« 「ボルダリングができる家」がスタートしました! | トップページ | 竣工写真撮影 »

2014年9月 2日 (火)

碓氷峠鉄道文化村

今日は、予報通り、久々にしっかり晴れて、昼間は暑いくらいでした。でも朝晩など涼しく、学校の夏休みも終わりましたし、やっぱりもう今年の夏は終わったのだなぁと感じます。

そういえば今日のネットニュースで、次の仮面ライダーが「仮面ライダードライブ」と発表されたとのこと。今までずっとバイクに乗ってきた仮面ライダーが今回は車に乗るとのことでビックリです!(笑)制作側も葛藤があったとか。うちの子の反応が楽しみです(苦笑)

Dsc_0017

さて、なかなか天気などの都合が合わなかったのですが、8月最後の暑かった週末に、今年初めて子どもと屋外のプールに行ってきました!いつもの浜川プールですが、今年は1年生になったので、大きな滑り台を一人で滑ることができるようになったので、親子で競争したりしました。流れるプールでは、子供を抱えて放り投げるととても喜び、何度もせがまれてしまいました(苦笑)

そして、その週末に、友人家族と碓氷峠鉄道文化村に行ってきました。JCのイベントでトッキュウジャーショーもあるとのことだったので。

140825_033

国道18号を鉄道文化村に向かって走っていると、SLの汽笛と蒸気が!!信越本線をたまに走っているSLとちょうど遭遇したようで、途中で少し時間調整してSLと並走してみました!(笑)子供たちは大喜び!そしてこちらが手を振ると、SLに乗っているお客さんも手を振りかえしてくれます。何か、小さい頃は踏切でよく手を振ったよなぁ~と懐かしい感じです(笑)

着いてみると、駐車場が激混み!(苦笑)夏休みの日曜日であったせいか、軽井沢帰りらしきお客さんも結構いて、イベントとともに混んでいたようです。

140825_046

子供とヒーローショーを見るのは久しぶり。小学生になって徐々に卒業かと思っていますが、それでも司会のお姉さんに「応援してあげて、せーの!」など言われると「がんばれー!!」など一生懸命叫んでいます。かわいいです(笑)

140825_055

もちろんこうしたショーやイベントはたまたまで、鉄道文化村は、廃線となった横川~軽井沢間の急勾配の碓氷峠を行き来していた機関車や客車、それらに関連した資料などを展示している施設。鉄道ファンだけでなく、子供も結構楽しめます。写真のようにいくつもの車両の実物が展示されていて、中に入れるものもあります。久しぶりに行くと、自分たち親が子供だった頃に使われていた客車などもあって、「懐かしい~、こういう席で冷凍ミカン食べたな~」など思ったりします(笑)子供にとっても新鮮なようです。

今回は乗ることができませんでしたが、施設内を回るミニSLや、ここから出発するトロッコ列車「あぷとくん」などもあります。碓氷峠で活躍した歴史的建造物のひとつの丸山変電所などに停まり、めがね橋の近くまで行く列車です。終点の近くにある日帰り温泉が、昨年の火災でまだリニューアル工事中なので残念ですが、それでも特にこれから紅葉の時期は、トレッキングのお客さんなども含めて、とてもにぎわいます。行ったことがない方はぜひ!と思うとともに、また家族で来たいなと思います。

« 「ボルダリングができる家」がスタートしました! | トップページ | 竣工写真撮影 »