10月上旬だというのに・・・。体調管理に気を付けたいところです。

さて、「ボルダリングができる家」は、2回目の竣工写真の撮影を行ないました。今回は、家族揃っての写真を撮らせて頂きました。

151010_027

そうした中で、家が上から見えるカットも撮影しました!「屋根の上にのぼれるようにしたい」とのご要望を設計当初から頂いていて実現しましたが、それが伝わりやすいように、建主様には屋根に上がって頂いて撮影しました。

曇りだったのが残念ですが、予定がなかなか合わないようだったのでやむをえず・・・。私も初めてこのカットから家を眺めましたが、「こう見えるのか~」としみじみしてしまいました(苦笑)

建主様におかれましては、度々の撮影にご協力頂き、誠にありがとうございました!仕上がってきたら、早めにウェブサイトにもアップさせて頂こうと思います。楽しみです!

2015年10月 6日 (火)

北三公園

ここのところバタバタが続いています。そしてとてもヒンヤリして来ました。

他方、今年のノーベル賞の発表もあって、今日の時点で日本人が2人も受賞とのことで、とても嬉しく思います。

151005_011

さて、先日、高崎の緑町の北三公園に子どもと行って来ました。かなり久しぶりです。以前はこの公園は、利用者が乗ってきたたくさんの車が公園の周辺に路上駐車されているのが印象的だった気がしますが、今ではそうもいかなくなったようです。

151005_012

比較的市街地エリアで、それなりの規模の公園なので、やはり利用者は多いようです。遊具もありますが、中央が広い芝生になっていて、ボール遊びをするなどもできるようになっていて、これはこれでとても便利だなと思います。お昼ご飯などを食べられる店もあたりに多くて良いです。

なぜかこの日は小さい虫がたくさん飛んでいて、口に飛び込んで来たりなど大変でした(苦笑)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »