« 3か月点検 | トップページ | 外構工事がスタート! »

2013年1月29日 (火)

「コーヒー始めました」

私にとってのコーヒーの歴史は小学生からになります。朝食がパン食に変わったことから親がインスタントコーヒーを飲むようになったのですが、その影響で私も、マキシムなどにミルクと砂糖をたっぷり入れた、トロットロに濃くて甘~いインスタントコーヒーを飲むのが大好きになりました(苦笑)

そうした影響もあって、学生時代からつい最近まで、街角で漂うコーヒーの香りはたまらないものがありましたが、いざ飲むとなると、ミルクと砂糖が入らないコーヒーはどうもおいしいと思えず、缶コーヒーも大好きですがエメマンがずっとお気に入りで、こうした微糖を選ぶのがやっとでした。

それが最近になって、私の舌もようやくお子ちゃまを卒業できて来たのか(笑)、いわゆるブラックのコーヒーを楽しもうという気になって来て、今までほとんど使われて来なかったコーヒーメーカーを引っ張り出し、コーヒーを入れるようになりました。

130119_007

豆については全く分からないので、とりあえずスーパーで売っているものを飲んでみましたが「ふ~ん」という感じ(苦笑) 周りに話してみると、意外にコーヒー好きというのはたくさんいて、いろいろ教えてくれます。コーヒーの本もあって面白いというので本屋によって早速1冊購入。良く知られる「大和屋」なども、無料でその時々のコーヒーとちょっとしたお菓子などが味わえて良いなどと勧められたので行ってみると、なるほど、と。今まで器を見に行ったりはしていたのすが。そしてとりあえず取っ掛かりということで、さらにほかの人から勧められた豆も含め2種類を購入してみました。帰る車の中は、コーヒーの良い香りで満たされて、とても幸せな気持ちになりました。早く密閉容器に入れ替えないとですが(苦笑)

ということでとりあえず大和屋でいくつか飲んでみようと思っていますが、今のところ、たまたま買った某コーヒーが、個人的にはとても良かったなと感じたりと。でもこれからさらにいろんなコーヒーを、入れ方でもかなり違うというのでそれも含めて試して行きたいなと、楽しみになって来ました。頑張ります(笑)

ちなみにこの記事は、「M/Rリフォーム」のカテゴリーに入れてみました。このカテゴリーは、当事務所の打合せ室(ミーティングルーム)のリフォームについての記事のカテゴリーであるわけですが、今後コーヒーをいろいろ開拓して、事務所にお越しいただいたみなさまにも振る舞えるようにして行きたいと思った次第です。冷やし中華や、ミスチルの「ラブ」ではありませんが、当事務所でも「コーヒー始めました」ので宜しくお願いいたします(笑) 以前から、カッコ良いコーヒーカップを探していたもののまだ買えていないので、そちらも急ががねばです。そして詳しいみなさま、今後ともコーヒーについてのいろんな情報を頂きたく、お願いいたしま~す!

« 3か月点検 | トップページ | 外構工事がスタート! »