« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

満開サルスベリと庭雑記

今週で8月も終わりです。何だか残念です(笑)でも今日あたりは、残暑が復活するようで。

さて、庭のサルスベリですが、今年は何だか勢いが良い気がします。

130827_0992

今から1週間ほど前の写真がこれです。かなりモサモサしていて、花がたくさんついています。春先の枝の剪定が甘かったわけでもないと思うのですが、他で見掛けるサルスベリに比べても何だかヴォリューム満点な気がします(笑)

130827_045

もう少し花に寄ってみるとこんな感じです。奥行き感あります。

130827_100

そして今年は、サルスベリの皮がむけました。前回は何年前だったっけなぁ~?

130827_1062

事務所の打合せ室からも、サルスベリがよく見えます。季節の変化がよくわかりますし、気持ちも安らぎます。

130827_096

な~んて思っていたらとある日、熱い視線を感じるのでふと目をやってみると、黒猫がこちらをじ~っと見ていました(苦笑) その後特に悪いことがあったとかはないようです(笑)

Dsc_0017

それと、庭の草むしりをしていたら、カニを発見しました!近所に川があるなどではないのに、一体どころから来たのでしょう?珍客の来訪に、思わず写真を撮ってしまいました。

そんな今夏の庭でした。

2013年8月27日 (火)

スキップフロア

天気予報が当たり、週末から、今までの残暑がウソのように、比較的過ごしやすい陽気になりました。

そういえば、先日WEBサイトからお問い合わせ頂いた方で、連絡用に携帯電話のアドレスをお知らせ頂きましたが、アドレスが誤っていたかPCからのメールを受信拒否設定なさっているのかで、こちらからのメールが届かないことがありました。お心当たりの方は、必要あれば他の方法でご連絡頂くなど、宜しくお願いいたします。

130826

それと、祝・前橋育英優勝!本当に良かったなと思います。前橋市内で、優勝ののぼりなども見掛けました。

さて「高崎の家」は、ゆっくりですが進んでいます。工期もゆとりがあるわけではないので、大工さんもほどんど夏休みなしでやってくれていました。

130827_0592

こちらの家は、それほど目立たない印象ですが、一部スキップフロアになっています(これもスキップフロアと呼んで良いのだと思うのですが・・・)。1階と2階の間の高さに床があるということです。

スキップフロアの狙いは場合によりいくつかありますが、この家においては、メインの1階にいる家族とのコミュニケーションが図りやすい空間とすること、そして、高低差によって、空間の表情がさらに豊かになるとの面があります。

空間の骨組みは出来上がってきたので、かなり雰囲気がわかるようになって来ました。楽しみです!

2013年8月21日 (水)

前橋育英 祝・決勝進出!

さて、夏休みも終わって仕事を始めています。

夏の甲子園では、あれよあれよという間に、群馬の前橋育英高校が決勝進出を決めました。すご~い!

1回戦でのピッチャーの連続奪三振でとても期待をし、その後実際に見てみたら、それほどのスピードでもないしどうなんだろう?と思っていたら、横浜、常総学院などの強豪校を見事に破ってベスト4、そして今日の勝利。ホント、「何か、よく勝つよな~・・・」と感じます(笑)

明日もテレビに釘付けです!(笑) 頑張れ~!

ということで、連日の猛暑も週末までで、来週からは秋の空気に変わるとの予報ですが、当たるのかどうか(笑) 頑張って行かねばです。

2013年8月16日 (金)

「夏の日の1993」から20年

今年も無事に迎え盆、送り盆を済ませました。一年に一度、亡くなった人が家に帰ってくるのでもてなすとは、何とも言えず良い慣わしのように思います。

さて、大したものでもありませんが、この時期に必ず書いてやるぞと思っていたネタをひとつ(笑) classという音楽グループが1993年にヒットさせた「夏の日の1993」という歌、ご記憶の方も多いと思います。夏ソングの代表曲のひとつでもあるので、そうした面からもCDや歌番組で流れることもあるかと思います。歌詞はご存知の通り、良く聞くと「ははは・・・苦笑」という内容だと思いますが、まあ夏ソングですし、ということで。でも、個人的にはとても思い出深い夏の歌です。

そして今年は2013年、「あれからもう20年か~」としみじみ・・・。年もとるわけです(笑) みなさんは、1993年の夏は、何をなさっていましたか? 年齢を重ねると、前を向くことより後ろを振り返ることの方が多くなってくるのだろうとは思いますが、一定の安定性は持ちながらも、まだまだ前を見て、自分を成長させなければならない立場。でももちろん、時にはしんみりと過去を振り返ってみるもの良いものだなと思います。お盆ですしね!(笑)

2013年8月12日 (月)

L型の平面

かなりの暑さが続きます。みなさまにおかれましては、体調など崩されませんよう。四万十市では、国内過去最高の41℃を記録したとのこと大変ですが、東京は最低気温が30℃を下回らないというのも恐ろしい・・・。わが家は昨晩は、エアコンなしで寝られましたし。

さて「高崎の家」は、断熱材が吹かれ、また設備関係もショールームでおおむね最終決定をして頂きました。着々と進んでいます。

断熱材が吹かれたことで、部屋の明るさなどもかなりわかるようになって来ました。サッシュもすべて入りました。メインのLDKには、最近TVCMもやっている、性能とデザイン性の高いサッシュを使っています。

130811_0162

そんなところで写真を1枚。L型の平面部分(コの字でも同様ですが)です。まだ工事途中ですのでわかりづらいとは思いますが、サッシュが折り重なるように見え、外を見ても別の部屋やそこにいる人が見えるなど、印象的な内部空間になります。なるほど、こうして写真を撮ってみると、右手奥にあるサッシュから見える緑も結構重要そうです。とても楽しみです!

そして当事務所ですが、8/13(火)~18(日)を夏季休暇とさせて頂きます。その間も少し仕事はしていますが、実施設計を1件何とか終えられたこともあり、今回はできるだけしっかりと休みたいなぁなどと思っています(笑) 携帯電話は通じますので、緊急のご用件があればご連絡頂ければと思いますが、通常の内容については、対応に少しお時間を頂く場合がありますので、宜しくお願い申し上げます。ブログの更新はする予定でーす!(笑)

2013年8月 9日 (金)

6歳になりました

水曜から、ようやく夏の陽気が戻って来ました!小さい頃は、お盆過ぎには朝夕少し涼しくなるので、「もう夏も終わりだな~」などと物悲しく感じたものですが、最近は、9月になっても猛暑日が続いたりするので、気候は心配ですが、何だか夏が長くなって嬉しい気もします(笑)

さて、うちの子も6歳になりました!最近の様子は、端午の節句の頃とそれほど変わった印象はないですが、「僕、もう6歳だよ!」と大人アピールをして来ます。「はいはい、じゃあ片づけとかもきちんとやってね!」ということで(笑) でも、言うことにたまに大人らしさを感じます。それと、何だか体が大きくなった気がします。それほど顕著に体重が増えたというわけでもないのですが、いつの間にか、肩車をするのが厳しくなってしまいました。嬉しくもあり、寂しくもあり・・・(苦笑)

130804_007_4

自転車も、GWには14インチでしたが、あっという間に18インチが乗れるようになり、猛烈に走り回っています(笑) 近所の小学校や車に積んでなど、私も折りたたみ自転車にまたがり、親子でサイクリングをするのが楽しみのひとつでもあります。タブレットでも楽しく遊び始めましたが、あまり長時間にならないように気を使っています。スーパーヒーローものも、相変わらずはまったままです(苦笑)

先日は、車で掛けている「夏ソング」の中から、JITTERIN'JINNの「夏祭り」と、聖子ちゃんの「渚のバルコニー」をなぜかおぼえて歌っていて、周りの大人をビックリさせていました(笑) 「渚」も「バルコニー」も、意味は分かっていないだろうと思うのですが(苦笑)

習い事もいろいろ考えたりしていますが、そういえばこの前、お客様とお話をしていて、「子供が思春期になっても仲良くしやすいよう、共通の趣味を持とうと思って・・・」とおっしゃるお父さまがいらっしゃいました。なるほど~、「将来のために何を?」など考えてばかりで、こうした視点で考えたことはありませんでした。わが家でも参考にさせて頂きます!そうだな~、野球やサッカーは、部活レベルになってしまうと一緒にやるのも大変そうだし、テニス、スキー、ゴルフくらいなら何とかなるでしょうか。他のご家庭でも、釣りなどは父子で楽しみやすいようですが、自分はどうも・・・(苦笑) キャンプや写真、天体観測もいいかなとか、子供と一緒にピアノでも習うかなぁ(笑) などなど・・・。

Dsc_0002_4

子供も来年はいよいよ小学生。ランドセルも買わねばです。今のところは、夏生まれらしく、人見知りをせず、明るく元気で良いですが、これからも、やさしく強い子に育って欲しいなと思います。パパも頑張ります!

2013年8月 6日 (火)

「無料相談」と「群馬の桃」

ここのところ、WEBサイトや電話などによる問い合わせやお仕事のご依頼が増えていて、とても嬉しいことだなぁと思います。ありがとうございます!もろもろ、お時間を頂くこともあるかと思いますが、お気軽にご連絡頂ければ幸いです!

130804_064

さてそうした中、先日「無料相談」において、現地に足を運んだことなどもあってか、お礼として桃を箱で頂きました!何だか、とても恐縮してしまいました(苦笑) 箱を見たら「群馬の桃」とあり、前橋の天川大島でとれた桃とのことでした。「群馬でも桃って栽培しているんだ~」ととても新鮮でした。家で食べきれなくてももったいないので、建主様ほかにおすそ分けしましたが、とても喜んで頂きました。私も食べましたが、表面が少しかためで皮がむきづらく、包丁でむいてしまいましたが、食べてみるととても甘くておいしいこと!「群馬の桃、やるなぁ!!」という感じでした(笑)

普段仕事をしていると、ホントにいろんなお客様がいらっしゃるなぁと思います。「無料」と謳っているからと、「仕事を頼むつもりだから急いでほしい」などと言われ散々動いたのに、よくわからない理由を付けて「メール」で断って来る、しかも社会常識があって当然との年齢や立場の方がそうしたことをなさるようなこともありましたが、こうしてお心遣いを頂ける方がいらっしゃることを、改めて嬉しく思ったのでした!(上のようなひどい例は論外ですが、こうしたお心遣いは、もちろん本来は必要ありませんので、念のため 苦笑)

ということで、今後も頑張って参りますので、宜しくお願いいたしま~す!

2013年8月 2日 (金)

地盤調査と見積調整

今週、「土間のある家」の地盤調査を行なったので立ち会ってきました。

調査を見ていると、最近の家の中では地盤はしっかりしている印象でしたが、調査結果は近日中に連絡が来ます。見ていた人が、「最近は、住宅でもこんなことまでやるんだねぇ」と。そうなんです、時代はうつり変わっています(笑)

Dsc_0010

大きなケヤキが涼しげでした。

さて、こちらの「土間のある家」は、現在見積調整と、スケジュール調整の最終局面でしょうか、建主様にご検討頂いています。建築確認の前に必要な申請がややこしい現場なので、着工は来月を予定しています。

頑張ります!

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »