榛名山 雪化粧
木曜に「明日の朝は南部でも雪の可能性が・・・」などと聞いたので、まあ大丈夫だろうとは思いつつ、スタッドレスに履き替えてきました。スタッドレスにすると「どんどん来いや~!」みたいな気になります(笑)
さて、金曜の未明は予想通り寒かったようで、県北部はもとより、前橋でも初雪が降ったとのこと。あたりを見回すと、まだ紅葉が残る里山の向こうで、榛名山がうっすらと雪化粧をしていました。
早くも寒さが急に厳しくなってきたので、とりあえずで、仕事の部屋にストーブを入れてみました。
このストーブ、今年の震災直後の計画停電で、わが家では電気以外の暖房器具を使っていないことに気づいたものの、新しいストーブやファンヒーターが入手できず、物置にしまいこまれていた古いストーブをダメモトで近所の電気屋さんに持ち込んで、芯などの部品を交換してもらって約15年ぶりで復活させたもの。おそらく20年以上前の「ナショナル」製の石油ストーブです。昔の機械は、物持ちが良いです。
部屋に灯油の臭いが充満して困るのですが、ついているエアコンが古いせいもあってか、比較してやはり暖かさは抜群!光熱費もお得(多分)。足元に全く寒さを感じないですし、ちょっと油断していると室温が25℃などになってしまって炎をしぼったり、久々なので様子を見ながら使っています。
体が芯から暖まっていると、何だか気持ちも落ち着く感じです。灯油の臭いが、小さい頃の家や学校、駅などの空間を思い起こさせるようでした。
子どもが小さいというのもあるので、またほかの暖房を考えないとですが、ストーブってやっぱり良いなぁと感じました。
最近のコメント