« 最新の模型 | トップページ | 外構完了+オシャレな外水栓 »

2015年9月22日 (火)

THE 庭 2015!

シルバーウィークは、秋らしいさわやかな陽気が続いていますね!

さて、以前から「今年は庭の手入れに気合を入れています!」と書いてきましたが、ようやくその総決算としての、今年の庭の成果の記事を書けることになりました!新しく写真も撮りました!

Iext002

とはいえ、お盆明けには芝もきれいに成長して、撮影準備万端だったのですが、ご承知の通り、それ以降、撮影に向くような晴れの日がほとんどなく、ようやく撮影できたのが9月に入ってからでした。そして残念なことに、あまりの曇天続きのために、芝の一部が枯れてしまったりしたのですが・・・。

今年は、4月にウッドデッキのメンテナンスを行ない、その後、ウッドデッキに面した部分の網戸の交換なども行ないました。そして、6月5日の記事で書いたのが(ご紹介がこんなに遅くなると思っていなかったのですが・・・)、これも新しく購入したパラソルです。

ウッドデッキに日よけを付けるのは金額もそこそこ掛かるものが多いですし、パラソル付のテーブルセットなども検討したのですが、あの手のものは、テーブルの真ん中にパラソルが刺さっているので、うまい具合に座っている場所に日陰を作るのが苦手です。なのでこのような、独立していて、太陽の動きに合わせて位置や角度を変えられるものを選びました。風に対してどうか気になっていましたが、まあまあの風でも問題なく使えました。ウッドデッキでは、涼しい風を感じられるのが魅力のひとつですので、日よけ類が風に弱いとイマイチです。

Iext001

そして、ウッドデッキで使うテーブルセットなどの家具ですが、以前は、ウッドデッキにずっと置きっぱなしにする専用のものを使っていましたが、カバーなど掛けておけば良かったのでしょうけれどそれを怠ってしまったこともあり、きれいにしておくのは結構大変なんだなと痛感しました。それで今年からは、ウッドデッキで食事などをする際には、アウトドア用のテーブルとイスを出してきてセットすることにしました。こうしたものであれば設営も撤去も簡単ですし、ウッドデッキもいつもスッキリとした印象になりました。

夏は終わりましたが、アウトドアはこれからが最適な季節でしょうか。友人から、「普通のホルモンでも、七輪で焼くとかなりうまくなる」など聞いたので、庭でバーベキューや、日々のちょっとしたおつまみなど(笑)、まだまた庭で楽しめそうだなと思います。

そして今年は、思えば外構の工事をしてからおおむね10年。当初植えた植物もかなり成長してきていることを感じることも多かったので、冬には電動ノコギリを買って剪定をしたり、一時中断していた畑も再開しようかと思っているところです!

ということで、10年後の姿ですが、これら写真をWEBサイトにもアップしました。

« 最新の模型 | トップページ | 外構完了+オシャレな外水栓 »