« 外観・インテリア打合せ | トップページ | ジューンベリーとサツキ »

2013年6月 7日 (金)

ラウンドワン・スポッチャは楽しい~!

今週は、ようやく実施設計と、施工会社さんへの図渡しを終えました。かなりお時間を頂いてしまっている建主様など、新たなプラン、変更プランの作成など、引き続き頑張らねばです。

130602_106_2

さて先日、テレビでもCMをしている「ラウンドワン(ROUND1)」に子どもと行ってきました。ラウンドワンは、店舗によってボーリングやアミューズメント(要はゲーセン)だけのものと、「スポッチャ」といって、ひとつひとつは小規模ですが、たくさんのスポーツを楽しめる施設を備えた店舗があるとのこと。子どもと遊ぶのが目的なので、スポッチャがある店舗に行きました。でも、梅雨入りしたので屋内で遊べるところとのことで探してたどり着いた次第でしたが、この店舗では、2フロアーあるうちの上のフロアが屋上で、ある程度の雨が降ると閉鎖になるのだそうで・・・。この日は天気が良くて助かりました(苦笑)

ラウンドワンに着いて、最初に未就学児でもボーリングができるか聞いたところ、ボールは最小でも2kgはあるとのことで断念。でもスポッチャへ行ってみると、ホントにいろんな遊びがありました!

130602_057

ということで、屋上でスポーツ~!
まずはゴルフのパター! 本物の打ち放しもあるようでしたが、この日はとりあえずパターだけで。

130602_060

続いてバッティング!一般的なバッティングセンターと同じように球が出てきます。遅い球でも80km/hくらいで子どもには難しそうだったので、ヘルメットをかぶらせ、とりあえず金属バットを振らせます。ゴルフのように地面のボールを打って遊んでいました(笑)そして打席から出なければボールは体には当たらないことを理解させて、パパと一緒に打席へ。二人羽織状態でバットを振らせて、バットがボールに当たる感触を体験させました。「ボール重いね~」と言いながら、それでも前にボールが飛ぶと、とても喜んでいました。

130602_064

次はキャッチボール! ここではグローブと軟球、その他にもフリスビーやラグビーボール、サッカーボールなどもあって、2人で相対するスポーツができます。

130602_068

続いてサッカー! 祝!日本代表、ワールドカップ出場決定~!!(笑)本物のフットサルコートなのでしょうかあって、親子でPKごっこなどやりました。まだ子どもはキック力がないので、まあ今後のお楽しみということで(笑)

130602_071

そしてバスケット! 3on3のコートで楽しむことができます。子どもは最初「簡単だよ~」などと言ってましたが、ボールがゴールに届くこともなく、悔しがっていました(苦笑)

130602_077

次はアーチェリー! 子どもには難しいかと思いましたが、何度かやると自分で矢もセットできるようになり、的には当たりませんでしたが、近くまではきちんと飛んで行くようになり、子どもも面白がっていました。「侍戦隊シンケンジャーのウォーターアローみたい!」というのでスマホで調べました。なるほど~(笑)
以上、スポーツ関係は、ひと組10分が目安でタイマーも付いているので、それなりに混んでいても、交代できちんと遊べるので良いです。

130602_086130602_090_2

屋外のスポーツをだいだい一通り体験して、次は室内のスポッチャのアミューズメントへ。バイクや音楽のゲームなど楽しんでいました。本当に種類がいろいろあって、子どもも目を輝かせていました(笑)

130602_084

そして、小さい子供にもできるミニボーリング!またまた他の子がやっているのに割り込んで行ってしまいました(苦笑) もちろんやめさせようとしましたが、「一緒にどうぞ」ととても親切なお父さんでした。

130602_092_4

さらにはローラースケート! 私も数十年ぶり。最近はローラーブレードの方が一般的なようでしたが、思わず昔ながらのローラースケートを選んでしまいました。防具もきちんと用意されています。とりあえず最初は塀につかまって練習させました。すぐにポケバイの時間とのことでやめましたが、子どももそれほどビビることもなく、あと1、2周していれば、すぐに手離しで乗れそうな勢いでした。さすがは子ども、飲み込みが早いのでしょうか。

130602_098_3130602_101

そして、子ども向けの遊び場によくありそうな施設も。柔らかいボールで遊んだり、風船が飛ぶ中で遊んだりなどなど。

昼食もそっちのけで散々遊んで、子どもはとても喜んでいました。スポッチャは、大人は基本は3時間¥1,980で、全てのスポーツやゲームが何回でもし放題。未就学の子どもは、同伴の大人1人に対して1人無料とのことで、かなりお得な感じでした。特に小さい子どもには、いろんな遊びが体験させられますし、とても良いなと思いました!

130602_025

そしてこの日は、東急ハンズでリュックサックを買ってあげました。いくつかのブランド、色があったのですが、「黄色?ゴーバスターズもゴーカイジャーも黄色は女の子だけど、これがいいや!」など言って決めていました(笑) 肩ひもの部分も黄色なので、さすがに服に合わせずらそうと思いましたが、青の差し色も入っているのでまあ良しかと(笑) サイドにペットボトルも入れられますし、モノはしっかりしているので、しばらく使えると良いなと思います。

ということで、男の子らしく、これからもいろんなものに好奇心を持って、活発に育ってくれると良いなと思ったのでした!そして、次の日のパパは、筋肉痛で打合せに臨んだのでした(苦笑)

« 外観・インテリア打合せ | トップページ | ジューンベリーとサツキ »