« RC塀・脱型 | トップページ | Joseph Josephのクックブック »

2013年3月 2日 (土)

佐久スキーガーデン パラダ

この記事をご覧頂きありがとうございます!
パラダの良さについての最新の記事はこちら↓
http://isogai-a-and-l.cocolog-nifty.com/isogai/2017/02/post-2483.html
(2017.2.16追記)

「今シーズン最強クラスの寒波到来」と言われた先週末、うちの子どもと友人家族とで、スキーに行ってきました。子どもはみんな未就学児なので、ファミリー向けのスキー場が良いだろうということで「たんばらスキーパーク」を予定していましたが、どうも群馬北部も雪が降っているらしいとのことで、もっと近くてその日は天気も良さそうだった「佐久スキーガーデン パラダ」に、急きょ行くことにしました。安中や高崎などからは、先日のブログにも書いた「軽井沢プリンススキー場」が最も近いのですが、コースの面でも費用の面でも、あまりファミリー向けとの印象でもなく・・・(苦笑)

佐久スキーガーデンパラダは、上信越道の佐久のPAから行ける手軽なスキー場として知ってはいました。でもコース自体は小さいので、子どもができる前は行こうと思ったことがなかったのですが、友人が紹介してくれたので見てみると、確かに子どもを遊ばせるには良さそうだなと。

130226_019

「北パラダ」と「南パラダ」に分かれていて、うちの子をスキースクールに入れようと思っていたので、スクールのある北パラダへ行くことにしました。佐久PAからすぐなのでアクセスはやはり抜群です。

130226_022

着いてみると、意外と混んで賑わっていました。斜面に向かって左の方にキッズパークというのがあって、エスカレーターのようなものが装備されたソリができる斜面と、フアフアなどがありました。スキーをする前のお子さんなどであれば、ここでかなり楽しめそうです。うちの子と友人の子も、まもなくフアフアを始めてしまい、「別にスキー場でやらなくても・・・」と思いましたが(苦笑)、ソリだけだとすぐに飽きてしまう子もいるでしょうし、まあ良しかなと。でも、砂場のように雪で遊ぶスペースなどがあっても良いなと思いました。その他に、この日は利用はしませんでしたが、室内のキッズコーナーもありました。

そしてわが家にとっての最大関心事、子どもにとって「初めてのスキースクール」に入れてみました。たんばらが基本的には事前予約を勧められるのに対し、混んでいると受付で並ぶ必要があるものの当日でもOKということで、現地で申し込んでみました。

130226_026

うちの子は去年、親の付き添いでリフトには乗せましたが、まだ自分で乗れるわけでもなく、また、某建主様から頂いたコーチベルトを使って滑ることはできたものの、自分で止まることもまだできないので、全くの初心者の子と同じコースになりました。

130226_036

ここのスキー場は、90分×3回のスクールがあり、「2回やってもらえれば、ほとんどの子はリフトに乗れるようになる」と言っていましたが、うちの子は最後の時間帯のスクールのみでした。どんな練習をするのかな?としばらく見ていると、平地で少し歩く練習をしてから、エスカレーターのようなものでスクール用の緩斜面の上に。そこから順番に、足先が開く子は、前から手で直してあげるなどしながら足をハの字にして少しずつ滑らせ、要は、1回10分~20分ほど掛けての「ひと滑り」の中で、ハの字と止まる感覚を覚えさせているようでした(写真は、滑っているところの「一瞬」ではなく、みんなで止まっています)。なるほどと。子どもはたくさんいて、おおむね3~5人を1人のインストラクターが見ているようでした。慣れない子どもは滑り出して止まれずに、インストラクターに止めてもらったりしていましたが、うちの子は、インストラクターが目を離したすきに、斜面の下の方まで滑り落ちてしまっていました(苦笑) 一度斜面の上に上がるのにかなりの時間がかかり、1レッスンの中で何度も上に上がれるわけではないようでしたから、インストラクターもきちんと見ててやってくれよ~(怒)と思ったりしました(苦笑)

まあこんなもんかと様子もわかり、スクール中は親は子どもから離れても大丈夫なので、私もようやくコースへ。リフトが混んでいて、中腹まで行ったらスクールが終わる時間になりそうとのことで、1本滑って降りて来ました。やはり比較的アクセスが良いところだからか、雪質は硬めでした。

スクールに戻ってくると、うちの子が「お鼻が出る~!」と、1人で泣いていました(苦笑) 近づいてインストラクターのおじさんに聞いてみると「もう終わりなので・・・」とのこと。正直、感じの悪いスクールだなぁと思ったり。まあその時々やインストラクターにもよるのかも知れないですが。それにしてもこのスキー場のレンタルも、肝心のブーツのサイズですら、「何㎝ですか?じゃあこれで」と渡すきりで、今までのどこのレンタル屋さんも、小さい子どもだからなおさななのでしょうか、自分たちで子どもにブーツを履かせてくれて、「緩いかな?、きついかな?」と、豊富な経験をもとに確かめてくれていたのに比べると、混んでいたからなのかわかりませんが、ホントに不親切で逆にビックリしました(苦笑)

130226_046

そして最後には、子どもの面倒を友人にお願いして、1本頂上まで。浅間が近く、なかなか壮大な景色で気持ち良かったです。

ここのスクールにはかなり不満もあり、評判・評価も悪かったですが(苦笑)、うちの子も友人の子もとても楽しかったと喜んでいたので、とりあえずは良かったです。

その後は家の近くに戻って日帰り温泉で暖まり、居酒屋でほかの友人家族も合流して、楽しく宴会したのでした(笑) 来年こそは子どもをスキー場に連れて行きたいと言っている建主様やその他友人もいるので、また今後もお願いしま~す!

« RC塀・脱型 | トップページ | Joseph Josephのクックブック »