« Y邸地鎮祭 | トップページ | きれいな工場 »

2007年9月 1日 (土)

主婦建築士!?

ほとんど書いていないのに、とんとご無沙汰してしまっていたブログも再開!

子供が産まれてひと月以上が経ち、ようやく仕事と育児のペースがつかめてきたような気がします。

退院したかみさんが、まだあまり動けない頃の、とある一日の私の行動は、朝起きて、まずゴミ出しをし、その後、昨晩のうちにタイマーセットしておいた洗濯を干す。子供の服やタオルなどは、子供用の洗剤(チビクリン)で洗うようにかみさんに言われていて、自分達の洗濯物とは別に洗ってあるので、洗濯機2台分の洗濯を干します。その後簡単に朝食。仕事をして、11時半ごろには、自分とかみさんの昼飯の用意を始めます。大したものは作れないので、スパゲッティをゆでて、あとはからめれば出来るソースなんぞを使って、スパゲッティにすることが多いでしょうか。タラコスパゲッティがなかなか美味い。最近のデキアエも捨てたもんじゃありませんね。夏場なので、素麺とか冷やしうどんとかも、手間がかからないのでよく作ります。どうしてもバランスが悪くなりがちなので、せめてもということで、こうした食事の時には、野菜ジュースを飲むようにしています。自分はものぐさなので、昼飯の用意をしながら、朝食の食器洗いをするというパターンです。夕飯の米とぎもこの時にやってしまって、タイマーセット。

昼食を食べて、1時ごろから仕事開始。たまに子供の顔を見に行ったり、泣いたりするのをあやしたりで、なかなか仕事に集中できないのですが(笑)

夕方4時頃にスーパーに買出しに行きます。その前に、洗濯物を取り込んで、と。洗濯物は、かみさんがたたんでくれることになったので、多少楽になりました。洗濯物をたたむのって、どうも面倒くさくてかないません。買い物は、近くのベイシアが多いのですが、あそこは、いつもレジが混んでいるので、平日ならちょっと早目か、7時過ぎが狙い目。たまに粉ミルクとか紙オムツを買うと、「子供ができたんだなぁ」と感じます。

夕飯の支度を始める前に、子供を沐浴させます。その間に、かみさんは自分の入浴を済ませます。夕飯の時間は、その日の見たいテレビによって、7~9時くらいの間で変えます。自分は、特に凝った料理ができるわけでもないので、切って焼くくらいが関の山ですが、味噌汁とサラダは毎日作るようにしています。同じものを作らせても、かみさんよりも短時間でできるのが自慢です(笑)商売柄もあって、一応、手先は器用です。

10時頃には必ず、自分がミルクの授乳をします。3時間おきの授乳って、やっぱり大変なので、1回ミルクで自分が授乳を代わってあげれば、かみさんは一応、6時間続けて眠れることになります。最近は、ミルクをあげても寝ないことも増えてきたので、ゲップをさせながらあやしていると、すぐに11時や12時になってしまいます。仕事ができない~(笑)

という感じで、子供が寝たら、洗濯タイマーをセットして、自分も寝る準備です。

何だかすっかり主婦してますが、まあこんな生活もずっとというわけではないので、ここは楽しく、育児と仕事をやって行きたいと思っています。

« Y邸地鎮祭 | トップページ | きれいな工場 »