断熱
うちの子もついに、流行しているという夏風邪ヘルパンギーナに
かかってしまったようで、また看病。うつされそうな予感がします(苦笑)
さて「クラガノキューブ」は先週、屋根と壁の断熱材の施工が完了しました。
ちなみに断熱材は、既に施工してある基礎断熱部分も含め、
全て発泡ウレタン吹付。
今回も長期優良住宅や住宅エコポイントも取得できる
次世代省エネルギー基準を満たす仕様です。
(実際は、エコポイントではなく、それより効率的な補助制度を使っています)
さらに、既にサッシュも入っていますが、ガラスはLow-Eです。
断熱の仕様は、エコポイント制度のおかげで、
すっかり次世代省エネ基準がスタンダードになった感があります。
でもその基準の中での同じランクの断熱材であっても、
断熱材の種類によって、断熱性能の差がわりとあるというのが実感です。
発泡ウレタン吹付は、個人的にも性能が良い方との経験的な認識がありますが、
最近、値段もある程度こなれて来ているようで、
コストパフォーマンスが良くなってきたため、
ガラスの性能アップとともに、今回も採用することができました。
こうしたところも、比較的少ない差額で
実感できるくらいの性能アップが見込める部分なので、
予算を割り振ることができて良かったなと思います。
ちなみにガラスは防犯ガラスでもあります。
ただし断熱、というか温熱環境は、断熱材やサッシュの性能だけでなく、
庇やカーテン・ブラインド類、さらに言えば間取りや窓の設け方なども
併せて考える必要があります。
そんな部分も含めて、建主様にいろいろとご提案をしています。
また残っている事柄もあるので、引き続きお力になれるよう、
頑張って行きたいと思います。
最後に、外観は現状でこんな感じになっていまーす。
最近のコメント