« 引渡し | トップページ | シンボルツリー投入! »

2013年12月14日 (土)

断熱材とユニットバス

今週後半は寒いです・・・。

131214_008

さてそんな中、今日は「土間のある家」の建主様と現場で打合せ。床材の最終確認がメインでしたが、今までご希望だった若干シックな印象が、少しナチュラル寄りになってきました。それもとてもきれいそうなので、ますます楽しみです!その他にも、現場を見ながらいろいろ説明などさせて頂きました。

そして現場は、先週に断熱材が吹かれ、その後でないとできない工事として、早速ユニットバスが設置されました。こちらのお風呂は、ご主人様が「お風呂から外が見たい」とのことで、それが快適に行なえるように工夫しています。

131214_031

そういえば断熱材については、「職人が手配できない」と、なかなか施工日が決まらず、少し工程が遅れてしまいました。もともとの震災復興のみならず、消費増税前の駆け込みというだけでなく東京の景気が良く、職人さんが高い給料で持って行かれてしまう、一時期の不景気や公共工事の削減で職人さんがたくさん辞めてしまった、そもそも3K職場なので後継者が不足気味など、いろいろな事情があいまって、ここのところ建設業界は大変です。でも、私たちのような仕事も、こうした職人さんやそれを束ねて本格的な家を造ることができる工務店さんあってのこと。私たちもいろいろ考えていかないとならなくなりそうな気がする最近です。

それと今日は、その「土間のある家」の構造見学に、お客様1組をご案内しました。構造現場は、いろいろ説明する内容はあるのですが、それとともに「現場を生で見て雰囲気を味わって頂く」という面もあります。ご覧頂いて、その後は事務所にお越し頂いて、初回提案をご覧頂いていろいろお話させて頂きました。そして、「家をつくってから家でできる楽しみをたくさんイメージしておいて下さい!」なんてこともお伝えしました。コーヒーを趣味にする、食器を趣味にする、たくさんありそうです。ぜひ宜しくお願いいたします!

ということで、嬉しいことに、来週も初めてご相談にお越し下さる方がいらっしゃいます。初期相談や初回提案は無料で行なっていますので、ご連絡の上、お気軽にお声掛け下さ~い!(笑)

« 引渡し | トップページ | シンボルツリー投入! »