2020年8月 1日 (土)

長梅雨とカビ・コケ

最近のコロナ感染者数もすごいことになって来ています。重傷者・死者が増えて来ないことを願うばかりです。そういえば先週の「そもそも総研」で、PCR検査が増えない理由として、政府の分科会にも参加している小林慶一郎さんの発言として、「増えないのは、PCR検査には疑陽性になる可能性があり、それで隔離した場合の人権侵害、裁判に負けるのを恐れている。ハンセン病のように、と感染症の専門家や政府は考えているから」というのを紹介していましたが、他で全然言われないなぁと思います。でも、PCR検査をニューヨークのように増やすべきとの番組は増えてきている印象でしょうか。

さて、今年の梅雨はとても長い上に雨量も多いですよねぇなど書こうと思っていたら、先ほど梅雨明けの発表がありました!
そして雨や曇天が多いことからでしょう、今年は外壁にカビやコケが生えたという家も結構多いと聞きますし、家の中の水廻りでも、いやにカビが生えたり、今までになかった部分がヌルっとしたりが多い気がします。

2008011-1  

そして、外で気付くのが、今年はコケが多いのではないかな?ということです。「こんなところにいつもコケ生えたっけ?」と思うことが多々あります。

2008011-2

たまたま歩いていて見てみたら、きれいな形をしたコケもあるのだなと思いました。

2020年7月15日 (水)

オンライン会議、オンラインセミナー 増えています

「GoTo」が今なのか!?との議論が、だいぶ盛り上がって来たでしょうか。

200715

当事務所でも以前から打合せで対応させて頂いている「オンライン」ですが、今週、初めて「オンラインセミナー」に参加しました。東京で会社をやっている後輩が主催したセミナーで、今までは東京まで出向いてたまに参加したりして来たのですが、今回は、コロナ禍前に東京で開催予定だったものが、オンラインに変更して開催されたものでした。

オンラインは、場面や人それぞれで善し悪しがわかれる面はあるようですが、私はオンラインでも、内容の理解に支障はなかったですし、それどころか、従来の講習のような形式に比べて集中できるような気がしました。そして何より、東京への往復交通費(と移動の時間)が浮くのが嬉しい!!(笑)近日中に別のオンラインセミナーもありますが、はやりオンラインで、いろいろが変化し得るのではないかと感じました。

それと最近は、私も所属しているJIA(日本建築家協会)群馬地域会でも、主要な会議をオンラインで行なうようになっています。

2020年7月12日 (日)

久しぶりの青空

この度の令和2年7月豪雨でお亡くなりになった方、被災された方に、心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。とはいっても、まだ今週半ばくらいまでは引き続き大雨に警戒の予報のようですが。

200712

そんな中、群馬でも雨や曇りの日が続いていましたが、日曜には、青空も見られました!さすがにもうこの時期だと、陽が出ると暑くなりますが、かなり久しぶりの青空だったので、思わず写真を撮ってみました。場所は、R18から少林山へ行くところの鼻高橋から北西を向いたところの、碓氷川や榛名山などの山々です。

これ以上被害なく梅雨が明けることを願いますが、今年はさらに暑さにも注意しなければと思います。


«「クリニック+薬局」がスタートしました