外観・インテリア打合せ
「高崎の家」は、現在基礎工事を終えて、建て方に向けて大工さんが材木の仕口や継手を刻んでいるところなので、しばらく現場は動きなしになっています。でも、当初の予定よりは早く、今週末には建て方が始まる見込みです。
さて、そうしたところで建主様とは、外観やインテリアの打合せを重ねています。これらについては、基本設計から見積までの段階で、おおよその方向性は話し合っておきますが、だいたい、現場が始まるくらいの頃から、着色した図面やスケッチなどを見て頂いて、話し合いを進めて行きます。
外観については、屋根とサッシュの決定が早めに来るので、外観全体の色合いのパターンをいくつか見て頂き、建主様と私で意見を出し合って決めて行きます。おおむね固まり、無事に屋根やサッシュの色も決めて頂きました。ポイントのひとつにやはり、「周辺の環境や建物をふまえる」という視点が加わります。どこの敷地でも同じ建物が同じようにきれいに見えるわけではないものです。
そしてさらに関心が高いのがインテリア。今回は、建主様ともいろいろ模索しながら、今までとはかなり違った路線になる予定です!基本的には、黒やグレーがメインの、シックなインテリアになる方向です。既に購入済みのソファや、これから造るテーブル類の色なども考慮しながら、全体の色合いを決めて行きます。もちろん、外観のイメージとも合うように注意します。
スケッチでお出ししている図面も色合いが何パターンかありますが、さて、どれになるか?出来上がりがとても楽しみです!
最近のコメント