2020年1月 5日 (日)

本年も宜しくお願い申し上げます

本年も宜しくお願い申し上げます。

200101

今年の年賀状は、現在設計中の「高崎の二世帯エコハウス」にさせて頂きました。建主様、模型写真の使用に快諾頂き、誠にありがとうございました 。

そしてその年賀状には、「今年も『エコハウス・全館空調』がつづきます」とのコメントを付させて頂きました(そうでない建物ももちろんあります)。

年末年始は、帰省や親族が集まるなどして、家を建てようとの話が始まることが多いと言われていて、すべからく、年始のTVなどでも、ハウスメーカーさんなどのCMが増えるわけですが、その中でも複数の会社さんが、「全館空調」を注目ワードとして入れ込んでいました。そうした会社さんのウェブサイトを見てみると、全館空調について、どのようなシステムにしているのかがおおよそわかるようになっていました。「なるほど、このパターンか」と思って見ていました。

当事務所で全館空調を標準仕様にした当初から、全館空調を行なう場合、いろんな会社のシステムや、そうしたものを使わない、いわば自作の全館空調があり、金額も幅があることをお書きしてきました。繰り返しになりますが、当事務所では、複数ある全館空調の仕組のみ中から、建物の平面や立面、断面、さらにはご予算に応じて、各住まいにあった仕組みをご提案していますので、ご興味のある方は、お気軽にご相談頂ければと思います。

今年も年始から仕事が詰まっていますが、一生懸命頑張っていきたいと思います!

2019年12月31日 (火)

今年も最後は子ども日記

令和元年も大晦日となりました。年越しの準備も何とか終えたかなというところです。

今年のブログも、最後はわが子についてです。

今年は、下記のFBの記事も書きましたが(どういうわけか、このブログからはFBの動画しかみられないようですが、学校の投擲版を使った壁打ちの「ハイテンション・テニス」の様子です(苦笑)「いいのう!」とおじいさんか殿様のようにテンションが上がり、大の苦手の銀杏を踏みそうになるとギャーギャー騒いでいます 苦笑)、昨年末に始めた硬式テニスが、とても大きな楽しみのひとつになりました。子どもにも教えていますが、昨年の最後のブログ記事にもありますが、「ボルダリングができる家」の建主様のお子さまもテニスを習っているとのことで、親子ともども楽しくお相手して頂きました!

わが子については、春に指を骨折して、本人としてはちょっと大変だったらしいことや、小6らしく、思春期に差し掛かっているようで、男親としていろいろ接し方に工夫をしてみた1年だったのが印象に残ります。来年はもう中学生。いろいろあると思いますが、明るくたくましく育って欲しいなと思います!

ということで、今年も1年、大変お世話になりありがとうございました。今年はブログのインターフェイスが変更になって投稿に慣れなかったことなどで記事の更新が滞ってしまった時期もありましたが、来年は、更新頻度を戻せるよう頑張りたいと思います!

みなさまにおかれましては、良いお年をお迎え頂きますよう。

 

2019年12月26日 (木)

ペットと暮らす

191226

クリスマスも過ぎて、年末モードになって来ました。でもまだひと仕事です。

ちなみに今年の当事務所は、12/28(土)~1/5(日)の間、年末年始のお休みをいただきます。ただ例年通り、緊急のご用があった場合は、私の携帯までご連絡頂ければ通じるようにしてありますし、休み中もブログの更新はする予定です!

さて先日、「石原町の家」にメンテでうかがってきました。いくつか直しがあり、手直し工事には間に合わなかったものの、工事を確認します。設計させて頂いた家の引渡し後のメンテも記録して、家のカルテのように自分で保存しています。この日は、ままある「北側外壁のコケの汚れが、高圧洗浄機で落とせるか」なども試しました。吹付の場合は、あまり強く洗浄するとあとが残るので気を付けないとですが、いい具合にできていました。

特に近年は、ご自宅でペットを飼う方も多く、「犬や猫と暮らしやすい家」などもコツがありますが、私の場合はなぜか、ペットを飼うとわかっているのに、「ペット対策、ペット向けの設計にして欲しい」と、設計段階からご要望を頂いたことが一度もありません・・・。たまたまだと思いますがみなさん、ペットに家を汚されたりするのを「仕方のないこと」と考えてあまり気にせず、人間本位で家を作られる方ばかりのだったようです(苦笑)でももちろん、ペットが暮らしやすい設計もさせて頂きます(笑)

こちらの「石原町の家」は、建主様が小さい頃から家にペットがいるのが当たり前の環境だったようで、近くのご実家の猫などよく見掛けますが、しばらく前から、犬を飼い始めました。犬小屋も、施工会社さんの工作イベントのようなところで作ったそうです。しつけが難しいワンちゃんらしく、苦労していたようですが、最近はずいぶん良くなったようです。でも家の中には、無垢の窓枠にかじられたあとがついていました(苦笑)お子さんが好きなクワガタを越冬させたり、メダカや金魚なども飼っていましたが、最近になって、念願の熱帯魚を飼い始めたとのことでした!

ペットについては、好きな人と、世話が苦手な人とが結構分かれるようですが、家に人以外の生き物がいるというのも良いなぁと思います。

«グランドカバーのセダム