2017年6月23日 (金)

ベースコンクリート打設

今日は「金スマ」が「ひとり農業」。さすがにあそこまではできんわ・・・と思いつつ、いつも自分でいろいろ作物を栽培して料理を作ったりして、良いな~、すごいな~と思うのでした(笑)

そして、畑のじゃがいもを1本引っこ抜いてみましたが、小さめのものが多いのでもうちょっと待った方が良いのかなぁ、でもこの先雨が続きそうだしなぁと悩みます。

170621_004

さて、「T-HOUSE」ですが、先日、ベースコンクリートを打設しました。平屋でコンクリートの体積が多い上に、道が狭くて小型しか入らないとのことで、かなり時間が掛かりました。そうした場合は、暑い時期には、ミキサー車がスムーズに来て、できるだけ連続的にコンクリートを打てるか注意が必要ですが、この日は逆に小雨の方が心配なくらいで、何とか無事に打設できました。市内のコンクリート工場から出荷されてくるので、渋滞も気にならずに良かったです。

また次の配筋と打設が続きます。

2017年6月21日 (水)

植栽工事

またまた油断したらブログが滞ってしまいました(苦笑) 頑張ります!

ところで、火蟻って何よ?怖~っ!くい止めて欲しいです。そして先日、PCが動かないと何度かシャットダウン(再起動もできなかったので)したりしてしまったのですが、どうもキーボードは動いているらしいことに気付いて調べて行ったら、マウスの左クリックだけ故障していることに気付きました。さらに調べてみると、左クリックはかなり酷使するので、ままあるのだと・・・。

170621_001_3

さて外構工事が進んでいる「夫婦で暮らす平屋の家」ですが、植栽工事を行ないました。シンボルツリーを含めた何本かの樹木と、小さい植木、そしてグランドカバーなどです。業者さんは手際よく、パパッと半日くらいで済ませていきました。

170621_003

室内からの簡単な様子。施工途中です。

おおむね仕上がった様子も見ましたが、やはり植栽は良いなと、植物の手入れに当初は自信が無くて消極的だった建主様もおっしゃっていました。夏になって緑が繁茂して来たら、竣工写真を撮影させて頂くことになっています。

植栽は、大なり小なり手入れが必要になりますが、植栽をしないにしても、いずれにしても庭や外部空間をどう作るか、室内とどう関係性を作るかで、家の良し悪しはかなり変わるなと改めて感じます。新築をお考えの方も、既に家にお住まいの方も、庭や外部空間とのつながりを再考して、さらに豊かな生活が送れる家にして頂くと良いのではないかと思います!

当事務所では、既に住んでいるお宅の外構の再プラン(場合によっては開口部のリフォームも含む)などもお請けしていますので、お気軽にお声掛け頂ければ幸いです!

2017年6月10日 (土)

配筋検査

いよいよ梅雨に入りましたが、毎年第2土曜は、晴天で気温が高くなる日が多い気がします。

170606_009

さて「T-HOUSE」ですが、第1回目の配筋検査を行ないました。配筋の仕方やピッチなど、普段施工会社さんがなさっている仕様規定より複雑だったと思いますが、しっかり図面通りに施工してもらっていました。一部指示をして、基本的には無事終了しました。

170606_014

今回も写真のように、メンテナンス用の人通口部分について、基礎の立上りをそのまま切ったり、平面的に補強をするだけでは不足する部分について、地中梁が連続するように、立体的に鉄筋を組んでもらっているところもあります。

来週はコンクリート打設です。頑張らねばです!

«外構工事がスタートしました!