« 祝・禁煙1周年! | トップページ | 「夕涼みの家」 2度目の夏 »

2011年10月 4日 (火)

「40代を後悔しない50のリスト」

ここ数日、急に寒くなりました。
みなさまにおかれましても、風邪などめされませぬよう。

110927_3

さて、しばらく前に、書店で平積みになっていた、
「40代を後悔しない50のリスト」(大塚寿著 ダイヤモンド社)
という本を手に取ってみました。
サブタイトルは、「1万人の失敗談からわかった人生の法則」
だそうです・・・。お~!

表紙をめくると、
「定年した人の後悔は、40代の過ごし方に集中している」
「なぜ、定年退職した人のほどんどの後悔は、
 40代に集中しているのでしょうか?
 40代は30代の延長ではありません。
 走る方向が180度変わってしまう、
 人生のターニングポイントなのです」
などのキャッチーな文言が並びます。

著者は、リクルートに勤めていたという経営コンサルタントのようですので、
自己啓発本であり経営本でもあるような内容ですが、
比較的、会社などの組織に属する人向けの色合いが強いかも?
いずれにしても、個人的には、あまり得意なジャンルではないのですが・・・。

で、サブタイトル通り、
40代を後悔しないために心がけるべきポイントが50個書かれているのですが、
もちろん、「50」なので無理矢理感が多少あったり、
これだけの数があれば、いくつかは自分にヒットするものもあるだろう、
といった面もあると思いますが、
改めて言われないとなかなか意識しないようなことも
あると思うので、なるほど~という部分もあるかも知れないなと。

この本の購買層は30代後半から40代くらいでしょうか、
基本的には「40代頑張るぞ!」という本だと思いますが、
逆に、最後かも知れない「変化のチャンス」を
逃したりする可能性もあるかも?(苦笑)
いずれにしても、たまには人生のなかでの今の位置付けを
考えたりするのも良いだろうなと思いました。

*****

さて余談ですが、前回の禁煙記事をアップした後に、
(確か)産経新聞のネットニュースで、
「値上げを機に、喫煙者の3割が禁煙に挑戦。
そのうち6割が失敗。
一番の理由は、『イライラに耐えられなかった』。
タバコの出荷本数は、前年同月レベルに戻った」とありました・・・。

« 祝・禁煙1周年! | トップページ | 「夕涼みの家」 2度目の夏 »