上信電鉄・上州富岡駅
先日、用事があって、知人と上信電鉄の上州富岡駅に行って来ました。私自身、上信電鉄には未だに乗ったことがなく、駅に行くのすら初めて。そして恥ずかしながら、近くの道は車でよく通るのに、ここに駅があるのをよくわかっていませんでした・・・。
上信電鉄が単線であることは知っていましたが、調べてみると、無人の駅もいくつかあるのだとか。上州富岡駅は大きい駅な方なのでもちろん有人駅で、電車の行き違い(すれ違い)もできる駅でした。
でもホームへは、跨線橋ではなく、踏切つきの平面横断で行くようになっています。こういうタイプのホームも、とても久しぶりな気がします。
なので、電車がホームに停まると、こんなショットが撮れてしまいます。ちょっと新鮮です。写真を改めて見てみたら、これは「銀河鉄道999号」のようで、側面にはメーテルなど描いてあります。気付かずにちゃんとした写真を撮り損ねてしまいました。
さて、駅のホームから下仁田方面を見てみました。線路がまーっすぐ伸びていて、カメラのファインダーをのぞいていると踏切がいくつも見えます。そこをかわるがわる人や車が横切っていくのが何だかおもしろかったです。
高崎方面からは、サファリワールドの柄の電車が見えてきました。肉眼で見える範囲にいくつか駅があるそうで、何となく狭苦しいようなスペースを電車はゆっくりと近づいて来て、踏切も順々に閉まって行きます。最後は上州富岡駅構内の踏切が閉まって、電車は分岐を左に折れてホームに入ってきます。人肌というか懐かしいというか、とても気持ちの良いスケールとスピードの光景です。
駅のトイレの窓には、松本零士先生のイラストも描かれていました。
上信電鉄沿線には、ちょっとしたお出掛けスポットも多いので、そのうち、上信電鉄も使って、のんびりと小さな旅でもしたいなと思いました。
最近のコメント