2017年8月10日 (木)

あっという間にお盆休み

今年は、梅雨明けしてから雨が多いですね。涼しいわけではなく湿度も高いので、夏バテも大変ですが、だんだん良くなりそうです。

明日は二度目の「山の日」で、既にお盆休みの帰省ラッシュも始まっているとか。今年も当事務所は、お盆休み中も少しずつ仕事をしていますので、緊急のご連絡などありましたら、メールか携帯までお願いいたします。

2017年7月25日 (火)

じゃがいも 無事収穫

今年は暑い!!!完全に夏バテしてしまいました・・・。それでもここ数日曇っているので、だいぶ良くなっては来ましたが、早めに回復させないとです。

Dsc_0002

とても暑かった数日前の話ですが、遅れていたジャガイモの収穫をしました。既に葉が完全に枯れていたので、「このへんかな~?」と掘っていくと、結構ポコポコ出てきます。

Dsc_0003

畝の長さで約25m、イモ3種で合計4キロ(多分1キロがみかん袋くらい)でしたが、コンテナ1.5杯以上にもなりました!こう考えるとよく育ったもんだなと感動します(笑) でもやっぱり、収穫も結構大変な作業だなと改めて思いました。ジャガイモは知られるように保存がきくので、大事に保存したいと思います。

最近は雑草の勢いがすごいのですが、体調の様子をみながら頑張らねばと頭を痛めています(苦笑)

2017年7月12日 (水)

「超断熱住宅」見学できます

今日は蒸し暑かったですね~。あやうく室内で熱中症になりそうになった気がします。気を付けていかねばです。今年は、暑さ対策グッズとして冷却スプレーが流行っているとも聞いたので、今度物色したいと思います。

170705_2

そういえば先月末に、私も加入させて頂いている「断熱グループぐんま」のサイトがオープンしました!よろしかったらご覧になってみて下さい!
http://www.dan-netsu.com/

その関連で、8/5(土)、6(日)に、全国一の暑さを記録することも多い館林市で、河本工業さんが設計・施工された「超断熱住宅」の見学会が開催されます。UA値はおそらく0.2代と、かなりの断熱性能を持った住宅です(その分、費用もかさみますが)。その日屋外が暑ければ、室内がどの程度暑さを遮ってくれるのが良くおわかり頂けると思います。

上記サイトに現場見学の問い合わせフォームがありますし、私の方へご連絡頂いても、ご案内できます(私がご案内する場合は、週末は混み合う可能性があるので、その前の7/31(月)~8/4(金)でもご見学頂けることになっています。ご興味のある方は、ふるってご見学頂ければ幸いです!

«基礎立上り配筋検査