« 建築士会ゴルフ大会 | トップページ | ディテールはやっぱり楽しい »

2007年12月 1日 (土)

久々の日帰り温泉

071111_0882  もう紅葉も終わりかけている11月下旬のある日、久々に日帰り温泉に行ってきました。もともと温泉は大好きで、疲れると入ってのんびりしたくなりますし、日帰り温泉施設が増えてからは、そうした施設も良く利用していました。ただ子供が産まれてからは、さすがになかなか行く機会が取れずにいました。

 うちの子も4が月になり、首もほとんど座ったので、外へ連れて行くのも随分楽になってきていましたが、産まれてからは、近所の散歩やスーパーへの買い物くらいしか、家族で出掛けることはできていませんでした。親としても、たまにはリフレッシュをしたいので、子供を連れての初のレクリエーションです。

 うちの子は、わりといつも機嫌が良くて、かみさんが友達とかに言うと、世話がかからなくてうらやましいと言われるような感じ。でも、温泉に入ったらそこでのんびりもしたいし、ある程度の時間、家の外で子供がぐずらずにいるか心配でしたが、機嫌が悪くなったら、廻りの人に迷惑を掛けないよう、車であやそうということで、比較的暖かい日を狙ってチャレンジしました。

 行ったのは、合併して富岡市になった、旧妙義町の「もみじの湯」です。

もみじの湯 

 ここの日帰り温泉は、以前から結構行っています。正直言うと、お湯から塩素のにおいがちょっとするので、温泉としてはどうなんだ?という気もしますが、何が良いかというと、いつ行っても結構空いているんです(笑 ただし、紅葉の時期は混んでいるみたいです) でも、内風呂も露天風呂もそれなりにきちんとしたつくりになっていて、妙義のふもとの山の上にあるので、裏は妙義山がそびえ、反対には、松井田などの街が一望できる、なかなかのロケーションなのがまた良いです。日帰り温泉と言えば、風呂に入って、タタミやじゅうたんが敷いてあるような、食堂みたいなところでビールを「うぃ~」と言いながら呑み、あわよくばちょっと寝てしまう、というのが格別です。(私は、外出先で昼間から呑むのがささやかな幸せです。帰りは、かみさんに車の運転を代わってもらいます) 最近は公共施設ではタバコが吸えないところがほとんどですが、もみじの湯は、眺めの良い屋外にデッキが敷いてあって、そこでタバコが吸えるので、景色を堪能しつつ、ビール&タバコというのも楽しみのひとつです。

 今日からは子供と一緒の施設利用なので、自分が先に風呂に入り、上がってからかみさんと子守の交代です。子供をあやしながら呑んでいました(物心ついたらやめようかと思うのですが・・・)。居眠りをするわけにはいかないですが、それでも結構幸せな気分でした。子供は終始おとなしくしていて、笑ったり、難語をしゃべったり、寝たりしていました。

 着いた当初は、人影もまばらで、いくら機嫌の良い子でも、声が気になりましたが、徐々に人が増えてきて、中には、草野球の打ち上げと思しき人たちが、楽しげに反省会を始めたので、子供が多少きゃっきゃ言っても、全然気にならなくなりました。あまり静か過ぎるところよりも、ファミレスとかザワザワしているところの方が、子供を連れて行きやすいと言っていた先輩ママの言葉に納得でした。

 そんなこんなで、かみさんものんびり出来たみたいでしたし、初めての子連れレクリエーションは、とりあえず成功だったようです。今後も、子供と一緒に、いろんなところに行ってみようと思います。

« 建築士会ゴルフ大会 | トップページ | ディテールはやっぱり楽しい »