« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

外壁モルタルと家具

100428_010

「夕涼みの家」は、着々と進んでいます。

100428_016_2先週後半から、外壁モルタルのラス下地、モルタルの下塗りが始まり、現在養生中です。防水紙が貼られ、モルタルが塗られるまでのほんのわずかな期間だけ、外壁が黒になります。1枚目の写真の奥の建物が「夕涼みの家」です。周囲の建物との調和を考えると、黒っぽい外壁色も良いなぁと思ったりしましたが、建主様と打合せして別の色になる方向です。楽しみです。

100427_041_4

100427_053_2

ほぼ同時に、大工工事の家具の製作も始まっています。家具については、家具担当の大工さんが追加で1人入ってくれています。昨日現場に行ったら、ちょうど一番の大物である食器棚の上側部分を組み立てていました。「磯貝さ~ん!」と呼ぶので行ってみると、今日は大工さんが2人だけなので、持ち上げるときに傾かないように手伝って欲しいとのこと。一緒に持ちましたが、さすがに重ーい! 家具担当の大工さんが微調整しながら、無事に予定通りの場所に乗せることができたようで、レベルを見たりなど最終調整して取り付けしていました。ん~、かなり感じが出てきます。大工さん、お疲れ様です!

2010年4月24日 (土)

「群馬の注文住宅」に掲載されました

2010

「高崎の黒い家」が、「群馬の注文住宅 2010春夏号」(リクルート社)の、
FESS STYLE HOUSEさんのページに掲載されました。

県内の書店などで発売中ですので、ぜひご覧いただければ幸いです。

黒い家の撮影終了後に撮ったFESSのみなさんの写真に、
なぜか私もチャッカリと(?)入り、その写真も掲載されています(笑)

2010年4月17日 (土)

木ずりが完了しました

100416_053_2

「夕涼みの家」は、外壁モルタルの木ずり下地が出来上がりました。

100416_082

100416_059

この家では、建主様のご要望で風通しについて特に配慮していますが、多少の雨が降っても窓を開け放しておけるよう、そして日射をコントロールする目的も含めて、ほとんどの窓に庇(ひさし)を付けています。それもあって、木ずりが仕上がるまでに通常より時間がかかっています。

100416_077_4

100416_074_2

内部は、2階の方が若干進みが早く、おおよそ断熱材のグラスウールが入ったので、建具などの枠の取り付けが進んでいます。1階は断熱材と枠を並行して進めています。そろそろ大工工事の家具の製作が始まります。

断熱材の関係では、住宅版エコポイントの証明書の発行申請も進めてもらっています。グラスウールは、断熱材に室内の湿気を侵入させないための防湿層を連続させたりなど、施工面でいろいろ大変な点(というか、ムチャだよなぁと思う面も・・・?)もあるので、断熱材が入り終わったら自分の方で検査もする予定になっています。

今週は、4月も半ばだというのに最高気温がひと桁の日ばかりで、トドメに夕べは平野部でも雪が積もり、ウッソ~!という感じでした。でも今日はようやく太陽も出て、昼間はずいぶん暖かく、久々にすがすがしく仕事ができました。今日も建主様と、外壁材や内部の仕上の打合せなどをしました。徐々に最終形が見えて来たかな~?と思います。今夏の「夕涼み」に向けて、ますます頑張って行かねばです。

それと今日は、久しぶりにKSさんと打合せ。無事に元気な女の子が生まれたとのこと、おめでとうございました! 今後とも宜しくお願いいたします!

夕方には、建築士会の青年委員会の会議に出席して家に帰りました。明日は天気が良いようなので、庭の木部のペンキ塗りです。

2010年4月13日 (火)

安中小学校でプチ花見

4月も中旬だというのに暖かかったり寒さがぶり返したりと、今年はおかしな天気です。

100412_013_4

日曜に、選挙の投票で安中小学校へ行き、またプチ花見をして来ました。あまりに気持ち良かったので、ブログをレンチャンで(笑)

当日は天気予報がはずれて昼前から太陽が出始め、少し暑いくらいの良い陽気になりました。安中小学校の桜はちょうど満開くらいで、とてもきれいでした。自分たちが通った頃からあった桜ですが、やっぱり、かなり大きくなっている気がします。

100412_002_4

投票に出掛けたら、友人とバッタリ会いました。子供同士が保育園で一緒なので、親子ともども小学校の庭で少し遊んで来ました。いつの間にかうちの子は、高い滑り台もひとりで登って行くようになっていました。見ている方はハラハラしますが、かみさんはもう慣れたようです。同級生の子も、かなりしっかり歩けるようになって来ました。

小学校の校舎も新しくなり、工事中は校庭で遊びづらかったですが、これからはまた来れそうです。

100411_116_4

そういえば土曜に、「夕涼みの家」の現場の近くできれいな桜を見つけました。でも近づいてみるとハチがたくさんいて、「ブ~ン・・・」という音が響いていました。こんなの初めて見ました。

今日くらいには、安中あたりの桜も少しずつ散り始めていました。また来年・・・。

2010年4月10日 (土)

安中・後閑城址でプチ花見

100410_019 先週末は友人家族と一緒に桜の花見でしたが、それまでしばらく寒い日が続いたために、当初の予定よりも開花がかなり遅くなり、完全な空振りとなってしまいました。でもみんなのスケジュールがそこしか合わなかったので、しっかり呑んで来ました(笑)

ということもあり今日は、仕事の合間にプチ花見ということで、家族で市内の後閑城址公園へ行って散歩して来ました。

後閑城址公園

100410_031

山城の跡地だけあって、高低差がある公園内に立体的に桜が広がってとてもきれいですし、眺めも良いです。春らしい陽気で花もちょうど見頃だったので、たくさんの花見客が来ていました。今日は本当に風が気持ち良く、今週たまりまくった仕事ほかの疲れも少しやわらいだ感じです。

そういえばうちの子は最近、散歩などで一緒に歩いていると、通りすがりの知らない人に「こんにちはぁ!」と大声で言うようになりました。「いい子ねぇ」なんて言ってくれる人が多いので嬉しいですが、親は少し恥ずかしい感じがしますし、たまに怖そ~な人にも挨拶します(苦笑)

この公園は、トイレが駐車場にしかなかったはずで、宴会には少し不便さを感じそうですが、でも来年あたりはここで一杯やりながら花見をしたいなと思います。

100410_047

帰りに公園の近くで、きれいな景色に遭遇しました。逆光だったこともあり写真では伝わりづらそうですが・・・。カメラと三脚を持って本格的に撮影している人もいたので、知っている人は知っている場所なのだろうと思いますが、初めて気が付きました。麦と菜の花と桜、そして鯉のぼりが風になびいていました。近くに行くと、レンギョウも咲いていました。

明日は安中は市長選。投票所が小学校なので、そこでもまたプチ花見です!でも天気がイマイチのようですし、夜になって子供が少しセキをし始めたので心配です。

2010年4月 2日 (金)

今年の芝は?

100331_108_2100331_114先週末に、庭の芝の手入れをしました。

いつものように、サッチング、エアレーションと目土入れ、施肥のメニューですが、どうも今年は、芝刈り機の調子が悪いのかなんなのか、芝が土から浮いていたり、サッチがうまく取れていない気がします。以前にサッチが気になったので竹のレーキでガッツリやったら、弱っている部分の芝の根が抜けて枯れてしまった苦い経験があるので、一応は気を使いながらサッチングをしたものの、どうかな~と気になります。

とはいえ芝も今年で5年目。塀や木の日陰、水はけの悪そうな部分など、いくら頑張っても芝が育たない部分もわかってきたので、あとで何かグランドカバーでも植えよういうことで、ある程度割り切って手入れをしました。

100331_111

そういえば今年の目土は黒い! 特に気にもせず買ってきたのですが初めてです。肥料は8-8-8です。以前に、撒くと芝が黄緑ではなくて、妙に人工的な真緑になってしまう肥料があったのでそれはイヤだなと思いましたが、これだったかな~?と思ったり。

100331_091

今年は子供もエアレーションの手伝いをしてくれました。というか、ただローンスパイクにつかまって遊んでいただけですが(笑) それと手入れの前に、芝生の部分にヒメオドリコソウとホトケノザがたくさん咲いていました。ちょっとかわいそうですが、芝生の手入れをさせてもらいました。

さて、今年の芝はどうなることやら?今年は、ブログで芝の経過観察をしてみようかと思っています。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »