2019年5月10日 (金)

『明後日5/12(日)8:00~ 遠足マラソン 開催!』

2019年4月30日 (火)

「平成」から「令和」へ

今年のGWは、もちろん改元として、10連休として話題になっています。

そんな中、いよいよ平成から令和に代わる瞬間が近づいていて、何だか「ゆく年くる年」的な雰囲気も醸し出されているかと(苦笑)

たまたまですが、平成最後の夜は飲み会でした。考えてみれば、私がお酒を飲むようになったのは平成になってからで、「よく30年も一緒に飲んだよなぁ」とちょっと感慨深いものがありました(苦笑)でも、とても幸せなことなのだろうなと思いました。

令和と発表された時には、私も「んんん?」と思い、子どもも「え”~!」と、何だかガッカリしたリアクションでしたが、解説など聞いたりなどして、少しずつ馴染んで来たでしょうか。

いずれにしても、平成が、日本に戦争がなかったことはとても意義あることだと思いますが、政治的には、戦争がしやすい方向に進んでいることは間違いないでしょうし、世界では今でも、多くの戦争や内戦、テロなどが続いているわけです。令和の時代だからというわけではありませんが、本当に平和な時代を私たちの子どもに残すべく、まだまだ頑張っていかねばと思います。

それはそれとして、今上天皇・皇后両陛下におかれましては、本当にお疲れさまでしたと、庶民的用語ではあろうかと思いますが、申し上げたいと思います。

2019年4月20日 (土)

フェンスの施工

 気付いたら、2週間もブログの更新をぜずにいました!(汗)

当事務所のWEBサイトは、前日閲覧できなくなっている旨お知らせしてから約2日後に無事復旧したのですが、ブログで使っている「ココログ」がリニューアルして、なかなか使うのに慣れずで、さらには仕事などでバタバタしてご無沙汰してしまいました。

ところでしばらく前に、「ボルダリングができる家」の建主様から、「道路側にフェンスを設けた場合の見積が欲しい」とのご依頼があり、家を施工してくれた会社さんに見積をお願いし、建主様にご検討頂いていたのですが、決めて頂き、施工することになりました。

  Img_0608  

こちらの敷地は、道路側以外の隣地との境界部分は、外構工事としてメッシュフェンスを施工してありましたが、道路側は、多少は見た目を気にしてとのことで、ご主人様が黒竹で竹垣をこしらえててたのですが、黒竹ということもあってか、数年で朽ちてきてしまったとのことで、既製のフェンスをしたいとのことになった次第です。

Img_0607

施工中に様子を見に行ったところ、もともとあったRCの立上りにコア抜き(フェンスの柱を指すための穴あけ)をしていましたが、中にあった鉄筋を切ることなく、きれいに残して穴をあけていたのはすごかったです!

Img_0610

ということで、無事に道路側のフェンスが完成しました!あとは少し片付けして頂いて、きれいになりそうです!

«当事務所のウェブサイト(HP)が閲覧できない件について