大河「八重の桜」経済効果?
新年度が始まりました。一方で年度末の先週末には、珍しく2日続けて設計・監理のご契約をして頂きました。両建主様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます!
それと、ここのところ、見積や施工をお願いする施工会社さんの施工例を見学させて頂く機会を増やしています。
先週末も、今後見積をお願いすることも増えそうな施工会社さんの施工作品を、建主様らとともに見学させて頂きました。施工会社の社長さんに直接、施工面で工夫なさった点などをいろいろお話頂き、建主様にもとても参考になったようです。設計は県内を拠点に活躍されている建築家さんで初めてご挨拶させて頂きましたが、さすがにお忙しそうで、あまりお話をうかがえずに残念でしたが、とても良い作品でした。ありがとうございました!またぜひお話させて頂きたいなと思います。
さて今回は、こうした見学など、手みやげを買う際などによく利用させてもらっている近所のお菓子屋さんに、先日立ち寄った時の話。
珍しく、小型ですが観光バスが駐車しようとしていたので「何だろう?」と思いつつ店へ。モノを選んでいると、人がワンサカとお店に入って来ました!ガイドのおじさんが「20人くらいなんだけど」とお店の人に言っています。乗っていたのは主に、おじさま、おばさま方。ん~???もしやと思ってお店の人に、「もしかして大河の?」と聞くと、「多分・・・」とのこと。おお~!!!
20人ほどの人がにぎやかに商品を選び、レジに列をなします。私は、その列に巻き込まれる前に自分の買い物を済ませ、そそくさと店を出ました。そしてバスを見てみると「○○町歴史散策の会」のプレート。車のナンバーを見ると群馬とあるので、なるほど、あの市の○○町か~と。
今回遭遇したのは県内のそうしたグループの方のようでしたが、多かれ少なかれ、大河ドラマ「八重の桜」と関連が深いわが安中市を訪れる人が増えていることを直に見られて、すご~い!と思ったのでした(笑) わが事務所にも何か効果がないですかね~? ないですね~・・・(苦笑)
最近のコメント