« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

サルスベリ開花!

相変わらずバタバタしています(苦笑)

130731_008_3

さて、わが家の庭ですが、先週後半くらいに、ようやくサルスベリが咲き始めました!以前にも何度か書いていますが、「百日紅」と呼ばれるほど、長い花の時期のスタート。これから次々に開く花のつぼみが、すでにたくさんできています。これが咲き出すと、いよいよ夏本番だなと感じます。

とはいえここのところ、天気もイマイチのことが多く、おかげでわりと過ごしやすい日も多いでしょうか。それでも夏ということで、子どもや友人家族らとプールなども楽しんでいます!プールでも使うように、過日のブログにも書いたスポーツウォッチを購入しましたが、「ここのプールは腕時計禁止です!」と係員に怒られてしまいました・・・(苦笑)

2013年7月25日 (木)

上毛新聞「すみか建築家くらぶ」

本日の上毛新聞の「すみかくらぶ」に、「すみか建築家くらぶ」の告知として、私の分も掲載して頂いていますので、ぜひご覧下さい。ご協力頂いた建主様ほかご関係のみなさま、誠にありがとうございます。

130725_0082

写真では見えませんが、今回のコメントは、

「家を楽しむ」・「暮らしを楽しむ」
「家」や「暮らし」は、例えばクルマや音楽、料理などと同じように、れっきとした「趣味や嗜好」になり得るとても面白いものです。クライアントの個性にその敷地の個性を掛け合わせて、「家や暮らしを楽しむ」ことができる住まいとなるよう、お手伝いをしていきたいと思っています

で~す!(笑)

すみかくらぶは、上毛新聞に毎週木曜折り込まれるもので、おそらくコンビニで本日の上毛新聞をご購入頂くとあると思いますし(念のためご確認を)、 すみかくらぶのWEBサイトの「最新のすみかくらぶWEB版を見る」からもご覧頂くことができます。
http://www.sumikaclub.com/

2013年7月23日 (火)

最新の模型

先日、建主様との打合せの際に、模型を作って見て頂きました。家の名前はまだ検討して頂いているところです。

130708_004

模型を作って確認することで、初めて気づくことも結構あります。思ったより道路からの外観がカッコ良く、「この部分をさらにこうしましょうか!」といった話でも盛り上がりました(笑)

現在実施設計を進めているところで、着工は、施工会社さんの状況もありますが、もう少し先になるかなぁというところです。

こちらのお宅は、ご夫婦ともに「モノに対するこだわり」が強い方でしょうか。持ち物も多く、いろんなことに造詣が深いので、お話していてとても新鮮なことがたくさんあります。家へのこだわりも、今後さらに出てきそうな?(笑)

そんなご家族にピッタリの家になれば良いなと思います。頑張ります!

2013年7月19日 (金)

耐力壁・金物検査とサッシュ

「高崎の家」は先週、耐力壁と金物の検査を行ないました。検査機関による検査の後だったこともあり、問題なくチェックし終わりました。

130711_0392

同時に、サッシュの取付も進んでいます。現在はさらに進んで床のベニヤも貼られ、窓部分もブルーシートで覆われてしまっているので、外が見える先週の写真を1枚。リビングからの眺めで、これに植栽や塀が加わり適度に遮るものの、前の家やその緑が予想よりよりきれいに見えます。空も見えます。

こちらのお宅は、植栽もいろいろ施す予定ですが、やはり特に夏は、緑のきれいさが感じられる気持ちの良い家になれば良いなと思います!

2013年7月16日 (火)

スポーツウォッチ物色中

この三連休も仕事になってしまいましたが、暑さもひと息で良かったです。

さてここのところ、スポーツウォッチ(もしくはアウトドアウォッチ)を物色しています。もちろん、海外の高級ブランドのダイバーズウォッチなどではなくてです(苦笑)

スポーツ・アウトドアウォッチといってもいろいろな用途があるのだろうとは思います。私も時計にはあまり詳しいわけでもないのですが、「デザイン」はもとより、「軽さ」、「フィット感(付け心地)」、性能面では「防水性(プール程度かダイバー用か)」、「タイドグラフやムーンデータの有無」、「方位や温度、気圧や高度などが測れる」、「強度」、「防塵性」などあるようです。その他にも「視認性」も考慮はしますし、「ソーラー」や「電波時計」が良いかなども迷います。

130716

とりあえずここのところ、バーゼル特集の腕時計の雑誌がいくつか発売されていて買ってあったのでそんなところと、あとはスポーツウォッチ、カジュアルウォッチの雑誌(写真の『タイムギア』)なども購入して検討。海外メーカーのカジュアルウォッチなどもたくさん載っています。そして「G-SHOCK」などは、県内の家電量販店などで実物をいくつか見て、付けさせてもらったりしています。

いろいろ考えているうちに、どうもソーラーなどではなくて良いかということ、そして自分の用途的には、ゴルフ、ジョギング、プールや海辺、あとはスキーなどで使えるのが基本かなということで、軽さとその程度の防水性を確保した上で、あとは「デザイン」で選ぼうかと思うようになってきました。

腕時計は、私も詳しくはないですが最近結構好きにはなって来ました(笑) 気にしてみると、腕時計好きの知人も結構いるものです。いろんな人に話を聞いてみたりもしていますが、やはり「腕時計は『顔』(要はデザイン)で選べ。自分で気に入ったものでないと、結局しなくなってしまう」という人が結構多いようです。確かに、腕時計を選び始めの頃は、あまりデザインの良し悪しにピンと来ませんでしたが、しばらく見ていると、なるほど違いがわかるようになって来るもので、余談ですが「家の良し悪し」などとも共通しているようで不思議です(笑) 

自分も最終的には「顔」で選ぼうと思っていますが、もちろん予算のある中での話。そういえば以前に物色中としてブログに書いた「テレビスピーカー」は、未だに購入に至っておらず(苦笑) いろんなものに興味を持って、あれが良いこれが良いと言っているうちが一番楽しいようにも思います(笑)

2013年7月12日 (金)

吉井南陽台ゴルフコース

いや~、連日暑いです!数年前に、東京を闊歩していて熱中症になったことのある私、以降、もちろん気をつけています。熱中症は決して他人事ではないと思いますので、みなさまもくれぐれもご注意下さい!

さて、梅雨明け前のことになりますが、吉井南陽台ゴルフコースに行ってきました。とてもお得にプレーできる機会とのことで友人に誘ってもらいました。感謝、感謝!(笑)

130710

最近は、平日に安く気軽にプレーできるコースに行くことが多かったせいか、それに季節も良くなってきたこともあってか、今回は芝がとてもきれいで良かったです!

コースは比較的短めで、あまり高低差もないので良いスコアが出る可能性ありとの話でしたが、また出だしでこけてしまいました(苦笑) しかもこの日は池にたたられ・・・。「何でこんなところに池を作るんだろうねぇ」などと言っていた池に打ち込み、池越えになるので、池の手間に刻もうと思ったら、ダフってタブってタブって池ポチャなど(苦笑)

それでも途中から持ち直し、後半の最初の4ホールで1オーバーと、おお~っ!!というペースでしたが、終わってみればどうということもない、いつものようなスコアでした(笑)

それでも、特にドライバーとアプローチが「つかんだ!」という感じがあり(完全にジコマン 笑)、今後が楽しみになったのでした。頑張るぞ~!

2013年7月 9日 (火)

梅雨明け+真空断熱タンブラー

今年も梅雨が明け、それと同時に、真夏の陽気になりました!今年の梅雨が比較的過ごしやすかったのでしょうか、あまりの変化にさすがにまいりますが、それでも「夏だ~!!」とテンションが上がります!(笑)

130708_050_4

いきなり暑くなった昨日、周りを眺めてみると、緑はもちろん色がかなり深くなり、そして空も、とても眩しく、夏の雲が出ていました。そして案の定、その後に夕立が・・・。セミの声も少し聞かれるようになりましたし、近所の小学校からは、プールの授業での楽しそうな子供たちの歓声が聞こえてきます。

そんなところで、前回の記事でちょこっとふれた「真空断熱タンブラー」、思った以上に良かったので、もう少し書いちゃいます(笑)

130708_039

これはステンレス製のコップで、真空部分で覆われているので断熱性が高いというもの。夏に冷たい飲み物を入れると、コップの周りに結露水がついて、それが垂れてテーブルや書類を濡らしてしまって困るなどの経験は誰にでもあると思います。でもそうしたことが一切なし!(もちろん、結露した、さわると冷たいグラスは、夏らしくて良いのですが)

そしてこれも事前に聞いていたのですが、「夜使った氷が、朝になっても残っていた」というくらい、断熱性が高い様子。特に私などは、アイスコーヒーや焼酎水割りなどで氷をよく使いますが、わりとチビチビ飲むことが多いので、途中で氷が解けて薄くなり過ぎたりぬるくなってしまったりで、飲み掛けで交換したり捨てたりすることも多かったのですが、そうしたこともほとんどなしで、とても助かっています。

ステンレスの真空ポットなどは、しっかりしたフタが付いているわけなので断熱性能が高いのはわかりますが、コップは簡単に言うと円柱で、コップの上面で空気と接する面積は普通のコップと変わらないのに、「側(がわ)」と「底」の断熱性能が高くなるだけで、ここまで違うのかと感動します。今後はおそらく冬も、私にとっての必須アイテムになりそうです!

2013年7月 5日 (金)

「ball-house」お疲れ様会

昨夜の「アメトーク」の「すぐモノ買っちゃう芸人」は、個人的にはそれほど面白いわけでもなかったですが、取り上げられていた「真空断熱タンブラー」は、すかさず注文してしまいました(苦笑)

というところで先日、しばらく前に植栽などほとんどの工事が終わった「ball-house」の、お疲れ様会を建主様が催して下さったので行ってきました。

今回は写真アップはありませんが、とても上品で眺めの良い和食料理屋さんにて。設計中、施工中のこと、家以外のことなど、とても楽しくお話をさせて頂いて来ました。

そして何より、年末に引渡しをしてから今までの住み心地や使い勝手について、とても満足して頂いていることを、具体的なポイントを挙げてお話し頂きました。室内でスポーツができて良いこと、お孫さんらがたくさん集まって楽しく遊んでいること、車から家事動線、奥様の部屋までの動線のコンパクトさなどなど・・・。

頂いた料理もとても美味しかったですが、こうして出来上がった家にご満足頂いていることをお話し頂けることは、何より嬉しくありがたいものであることを改めて感じました。「どんどん推薦しますからね!」などと言って頂けるのは、本当に作り手冥利に尽きます。

引渡しから1年経過する間に、まだまだいろいろあるかと思いますが、そうしたことも改めてうかがいつつ、竣工写真も撮影させて頂けるとのこと、建主様、今後ともますます宜しくお願い申しあげます!

2013年7月 2日 (火)

上棟式とからみ餅

7月になりました!今年も既に半分が終了して、これから後半戦です!

130701_002_2

というところで先週、「高崎の家」の上棟式が行われました。建主様、おめでとうございました!

現場も耐力壁や金物がかなり入ってきて、もう少しでシートで外壁を覆うことができて、梅雨の時期でもひと安心になります。

130701_004

直会(なおらい)もありました。

お忙しくてなかなか家の検討に時間が取れないご様子の建主様ですが、今後は仕上の重要な部分の打合せや検討が増えますので、ますます宜しくお願いいたします!

130701_007

そして、本来は「食」カテゴリーの記事にしたいところですが、この日の上棟式で、角餅(すみもち)を頂きました。

130701_008

「餅を煮て、からみ餅に」と建主奥様がおっしゃるので、早速実践してみました。すると、何だか餅の量が多すぎて、見た目はイマイチになってしまいましたが、超うまー!!!またぜひやってみようと思ったのでした!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »