« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

My スーパークールビズ

とても暑い日が続きますが、気を張って仕事しています。
「6月なのにこの暑さ・・・」と言われますが、
明日7月からこの暑さの感じ方がマシになるわけでもないでしょうに、
不思議なものだなぁと思ったりします。

さて今夏は節電もあって、「スーパークールビズ」などと言って、
例年よりさらなる軽装も、ビジネスシーンで推奨されているようですが、
みなさんやご家族の職場はいかがでしょうか?

110630_013_3

ちょっとお見苦しいですが、私は今年、
事務所ではスリークウォーターパンツというのでしょうか、
七分丈くらいの長さのズボンに、裸足でスリッパという格好でいます。
ハーフパンツよりは、少しはカジュアル感が薄いかと・・・。
上もTシャツやポロシャツなどです。
急なお客様など、このまま応対してしまいます。
とても楽ですし、やはり涼しめなので、
扇風機やアイスマフラーなどを併用すると、
エアコンはあまり入れなくても行けています。

またこのままサンダルに履き変えて、本屋や銀行、郵便局などの
用足しはもとより、ふらっと現場に立ち寄ったりもしちゃいます。
平日昼間の街をこんな服装でプラプラしていても、
たいがいの場合は遊んでいるわけではないので、
宜しくお願いいたしまーす!

2011年6月25日 (土)

仕上がってきました!

今日の昼間は予報がはずれ気味。
思ったよりかなり蒸し暑く、雨もまだロクに降らず・・・。

「K-HOUSE」は昨日、現場打合せでした。
しっかし昨日は暑かったですねぇ・・・。しかも熱風が吹きまくり。
アラフォーですので、「情熱、熱風ぅ~、狙い射ちぃ~!」が
頭の中を駆け巡ります。

110625_031_2

さて、建物はかなり仕上がってきて、
外部足場もはずれました。青空もきれいで爽快でした!

110625_033_2

内部も、あとは床の塗装とその他少しの工事を残すのみです。
造作のテレビボードや引出し付のリビング収納も仕上がっていました。
LDKもとても明るくできていて良かったです!

外部給排水の工事が進んでいて、
これから外構が本格的に始まりますが、
建主様のお仕事や風邪などもあり、徐々にという感じです。

建主様も、仕上がりぶりをとても喜んで下さっていました!

2011年6月23日 (木)

鉄骨庇 その2

暑いです!熱中症に気をつけながら節電しています。

新しいプランがなかなかまとまらずに苦労しましたが、
ようやく見通しが立ってホッとひと息なので、ブログ更新です。
たまたま重なってしまって、まだまだお時間を頂いてしまっている仕事が多くて
大変申し訳ないところですが、引き続き頑張って行きますので
宜しくお願い申し上げます!

さて事務所のリフォームですが、先週末に鉄骨庇を据え付けました。

110619_001

道が狭いので、いちばん小さいラフタークレーンです。
何だかとても大げさな工事みたいな印象で、
ちょっぴり恥ずかしい感じでした(苦笑)
ご近所のみなさま、ご面倒をお掛けしました。

110618_022

みなさんとても親切で、うちの子をクレーンの運転席に乗せてくれました。
「ジューキーズ」ということでとても喜んでいました。
庇もいろいろ工夫して無事にセットしてもらうことができましたし、
ありがとうございました!

ミーティングルームの室内もまだまだですが、最低限の用意はできたので、
週明けから、打合せなどなどに使い始めています。
建築の雑誌などもたくさんありますので、
お気軽にお出掛け頂ければと思います。

思った以上に居心地が良かったので、この部屋で仕事したりもしています。
まだまだいろいろセットせねばです。

ひと部屋リフォームしただけですが、気分が一新するのはもちろん、
あーしたい、こーしたいがいろいろできて、
仕事のみならず、何だか趣味やライフスタイルも
少し変わりそうな予感がしています。
こうした気持ちになる建主様も多いのだろうなぁと思いますし、
建築の持つ力を改めて認識しているところです。

2011年6月18日 (土)

漆喰・外壁吹付

「K-HOUSE」は、今週前半に室内の塗り壁の施工を行ないました。
漆喰(しっくい)です。

110614_035

110614_032

職人さんが、丁寧に作業してくれています。
仕上り感はマイルドで、とても良かったです!

110618_030

それと外壁の吹付も行ないました。
あまり白過ぎず、また黄色くもなり過ぎないようにとのことで
お施主さんと選びましたが、狙い通りの落ちついた色合いで、
また屋根の色、木部の塗装の色との組合せもバッチリだったように思います。
この日は曇りでしたが、晴れの日に改めて確認したいところです。

照明器具はほとんど取り付けられていました。
来週には外部足場もはずれますし、設備機器も入ります。
ん~、これは全体的に良い仕上がりになりそうで、とても×2楽しみです!

そしてこれから、DIY床塗装や外構も控えています。
みんなの力が合わさることで、とても良い家になります。
建主様、モロモロ&モロモロ、宜しくお願い申し上げますー!!!

2011年6月16日 (木)

鉄骨庇

事務所の出入口に、新たに庇を設けることにしています。

110614_021

アルミ製の既製品などもあり、アルミ製品は良い面ももちろんありますが、
一般的には、どうしても見た目がオモチャっぽくて
建物に合わない印象を受ける商品が多いので、
鉄骨で作ることにしました。ステップも付けました。

既存の外壁などの関係で、やむを得ず柱を立てる形にしたので、
庇というか下屋という感じでしょうか。
これもまた既存との関係で、背が少し高めになっています。
ちょっとしたものですが、できるだけシャープに見えるようにしたり、
限られた予算の中での工事でも、工夫は怠らずにと思います。

サビ止め塗装まで終わったというので、鉄骨屋さんに見に行きました。
とても親切にして頂いています。

今週中には据え付けされます。
さて、どんな感じになるかな?

2011年6月14日 (火)

仕上・照明・建具

事務所のリフォームは、先週末に天井・壁・床の仕上が終わり、
今週になって照明器具と本棚の扉の取付を行ないました。

110614_050

照明は、配線ダクトのスポットライト中心にしていますが、
本や物の配置によって、どこをどのランプで照らすか、
自分で微調整して行こうと思っています。

また、器具の交換が簡単なので、気分や、面白そうな新製品が出たときなど、
たまに変えて楽しもうと思っています。

2011年6月11日 (土)

ビニールクロス

「K-HOUSE」は、クロス屋さんが、ビニールクロスを貼っています。

110611_054

こちらの家も、仕上に無垢材が多いですが、
建主様からのご要望をふまえて私からもご提案をして打合せを行ない、
一般部分は、少しだけ黄色味が入ったやわらかい印象のものを、
そして壁が塗りの部屋は、塗り壁の色に合わせて白いクロスになっています。
写真の右が前者、左が後者です。
写真だとわかりづらそうですが、部屋の印象が結構変わってきます。

110611_026

LDは白の塗り壁なので、天井には白い方のクロスが貼られていて、
照明部分の穴あけもされています。
今回は、鴨居を目立たせたくない部分があり、
その鴨居は塗装をしてもらっていますが、
天井クロスときちんと同じような色に仕上がっています。

110611_029

リビングには、造作のテレビ台や収納も出来上がっていました。

2011年6月 9日 (木)

DIY塗装

リフォームの続きです。

本棚などの塗装は、自分でやることにしました。
床などはやったことがありますが、家具の塗装は初めてです。

家具の一般部分とカウンター部分、それと開口部枠の塗装で
3種類の塗料を使いましたが、試し塗りは全てしたものの、
初めてのものはやはりいろいろ苦労があります。
でも、まずまずです。

110609_034

特にカウンターは、思った以上に上手くできた気がします。
サンドペーパーも使ってきちんとやったら、
乾燥時間もあって夜になってしまいました。
もう少し作業が残っていますが、
バッチリ光沢のある、強い塗膜ができたっぽいです。
(でも、もうちょっと厚みが欲しいかな?
照明がまだないので、スタンドです)

しかし、油断して作業ズボン以外でやったら塗料がついてしまい、
ズボンをダメにしてしまいました・・・。

建具屋さんとカーテン屋さんが、採寸に来ました。
取り付けは来週です。

2011年6月 7日 (火)

造り付けの本棚

先週は、2組の新しい建主様にお会いし、敷地も拝見しました。
頑張って良いご提案をしたいなと思います!

110607_054

さて、ミーティングルームに造作の本棚がつきました。
思わず嬉しくなってしまいました!

新築ではなくリフォームでの造作なので、
大工さんも、リフォーム特有の苦労があったようです。

自分で使うのは初めての樹種で、
いつもより少し値段が高めの集成カウンターです。
良い感じになりそうかなと思います。
何だか甘い香りがします。

110607_059

照明の器具の交換と位置の変更もするので、
電気屋さんが配線のし直しをしに来てくれました。

2011年6月 4日 (土)

家具工事など

「K-HOUSE」は、今週も建主様との現場打合せがありました。

110604_050_2

現場は、クロス屋さんが下地処理を、
家具屋さんが造作家具の取付をしていました。

110604_049

リビング部分の収納。あるとやっぱり便利です。
見える部分は主にシナで、扉の中はポリやメラミン、
という組合せが今回は多いです。

110604_056

そして玄関収納は大物を持ち上げるパターンなので大変そうでした。
コート類がしまえるクローゼットもついています。
他に、テレビボードも家具屋さんの担当です。

建主様との打合せでは、設備機器のモノと色の最終確認、
天井・壁・床の仕上、ほとんどの照明、外壁の色の決定など、
主だったところが無事に済みました。

外部の木部は、既に塗装が終わっています。
これから一気に仕上げです!

110604_060

2011年6月 1日 (水)

タイルカーペット

6月になりました。

時間が取れなかったりで、どんどん先延ばしになってしまっていた
わが事務所のリフォームが、
ようやく来週から始められることになりました。

とはいえ、使っていなかった部屋をミーティングルームに改修するだけの
ちょっとした工事なので、すぐに終わってしまいますが・・・。

ということもあり、ブログ記事をたくさん書く予定でもないのですが、
雑記程度でいくつか、と思っています。

110528_043

さて先日、取り寄せた床のタイルカーペットのサンプルが届いたので、
並べて検討してみました。

するとわが子がやって来て、「ケンケンパ」を始めてしまいました・・・。
とても楽しいみたいです。
もともと本命は決めてありますが、さてどの色にしようかな?

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »