« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

富岡製糸場

GW突入!とても良い陽気でした。そうした中、先週末は、新たなお客様がご相談にお越しになりました。とても楽しい時間となり、ありがとうございました。今後ともぜひよろしくお願い申し上げます!

110427_0632

そしてなんといっても、この週末には嬉しいニュースがありました。祝・「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録内定!群馬県民としてもとても嬉しく誇りですし、富岡と隣接する安中市民としても、富岡製糸場などとも関連のある「めがね橋」や「丸山変電所」などの近代化遺産などへの観光客も増えたりなど期待できますし、地元商店も活気づくのではと、どのように変わるのかとても楽しみです。GWも始まり、かなりの数の観光客でにぎわっているとテレビで報じられていました。電車で来られる観光客も、高崎から上信電鉄ではなく、安中榛名駅もぜひ利用して頂きたいなと思います。

世界遺産登録の申請後、建築業界でも富岡製糸場の見学会などが何度もあり、私も行きましたが、建物は圧巻です。構造的には「木骨レンガ造」と言って、木造の構造体の間にレンガで壁を作るという形式が珍しいとされています。それと同時に、富岡製糸場が作られた当時における絹産業の重要性、どうしてこのような官営施設がこの富岡に作られたのかを知ることは、郷土のひとつの特徴を知るのにとても大切なように思います。私たちが子供の頃には、まだまだ周囲に桑畑がたくさんあり、そこでドドメという実を取ったり、シャクトリ虫を捕まえたりなど楽しかったですし、養蚕農家も結構ありました。農作物などは、それぞれの地域の気候や土壌の特性などにより、適性のあるものがそれぞれの地で育っていくものであることはきちんと理解しておきたいところでしょうか。

自分の住む地域の特性を知ることは、そこで暮らす自分たちのアイデンティティの形成にとっても大切だろうと思います。私もまた、子供を連れてなど行ってみたいと思います(まだちょっと早いかな?笑)。

2014年4月24日 (木)

祝復活!高橋和実のチャンネル148

ハナミズキがきれいな時期になりました。晴れの気持ち良い日が続きますが、車内はとても暑いのに、外にでると風があまり暖かく感じないなど、ちょっと微妙な天気の日が多い気がします。そしてもうすぐGW突入です!

現在実施設計を進めていますが、なかなか苦戦中・・・。でもいろいろ方向性も見えて来たので、連休中も合間をぬってガシガシ進めて行かねばです!(笑) 建主様、頑張ります!

そんな中、最近ラジオのアンテナを再検討して、しばらく聴けていなかったラジオが聴けるようになりました。仕事中もラジオを聴いたりしているのでとても重要です。

140424

そして、今まで通り、一番身近なFM群馬を中心に聴いていますが、何と今日の午後、ラジオから懐かしの声が聴こえてきました!さすらいのドリブラー高橋和実です!!

以前に番組が終了したときにとても残念で、このブログで記事にもしましたが、「おお~!復活したのか!」ととても嬉しくなりました。FM群馬のWEBサイトを見てみると、以前は平日ほぼ毎日でしたが、今回は毎週木曜に時間を長くしての復活のようで、今月から始まっていたようです。週に1度でも、それはそれで嬉しいです。今日聴いた限りでは、以前のようなテンション、アホらしさ(本人はマジメっぽいのがわかるのでさらに良い)は変わっていないようです。

仕事中に音楽やラジオを聴ける環境でない方にとっては全くどうでもいい話だと思いますが(苦笑)、これからの仕事にもさらにハリができそうです!

2014年4月22日 (火)

太陽光発電

桜の季節が終わり、新緑がきれいになってきました。

さて先日、「土間のある家」の手直しや残工事のチェックを行ない、それとともにもう一組のお客様に見学して頂きました。お客様はとても喜んで下さっていました。

さて、「土間のある家」は、少しずつ片づけも進み、生活感が出てきました。結構きれいにいろんな色のものがあり、また前面の庭方向を見ると、とても落ち着く印象でした。和室のカウンターは、早速建主様のお気に入りの居場所になったようです。

Dsc_00142

それと、久しぶりの太陽光発電パネルが既に稼働し始めました。写真のように、モニターで現在の状況がわかります。左から「発電量」、「消費量」、「買電量」が表示されています。この日は曇っていたので発電量が少なめで、電気を買っている状態であるということです。たくさん発電している日は、「買電」部分が「売電」になるのとのことです。

どのくらい発電できているか見るのが楽しみだそうです(笑)

2014年4月16日 (水)

墓参・花見

先週末は、少し風はありましたが、暖かくて良い陽気でした。

140416_068

そうした中、子供と墓参に行ってきました。墓参は、彼岸やお盆、命日と1年で行く時期が決まっていますが、この時期の墓参は、お寺が少し山の方にあることもあり、桜が満開であることが多いです。とても透明感があって明るく輝く桜が本当にきれいで、毎年すがすがしい気持ちになります。

140416_084

さてその後は、友人家族らと少し遅めの花見。川沿いで気温が低いのでしょう、周辺より少し遅めですが、それでも散りかけ。そうした中でもほとんど散っていない木もあって、また先週の見頃の時が寒かったせいか、他にも花見を楽しんでいる人たちが何組もいました。各家庭で弁当やお酒などを用意し、子供たちは楽しそうに遊んでいました。風は少しありましたが冷たいわけではなく、本当に気持ちの良い花見でした。

2014年4月11日 (金)

小学校入学式

今週月曜は、全国的に小中学校の入学式だったと思います。私も子供の小学校の入学式に出席して来ました。ちなみに私は、自分の小学校入学式の記憶が全くないのですが(苦笑)、みなさんはいかがでしょうか?

在校生、特に2年生が、「1年経てばこんなことができるようになるよ!」的な感じで演奏などをやってくれたりしました。校長先生は主にあいさつのお話をしてくれましたが、PTA会長さんは、「6年間でかなり子どもは変化をします。家では見せないけれども学校では見せる様子などもあります。今日はたくさんのお父さんも来てくれていますが、今後も積極的に子供や行事に関わって下さい」と言っていました。なるほど~と。

さて小学生になったわが子、今後どのように成長していくのか楽しみです!特に男の子ですから、父親の持つ役割もより大切だと思うので、今後とも私も頑張って「良いお父さん」しようと思います(笑)

2014年4月 8日 (火)

引渡し

週明けからようやく暖かくなってきました。

さて「土間のある家」は、週末に施主検査・事務所検査、引渡し、取扱説明を行ないました。

140405_024

検査の方は、小さな仕上げの直しなどのみで、あとは残工事を確認しました。引渡しの後に行なわれた各メーカーによる取扱説明も、最近は機能が多く操作が複雑なものも多いためか、結構な時間が掛かります。

少しの直しなどはありますが、これでようやく建主様に建物をお渡しすることができました。建主様としては、もともとお子様の関係の予定で決めた工期が消費増税と重なってしまい、材料・人手不足により、かなりヤキモキさせてしまうことになってしまった面もありますが、何とか工期が間に合って良かったなと思います。施工の質、段取りなどともに、施工会社さんにはとても良い仕事をして頂いたと思います。ありがとうございました。さらには、地鎮祭や餅投げなど、私の子供らにも楽しい機会を与えて頂きました。

建主様は、既に新居での新生活をスタートなさっています。ご実家にお住いのご両親も、子供や孫が近くに移って来てくれてとても喜んでいることと思います。思えばこのお宅は、最初はご実家をリフォームして二世帯住宅にするとのことでスタートしましたが、新築とのことになってからも、2項道路や境界の件などもあったりなど、数年掛かってこうした形でまとまりました。多かれ少なかれどちらのお宅もそうですが、いろいろありました(苦笑) 建主様や施工会社さんにおかれましては、今後もアフターメンテナンスでお世話になりますので、ますます宜しくお願いいたします!

140405_0252

和室からご実家の庭を見ると、その向こうの大きな桜の木がほぼ満開でした。

2014年4月 3日 (木)

ご来場ありがとうございました!

・・・完全に「タモロス」です(苦笑) 後番組はちょっとみて、今のところ全く興味がわきませんし、以前に少し観ていたテレ朝の「ワイドスクランブル」を観ようかと思ったら「徹子の部屋」が上がってくるし、「ヒルナンデス」を初めから観る気にもならないので、TBSで恵がやっている情報番組を観ています・・・。

消費税が上がりましたが、大好きなセブンコーヒーは¥100のままですし、あまり実感がないなぁなどと思っていたら、さすがに上がっていました。当然ですが(苦笑) ガソリンスタンドの値段表示が何だかすごいことになっているなと感じます。

140331_006

さて、年度初めのボヤキはさておき、週末の「土間のある家」の見学会にお越し頂いたみなさま、誠にありがとうございました!前の週の「夕涼みの家」の見学会とセットでお越し下さった方もいらっしゃり、共通点や違いなども見て頂けたのではないかと思います。お越し下さったみなさまは、とても良いとおっしゃって下さっていました。建主様にも御礼申し上げます!(今回はひと組ずつご案内できたので、写真は建主様や友人らが集まっていた時のものです)残念だったのは、特に日曜は天気が悪く、室内から榛名や赤城がきれいに見えるはずが見えなかったことでしょうか。

今週中に行政の完了検査を受けて、週末には施主検査、事務所検査、検査による手直しがあとになることになりますが、建主様のスケジュールにより、そのまま引渡しになります。最後まで頑張ります!

ということで、仮ですが、おおむね仕上がった「土間のある家」の写真を数枚アップしておきます。新緑の季節になると、さらにきれいになりそうで楽しみです!

140402_0032

140402_0322

140402_0302

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »