« 上毛新聞「すみか建築家くらぶ」 掲載 | トップページ | 地業工事 »

2014年7月29日 (火)

7歳になりました!

今週は比較的過ごしやすく、夜もエアコンなしで寝られるくらいで助かります。でももちろん、これからが夏本番っぽいですが。体調管理をきちんとして頑張って行かねばと思います。

さて、先日わが子も7歳になりました!

4月に小学生になったわが子ですが、何やらいろいろと変化・成長しています。一番わかりやすいのが「恥ずかしがるようになったこと」。保育園の頃は、誰にでも話しかけるような人見知りをしないのが一番の特徴のような子でしたが、何かと「恥ずかしい」と言い、さっきあった面白いエピソードを他の人に話そうとすると、「恥ずかしいから言わないで!」と怒ったり、久々にあった保育園の友達に気付いたものの、「恥ずかしいから声掛けられない。見つからないようにパパが守って」と言ってみたり、なんだかとても不思議です。でもまあよそでも、よく見られる子どもの変化のようなので、あまり気にせず過ごしていますが・・・。

140723_004

そして誕生日プレゼントに、皮のグローブと、カラーボールとカラーバットを買ってあげました。たまにバッティングセンターに連れて行くとまだなかなか打てないので、まずは庭で練習していました。「パパも小さい頃はこうやって家にぶつけて練習したんだよ~」など言いながら。もっと広いところでやりたいというので、小学校の投擲版を使って練習。そこそこ打てるようになってきました!(笑) でも、男児のいる父親が少なからず憧れるであろう「キャッチボール」は、未だに興味がわかないらしく、やってもらえておらず・・・(苦笑) まあこれからが楽しみです。サッカーボールを蹴るのも結構上手になりました。それと、駒回しをおぼえたとのことで見せてくれましたが、なかなか上手です(写真にうつっているいるぬいぐるみはスティッチですが、「スティッチにも見せてあげたい」と言っていました 苦笑)

140721_022

そんな長男ですが、小学生になっていろいろ楽しみもある反面、大変というか、心配な面も少なからずありますが、今後も、いろんな話を聞いてあげて話をしてあげて、いろいろな遊びを一緒にしてあげようと思います。先日ちょっと見た育児本によると、子供にとって父親の役割の大きなもののひとつは「一緒に遊んであげること」なんだそうで。遊んじゃうぞ~!(笑)

« 上毛新聞「すみか建築家くらぶ」 掲載 | トップページ | 地業工事 »