« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

大学いも

台風が無事に過ぎたと思ったら、朝晩が急にヒンヤリしてきました。

さて今回は、久しぶりの「食」カテゴリーの記事で~す(笑)

先日、「土間のある家」の建主様のご両親から、とれたてのサツマイモを頂きました。「このあたりの土地は良すぎて、サツマイモがあまりおいしくならいないんだけど。でも、大学いもとか良いわよ」など教えて頂いたので、作ってみることにしました。私は初挑戦です!

な~んて思っていたら某テレビ番組で、浅草の「おいもやさん興伸」という、大学いもが有名なお店のレシピを紹介していたので、それで作ってみることにしました。

131028_002

大学いもの蜜が、三温糖と水を混ぜたものに、水あめを入れるというもので、ちょっと手間がかかりましたが、とてもおいしそうです。そしてサツマイモを低温で少し長めに揚げてみると、ホクホクで甘くて、これもまたとてもおいしいこと!そしてそのアツアツのサツマイモを、常温にして固まりかけた蜜に入れると、サツマイモの熱で、ゆっくりとからみやすくなっていくというもの。黒炒りごまをふって完成です!実家が料理屋さんもやっている友人奥様の話では、水あめで照りが断然良くなるのだとか。なるほど~と。

大学いもという名の由来はいくつかあるようですが、昔の貧しい東京の大学生が、甘いものとして、サツマイモに糖蜜を掛けたものを好んで食べたから、などあるようです。昔の人にとっては、貴重な甘味だったのでしょう。

おやつとして食べることが多いような話も聞いたので、焼いもみたいな位置付けなのかも知れません。今後はサツマイモ料理も開拓して行こうと思ったのでした!

2013年10月25日 (金)

「クラガノキューブ」1年点検

台風が近づいています。あまりひどくならなければ良いのですが・・・。

さて先日、「クラガノキューブ」の1年点検にうかがってきました。施工会社さんの6か月点検以降もうかがう機会があったのですが、それでもたまに来ると、街が少しずつ変わっています。

点検も無事に済んで、事前にうかがっていたいくつかの直しの必要のある部分があったので職人さんらにやって頂いて、あとは近日中に行なう直しの段取りをお願いして終了しました。

もう1年かぁと懐かしく思います(笑) お子さんもどんどん大きくなっていて、特に下のお子さんも、ずいぶん言葉が多く出ますし、人懐こくじゃれてきてくれて、とても嬉しかったです。子育てについての情報交換もいろいろさせて頂きました(笑)

131021_005

今後も末永く、建主様が明るく暮らせると良いなと思います。また家についてもいろいろ出てくると思うので、その度にうかがおうと思います。パンチングメタルもまだまだきれいでした。

2013年10月21日 (月)

ついに「八重の桜」に安中が登場!

またまた台風が近づいているとのこと。でも、速度が遅くなり、しかも進路がまだ予想しづらいのだとか。現場もその他も、予定が立たずに困ります・・・。

131021_0102

さて、大河ドラマの「八重の桜」、以前に何度か関連する記事を書いていますが、昨日20日の放送にて、ようやく「放送後の案内」的なコーナーで、安中が登場しましたー!!!

前回放送後の予告で、次回、襄と八重が会津へ行くとの内容が紹介され、その途中で、襄の両親の出身地である安中に2人が立ち寄るとの歴史的事実は知っていましたが、その回のタイトルが「襄と行く会津」となっていたので、安中のことは触れられるのかなぁ?と心配していました。

しかしその後、土曜日に新島学園の前を通るとたくさんの人がいて、何某かのイベントをやっているらしかったことから、「これは、次の回で安中が出るんだろうな」と思ったのでした(それを知っていた人は多かったということでしょうけど 苦笑)。

本編でも、安中に寄った際の光景が少し描かれ、そしてこのコーナーの放送では、冒頭で、写真のような「群馬県安中市」との文字とともに風景の映像が流れました。「ここどこ???」と最初はわからなかったのですが、見返してみると、市役所の庁舎から、新島家旧宅があり、その先に碓氷川や東横野などの丘陵が見える南の方角を撮影したもののようでした。

そしてその後は、新島家旧宅、龍昌時、有田屋さんからカメラをパンニングしての便覧舎址、そして安中教会が紹介され、最後にナレーションは、「安中は、襄、そして八重にとっても特別な街だったのです」としめられていました。個人的には、もう少し突っ込んで語ってくれても良さそうな気がしましたが(苦笑)

以前に書きましたが、大河の効果で、結構関連施設のあたりを歩いている人たちを見掛けます。そして、この放送後の名所案内のようなコーナーは、今年の放送では「八重の桜 紀行」となっているようですが、このコーナーを見て、そこを訪れる観光客もかなり多いと聞いています。今後さらに観光客が増えるのか、とても楽しみです。当事務所は、この安中教会のすぐ近くですので、お越し頂いた際には、ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか(安中教会の見学は、予約が必要です)ちなみにわが家族の新島学園OBは、「八重の桜」に全く関心がないようです(苦笑)

2013年10月19日 (土)

外壁

「高崎の家」は、仕上がりに向けて、徐々にピッチが上がって来ました(笑)

131019_003

外壁の一部に採用しているガルバリウム鋼板の施工が始まりました。ちょうど職人さんがいていろいろ話しましたが、各種見切など、結構細かい仕事をきれいに仕上げてくれています。おお~!

131019_016

そして初公開、建物の裏面で~す!(笑)
現在は、主である外壁仕上の下地モルタルの施工中。裏面は、あまり多くの人の目にふれるわけでもないですが、見ようとすると写真のようにバリバリ見えるので、一応工夫してデザインしています。横に長いヴォリュームがきれいに見えるようになれば良いなと思っています。

ということで、これから追い込み。建主様にもさらにいろいろご検討をお願いしますが、宜しくお願いいたします!

2013年10月15日 (火)

関越ハイランドゴルフクラブ

今夜は、大きいと言われる台風が接近中。明日の午前中が風雨のピークのようです。台風が近づくと、引渡しした建主様からの雨漏りなどの連絡がないかも心配ですが、何より進行中の建築現場の暴風雨対策も大変です。施工会社さんも慣れてはいますが、監理する私たちも、しっかり養生ができているか、風で飛ばされて危なそうなものがないかなど、現場を確認に行ったりなど気を使います。問題なく過ぎ去ってくれれば良いのですが・・・。

さて、先の三連休は、仕事半分、休み半分でしたが、それにしても朝晩がかなり寒くなりましたねぇ~。体調管理には気を付けたいところ。そろそろインフルエンザの予防接種でも受けてこようかと思うところです。

そしてその連休に、東京の友人が群馬に遊びに来て、ゴルフに行ってきました!関越ハイランドゴルフクラブです。

131013001

この友人とは、東京ではしばしば遊んだりいろいろ世話になっていますが、群馬に来てもらうのは数年ぶりでしょうか。ほとんど連休が取れないほど仕事が忙しい中、仕事を終えて夜にこちらに着き、家の近所の店で軽く一杯やって、わが家に泊まってもらっての翌日ゴルフです。

昔、一緒にショートコースに行ったことはありましたが、普通のコースは初めて。関越ハイランドは、私は何度か行ったことがありましたが、コースをおぼえられない私は、そうした面でも楽しみでした(笑)

朝晩は冷えたものの、晴れて日中は適度に暑くなり、さすがにゴルフシーズン、とても気持ち良くプレーできました。コースも、やや狭い部分も多いものの、グリーン周りなどのバンカーも少なめな印象で、比較的良いスコアが出しやすそうな感じでした。しかしスコアは相変わらずで、「練習もコースも1年ぶり」という友人と、仲良く同じスコアになってしまいました(苦笑) でも珍しくコースを読みながら、「この場面ではこうしておかなければ・・・」的な、上手なゴルファーが普通に考えているであろうことをようやく考えながらプレーして、今後に役立ちそうな充実した機会になって良かったです。

友人に、「今度は温泉にでもつかりながらゆっくりと」と言うと、「そっか、群馬って温泉がたくさんあるんだよね~」と。「日帰り温泉」なども、友人は「スーパー銭湯みたいなやつ?」と聞くので、「それで、もっと景色が良い感じとか」など伝えると、とても魅力的に感じてくれていました。案外忘れがちな群馬の魅力も、改めて思い出したのでした!(笑)

2013年10月12日 (土)

基礎工事が始まりました

「土間のある家」は、地鎮祭から少し時間が空きましたが、ようやく工事準備も済んで、基礎工事が始まりました。

131012

今回も、地盤改良は不要でまとめられて良かったですが、一部、擁壁に近い部分に処理を加えています。

施工会社さんが、施工図も徐々に描いてくれています。いよいよ本格スタートです!

2013年10月 9日 (水)

秋のプチダイエット

何だか今日は暑いですね~。バタバタしていますが頑張らねばです。

さて、体調管理やルックスなどの面からダイエットの経験がある人も結構多いと思います。私の場合、お会い頂いた方はわかると思いますが、骨が細いので、全体的に肉付きが悪く、子どもの頃から食べても太らない体質だったのですが、30歳である程度の変化を感じ、そしてアラフォー頃には、明らかに体質が変わってきて、気を付けないと太るようになってしまいました・・・(苦笑)

私のダイエットは、基本、美木良介さんの「ロングブレスダイエット」です(笑) 一時期かなり太って、さすがにヤバいと思い、これと食事管理で何とかもとに戻した(約12キロ減!)こともあります。夏場は基本的に体の代謝も良いようなのですが、秋になると、同じ量を食べていると少し太るようになってしまいます。特に飲み会が多い週など、てき面です。そんな時にも、大事に至らないうちにとロングブレスダイエットをします。

ロングブレスダイエットは、私の周りでもほとんどの人が「効く」と評判です。効かない人は、ロングブレスのやり方がイマイチうまくできていないのではないかとの話も聞きます。私の場合は、とても太った時にはロングブレスウォーキングなどもしましたが、プチで2、3キロ落としたいなどの時は、基本のロングブレス1分、腹をへこませ尻に力を入れるパターンのものを1分、体を左右にねじるタイプを1分の合計3分を、朝晩1回ずつおこなっています。

ロングブレスダイエットは、深い呼吸でインナーマッスルを鍛えて、それにより代謝を上げて脂肪を燃やすというのが原理のようですが、ちょっと食事を減らしたり気を付ければ、2、3日で大体もとの体重に戻ることが多いです。

先日も人間ドックに行って来て、現在結果待ち。問題なければ良いのですが。適宜食事制限やダイエットをしながら、食べ物がおいしくなる季節に備えたいと思います!(笑)

2013年10月 1日 (火)

階段とスパンドレル

今日初めて、キンモクセイの香りを感じました。秋らしくなってきました。

さて今日は、「高崎の家」の建主様とわりとガッツリめの打合せ。細かな仕様の確認などもありましたが、外観やインテリアの色決めがメイン。おおむね決まってひと安心です。当初の予定より、結構シックな雰囲気になりそうで楽しみです!現場が始まってからでも、建主様ご自身でも、そして私の方でもさらに検討を重ねて、より良い方向へと進めて行けるのは本当に嬉しいことだなと思います。

131001_003

さて、その帰りに現場に寄ってみました。階段の鉄骨部分が付いていました!色がグレーなのは、さび止め塗装の色です。ちなみに工事現場でよく見掛ける赤茶色の鉄骨も、さび止め塗装の色です。

131001_0072

そして、外壁の一部にスパンドレルを使っていますが、それが貼られました!でも写真を改めてみると、これでは何だかよくわからないですね(苦笑)

ということで、10月にもなり、工期も慌ただしくなって来そうな雰囲気です。仕上工事に入ってからトラブルが出てくることも多いので、ますます気合を入れて頑張らねばです!

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »